フルーツポンチ
微熱で病院行かなきゃ虐待。
水筒放置して虐待?
雨の日は送迎?(これは地域性あるかな)
ちょっと何かあれば校長先生、教育委員会。
ラインチェック(チェックするならキッズケータイか持たせないでいいじゃん)
友達の親の連絡先ってほんとにそんなに交換してるの?連絡取り合ってるの?
小学生なら子供の管理は親の責任?
ママスタ見てると、
いやいや、口出しすぎの手を出しすぎじゃないの?って思える事多いんだけど。
私の考えが緩すぎるのか、ママスタがガチガチすぎるの?
みんなガチで子供の管理しまくってるの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全120件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.120 麻婆豆腐
16/07/08 17:33:22
>>109
そうなんだよね。子供が対応してわかりましたって帰ってくれるこならいつきても良い。家にくる子は子供が対応しても「お前の母さん呼んで」と言ってしつこいし帰らない。昼もお昼ご飯は用意してないとか言って帰らない。迷惑すぎる子。親は連絡つかないし。
返信
No.119 ミートソース
16/07/08 17:30:40
>>51
うちもそうやって自由に遊びに行きたいけど、学区内ギリギリに住んでいて、公園もお友達も近くにないから、そういうことができない…
学校もお友達の家も遠いから、学校終わって一旦家に帰ってから遊びに行くとなると、親の送り迎えがないとお友達の家にもいけないという環境。
だから保護者同士連絡とりあって遊んでいるうちが多い。
そういうところもあるということで。
返信
No.118 ミートソース
16/07/08 17:22:19
考え方も人によって違うし、なんとも言えないけど、過干渉な人のが多いかなと思う。
子供は自分でできることなのに、親が手を出しちゃうみたいな
返信
No.117 五目スープ
16/07/08 09:51:27
>>51 一人遊びは学校から禁止になってるから…
返信
No.116 酢豚
16/07/08 09:27:08
むしろ主さんの方が普通だよ
昔からスネ夫ママは学年に1人ぐらいいたじゃん少子化でジジばばセットになって割合が増えただけで過保護ママが伝染させるから上辺だけ増えてるだけだと思う
過保護ママが同調して欲しくてそれが当たり前って広めてるだけ子供は日々成長できるきかいをママが奪ってるんだよ
将来引きこもりや離婚や職が続かないなんて嫌なのであんまりワガママに育てるのも考え物だよ
返信
No.115 ひじき
16/07/08 09:01:03
上の子のクラスに異常とも思える親が何人かいるけど慣れてくるから怖いなーって思う。
返信
No.114 八宝菜
16/07/08 08:04:29
まわりに1人でも過保護な人がいると、みんな引きずられる気がする。
過保護な親って大体主張が激しくて、いろんな人に同意を求めるんだよね。そこで否定できないし、否定するのって自分は子どものこと放置しすぎなのかなってだんだん考え方が過保護よりにずれていく。
私はあまり過保護にしたくないから、内心モヤモヤしつつも、過保護な人の話は、そうだよねーってきいている。
返信
No.113 牛乳
16/07/08 02:55:41
112さん 確かに言う先生もいるかも
うちは喘息で1歳から毎月かかってるから風邪薬の予備も渡されてて微熱じゃ抗生物質だせないから2、3日は家で様子みてって言われる もちろん発作の時は夜中救急センターいくけど 幼稚園や学校には理解されないんだよね 幼稚園の時肺炎でしょっちゅう入院してたけど退院しても一ヶ月病院以外外出禁止なんだけど幼稚園には理解されなくて診断書毎回書いてもらってた 生まれてから小学校上がるまで幼稚園より病院にいたと思うよなのにただの微熱で病院いったら医者から笑われるけど学校からは理解されないんだよね 身体が丈夫な子供とそうじゃない子は全然生活が違うんだけどね
返信
No.112 春菊のお浸し
16/07/08 02:39:22
>>110うち、病院に行って先生に《先週から咳してます》って言ったら、何ですぐ連れてこないの?みたいに言われた事あった
ただの風邪だったのに。
世の中どうしちゃったのだ
返信
No.111 ミネストローネ
16/07/08 02:34:18
>>109
ピンポンって、ただ子供を呼びに来てるだけじゃないの?うち、基本的に外で遊ばせるし、ピンポンも子供の友達なら子供に対応させるわ。
家にあげなきゃいけない、断るのも外に出ていかなきゃならない、とか、そもそもそのあたりが過保護な気が。
返信
No.110 牛乳
16/07/08 02:09:38
管理しまくってる親って異常な人多いかも クラスに1人ぐらいいてその人がそれが当たり前みたいな事言い出すんだよね
その人はモンペ気質だと思うよ
微熱で小児科行ったら先生に笑われるか怒られるよ ただでさえ小児科不足なのに 学校は軽い風邪でもすぐ病院行って伝染病か知りたいだけで病院行きましたか?って聞かれるけど
返信
1件
No.109 牛乳
16/06/16 14:43:43
>>102
早い時間帯の休日ピンポンはあり得ないわ。
断ればいいってピンポンされたら玄関出ていかなきゃいけないし、だいたい朝からピンポンする子供は断っても「何時なら遊べる?」とか「準備するまで待ってる」とか下手したら、あがり込んで待とうとするとか非常識な子供しかいない。
そして勝手に冷蔵庫あけたり色んな部屋見まくるとか。
あっ、うちの地域のピンポンする子供は。ですけど。
多分ママスタでピンポンして来る子は、そういう子のコト言ってると思うよ。
普通に断って帰る子ならここまで言われない。
返信
2件
No.108 お浸し
16/06/16 13:23:13
主に同意。
ただ、やっぱり昔とは状況が違うからね。
でも、過保護な人はとことん過保護。
それに周りが合わせてたら大変だよ。
返信
No.107 味噌ラーメン
16/06/16 12:42:04
よそはよそうちはうち!
人様に迷惑かかることならもちろんダメだけど、そうじゃないならそれぞれの家庭の好きなようにさせてあげてよ。
返信
No.106 匿名
16/06/16 12:32:55
しかし、今は昔と違っておもいもよらない事件が増えてるのは事実。
今は、SNSというみんなの手元に常にあるもの。
すぐに繋がれる、調べ上げられる、新しい出会いを求められる、トコトン叩き上げられる、写真は流出して悪用されたり…
SNSによる事件やいじめが多発してるのはご存知ですよね。
誘拐も昔は身の代金が目的でしたが今は無差別。薬物もSNSで簡単に手に入れることできるし、家出も受け入れてくれる人はすぐに見つけられる。
うちの子は大丈夫!って安心してたり、無関心な親に限って子供は何してるかわからない。
子供は、親をキチンとみてるから油断してる隙に何かしでかしてる。
構いすぎてもダメだし、みてみぬふりもダメ。今は、会話がだいぶ減ったよね。親子、夫婦、友達。子供の周りはみんなTwitterをリアルタイムでみて、ラインしてゲームして音楽聞いて…と、友達同士でいてるのにそれ。会話せずに、ご飯を食べにきてるカップルや家族や友達同士もよく見かけます。
管理とまではいかなくても、最低限のことは教えてあげましょう。
返信
No.105 人参パン
16/06/16 12:30:57
1~2日くらいの微熱じゃ連れて行かない。うちは日中車ないから30分歩いて(もう自転車の後ろに乗せきれない)小児科連れていかないといけないからそれなら自宅で安静にさせる。高熱とか微熱がダラダラ続くならタクシー呼んで病院いくけど。
だから雨でも自力で登下校。
連絡先はいつも遊ぶメンバーが決まってるからそのママさん達は交換した。
返信
No.104 牛乳
16/06/16 12:21:40
>>100心配はつきないよね。
返信
No.103 春雨サラダ
16/06/16 12:20:14
>>72わかるわかる。私も気持ちは一緒!
だからといって本当にそんなことしないし、あれこれ言ったりもしないし、モンペでもない
ただただ心の中ではすんごい心配で1人でモヤモヤソワソワしてるよ
返信
No.102 中華丼
16/06/16 12:19:30
>>51
今は突然の誘いに来るのを嫌がる親も増えたよね。
ママスタ見てると土日にピンポンあり得ない!
平日は習い事だからあり得ない!
ママスタだけかな…
ピンポンきて遊べなきゃ断るだけなのに…
でも地域性もあるかな。今住んでるところはみんなピンポンくるし、公園で知らないこと遊んだりするし。
返信
1件
No.101 酢豚
16/06/16 12:11:08
>>93
そういう人って子供が小学生になったくらいじゃ変わらないよね。
幼稚園の時同じような事してたママ友が心配だって言うからママ友のマンションから見える公園でうちの子とママ友の子をいつも遊ばせてるんだけど、気の陰に入って少し姿が見えないと
「どこにいるか○○(私の息子)くんに電話で聞いてくれる?」
ってすぐ私に電話かけてくる。
そんなに心配なら自分で携帯持たせたらいいのにって不思議。
返信
No.100 くじらの竜田揚げ
16/06/16 11:56:28
>>72 です。
怖がらせてごめん。
誰にも言わないし、子供たちにもそんなことさせないから許して。
返信
1件
No.99 ちまき
16/06/16 11:56:12
>>90そうそう昔とは違って子供だけでは対処できない事が増えたんだよね。道路環境も交通量も昔と違う。変質者も増えたし。親が心配するのは当然だもん。
返信
No.98 くじらの竜田揚げ
16/06/16 11:53:23
>>83
確かにそうだね。
どんな方法でもイジメは起こる可能性はあるよね。
考えたらきりがない...。
返信
No.97 牛乳
16/06/16 11:50:01
>>72
昔はそうだった
放課後遊びに行くのも、心配だった、
今は平気
返信
No.96 豚汁
16/06/16 11:46:44
>>72怖い(;o;)
返信
No.95 牛乳
16/06/16 11:46:23
私、微熱くらいだと病院連れていかないんだけど、担任に、なぜ連れていかないんですか?!って怒られたよ。
世の中どんだけ過保護なんだよ!って思った。
返信
No.94 くじらの竜田揚げ
16/06/16 11:45:31
>>77
ファインディングニモのお父さんの気持ち、すっごくわかる。
私も大きな心を持って子供たちを育てられるように頑張るよ。
返信
No.93 ミネストローネ
16/06/16 11:41:37
過保護なママ友いるいる。下の娘が幼稚園の年中なんだけど朝泣きながら幼稚園に行くから心配だとか言って子供を先生に託した後も門の所でずーっと見てるらしく、それを毎日やってたら先生から注意されたとか不満げに言ってた。
願書貰った後に「子供と離れたくなくて不安だから3年保育じゃなくてやっぱり2年保育にした方がいいのかな」とかずーっとグチグチ言ってて、めんどくせーなこいつと思って見てた。
表面上は仲良くしてるけど過保護で鬱陶しい。
返信
1件
No.92 お浸し
16/06/16 11:41:12
そこまでじゃなくても、悔やんでも悔やみきれないことが最近多いからね…
返信
No.91 肉じゃが
16/06/16 11:39:16
>>72 異常だわ
返信
No.90 冷凍ミカン
16/06/16 11:38:15
中学生くらいまでは過保護なくらいで管理してもいいと思う
自分が子供のときに無かったものばかりだから、どんなトラブルがあるかわからないし、トラブルが起きてから気づいては遅いこともある
被害者にも加害者にもならないよう、中学生まで親子でしっかり学んで、自由が多くなる高校生では子供が自己判断できるようにしたい
返信
1件
No.89 くじらの竜田揚げ
16/06/16 11:35:59
>>76
そうだよね。それはわかってるんだけど、毎日不安だよー。
返信
No.88 牛乳
16/06/16 11:35:39
してないよ。かなり見守りという名の放置笑。
習い事の送り迎えはするよ。礼儀作法はありがとうなどの言葉にはうるさいけど、結構手かけてません。
返信
No.87 主 フルーツポンチ
16/06/16 11:33:33
頭悪かったらダメなの?
みんなそんなに賢いの?
ママスタ鵜呑みにしないけど、自分と違う大人の考え方あったりで地味に勉強になるけど。
通学に1時間もかかる事があるなんて今知ったし。
返信
No.86 わかめご飯
16/06/16 11:33:10
送迎は住んでる場所で危ない理由が色々あるんだよ。
田舎で人が少なくて誘拐とか怖いとか、私の住んでる地域は車の交通量すっごい多いし、不審者情報とかあったら低学年の間は親が送り迎えするとか。
色んなパターンがあるってちょっと考えたら分かりそうだけど…
返信
No.85 ひじき
16/06/16 11:29:45
>>74
なんかわかる気がする。
息子関係は連絡先交換とかしてないけど、娘関係は相手から連絡先書かれた手紙を貰ったよ。
遊びに行った子の送り迎えも娘側はよく見る。
連絡先登録するとLINEに入ってくるからやだ
返信
No.84 バニラヨーグルト
16/06/16 11:28:36
学校まで3キロ近くあって徒歩1時間くらいかかるから、天気悪い日とか夏場の熱中症が心配な時期は帰りは車で迎えに行っちゃう(朝は登校班)。
親同士の連絡先交換は、近所の同級生の親くらい。登校班と習い事もいっしょだから、何かあれば連絡とる感じ。
返信
No.83 マカロニグラタン
16/06/16 11:27:31
>>72わかるよ~でもカメラのないところでイジメられる(イジメてる)とか、一見仲良しでも本当は…とか考えたらキリがないけど。
返信
1件
No.82 メンチカツ
16/06/16 11:25:28
人や状況・環境によるし、何とも言えないと思うんだけど。
過保護や放置と思う時はあるだろうけど、所詮自分基準だよ。
他人から見れば主も過保護や放置と思われてる時があるかもしれないよ。
しかも、ママスタのレスを鵜呑みにしちゃダメだよ。
返信
No.81 牛乳
16/06/16 11:24:16
>>77
ニモ!
私もアレ見るたびいろいろ考えさせられるよ
口出ししたくてもグッと我慢我慢(笑)
返信
No.80 中華丼
16/06/16 11:24:01
>>75
ね^^;
返信
No.79 牛乳
16/06/16 11:23:52
>>75
そうだね、主のみも頭悪いの出てる。
返信
No.78 主 フルーツポンチ
16/06/16 11:22:28
>>73>>75そう思うならレスしてくれなくていいよwレスする意味がわからないわ。
返信
No.77 ちまき
16/06/16 11:22:09
>>72気持ちはわかる!でも親から離れたところで少しは冒険させてあげないとね。ファインディングニモみて心落ちつけてるよ。
返信
2件
No.76 牛乳
16/06/16 11:19:30
>>72
誰とも交流もたない環境にしたらコミュ障になるよー
返信
1件
No.75 酢豚
16/06/16 11:18:47
頭悪そうなトピ
返信
3件
No.74 ポテトサラダ
16/06/16 11:18:30
特に女の子しかいない親に多いよね。
返信
1件
No.73 牛乳
16/06/16 11:17:44
>>59
聞かなきゃわかんないの?他人の目気にしすぎなんじゃないの?自分のしたいようにしたら?
返信
1件
No.72 くじらの竜田揚げ
16/06/16 11:16:52
誰にも言えないけど、、
正直な話、送り迎えは毎日したい。そうしたら変質者や事故の心配は無くなる。
学校もテレビカメラ?みたいな授業を受けて誰とも交流を持たないような環境になったらいいなと思う。そうしたらいじめ問題なんて激減すると思う。
いつでも目の届くところにいてくれないと不安で仕方ない。
でもそんな周りと違うことをしたら浮いてイジメられるかもしれない。
毎日不安と葛藤でモヤモヤしまくりだわ。
返信
8件
No.71 主 フルーツポンチ
16/06/16 11:15:54
ごめんね、子供の管理は親の責任は責任だと思ってるよ!
でも管理しすぎじゃないの?って事です。
>>64みたいな親、うちの学校にもいたよ、宿題が多すぎる!泣きながら宿題させるなんて体罰と同じだって言ってた。
泣きながらでもする事褒めてあげなよって思っちゃった。
返信