白川由美さん死去 79歳

匿名

食パン(はちみつ付)

16/06/15 18:16:29

白川由美さん死去 79歳、故二谷英明さんの妻 「ドクターX」に出演

デイリースポーツ [6/15 18:07]

テレビドラマ「Doctor-X」などに出演した女優の白川由美(本名・二谷安基子)さんが14日に亡くなったことが15日、分かった。79歳だった。白川さんは俳優の二谷英明さんの妻。元女優で現在はトライグループの社長を務める二谷友里恵さんは長女。

白川さんは1955(昭和30)年に東宝入社。同年、青柳信雄監督の「ならず者」でデビューした。清らかな雰囲気とスラリとしたスタイルが評判を呼んだ。

64(昭和39)年に二谷さんと結婚。おしどり夫婦としてドラマ「フルムーン旅情ミステリー」にも出演した。二谷さんは12年に肺炎のために81歳で亡くなった。

白川さんは他にも多くのドラマに出演。大ヒットしたドラマ「家政婦のミタ」では晴海所長を好演。NHK朝の連続ドラマ「おひさま」では宮澤節子を演じた。

通夜は17日に、告別式は18日に東京都渋谷区の祥雲寺で営まれる。喪主は二谷友里恵さん。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.148 黒パン

    16/06/19 20:36:16

    元義理の母・白川由美さんしのぶ

    スポニチアネックス [6/19]

    歌手の郷ひろみ(60)が19日、全国ツアー初日公演の開演前に取材に応じ、14日に急死した女優の白川由美さん(享年79)に向けて
    「感謝という思いしかありません」と語った。
    郷は白川さんの娘で、元女優二谷友里恵さん(51)と98年に離婚。

    元義理の母の訃報に
    「本当に心からお悔やみ申し上げますという言葉しかない」と神妙に語りつつ、「我が子のように僕のことをかわいがってくれた。
    ある意味、懐かしい、いい思い出ばかりが脳裏をよぎってくる」と故人をしのんだ。

    12年に友里恵さんの父である白川さんとおしどり夫婦で知られた英明さん(享年81)が他界した際は郷も通夜に足を運んだ。

    今回は弔問はしていないが「手を合わせに行かないことのほうがあちらサイドに対して心配りかなと思って、遠くから手を合わせている」とその思いを明かした。

    白川さんが友里恵さんと郷が離婚した後も、郷の写真を手元においていたといい、
    「僕の写真を持っていてくれたという話を後から聞いた時は僕のことを思っていてくれたんだなと。
    うまくいかなくなった後もそうだったと聞いた。
    感謝という思いしかありません」と締めくくった。

    郷は1987年6月、白川さんの長女で当時女優だった二谷友里恵さん(51)=現トライグループ社長=と結婚。

    女児2人をもうけたが、98年4月に離婚。

    04年には、郷が友里恵さん側を相手取り娘の面会権を巡って訴訟を起こすなど、白川さんらとの関係も途絶えたと思われていた。

    ツアー初日公演前に取材に応じた郷ひろみ

  • No.141 ミネストローネ

    16/06/18 14:21:30

    白川由美さん胃がんだった 王氏が葬儀で語る

    デイリースポーツ [6/18]

    葬儀告別式が18日、東京・広尾の祥雲寺でしめやかに営まれた。

    参列した王貞治ソフトバンクホークス会長が、白川さんが胃がんを患っていたと明かした。

    2人が出会ったのは2006年。

    王氏が胃がんで手術後に入院していた病室に、白川さんが突然訪ねてきたという。

    白川さんは自身が胃がんだったことを告白。

    「しゃべれない、食べられないという状態だった」王氏に、白川さんは「誰でもあることです。だんだん収まっていきますよ」と励ましたという。

    「胃がんの経験者であることで勇気づけてくれた」と振り返った王氏。

    白川さんと会ったのはその1度きりだったという。

    王氏はこの日、参列した理由を「あのときの恩返しを自分なりに伝えられれば」と話した。

    「白川さんは「(胃がん以外にも)だいぶ色んな病気をされたようですね」
    と語り、急逝にも
    「よく頑張りましたね。いずれ、ぼくも後を追いかけていきます」と呼びかけた。

    葬儀には、シンガー・ソングライターの長渕剛・長渕悦子夫妻、女優の司葉子、俳優の石田純一、野球評論家の東尾修氏、山本浩二氏らも参列した。

    告別式の後、囲み会見に応じる王貞治球団会長=都内

  • No.133 ミネストローネ

    16/06/18 07:34:25

    スポニチアネックス [6/18]

    14日に心不全のため死去した女優の白川由美(本名二谷安基子)さん(享年79)の通夜が17日、東京都渋谷区の祥雲寺で営まれた。

    シンプルな祭壇には20代前半に撮影したという遺影が飾られた。

    近親者のみで営む予定だったが、菅野美穂(38)や井上真央(29)ら芸能人含む約500人が参列。

    日本テレビのドラマ「家政婦のミタ」で共演した女優松嶋菜々子(42)は焼香を終えると、憔悴した表情で報道陣に深々と一礼。

    コメントを求める声に「すみません…」と言い残し会場をあとにした。

    俳優津川雅彦(76)は
    「若い頃からあっけらかん。
    よくデートしてくれた。
    人に迷惑をかけず、あっという間に亡くなる、うらやましい死に方」としのんだ。

    高校の後輩にあたる女優の音無美紀子(66)は夫の村井国夫(71)と参列。

    「亡くなる2時間前に電話した先輩は、軽井沢に行く約束をしたそうです」と明かし
    「夫が(不倫で)週刊誌に撮られたとき、電話してくださって
    “それほど色気ある男ってこと。許してあげなきゃ。音無くん”と言われたことを思い出します」と涙した。
    弔問に訪れた松嶋菜々子

  • No.107 肉じゃが

    16/06/16 06:03:01

    >>106

    白川さんは56年、20歳でデビューすると、主に映画で活躍。

    美貌とスラリとしたプロポーションで人気を呼んだ。
    64年に英明さんと結婚して友里恵さんを出産すると、活躍の場をテレビドラマに。

    80年代から、TBS「家族ゲーム」や「予備校ブギ」など、人気ドラマに出演してきた。

    私生活では、英明さんとの仲むつまじい夫婦生活で知られた。

    88~93年には、熟年カップルが利用できるJRの「フルムーン夫婦グリーンパス」のCMに2人で出演。

    12年に英明さんが死去した際は、ショックで遺体から離れられなかった。

    一人娘の友里恵さんが87年に結婚した歌手郷ひろみ(60)と98年に離婚し、トライグループ創始者の平田修氏(59)と00年に再婚した後も、2人の孫娘の成長を温かく見守っていた。

    父に続き、最愛の母を亡くした友里恵さんは大きなショックを受けている。

    最近では、オシャレで気さくな母親役の印象が定着。

    11年の日本テレビ「家政婦のミタ」や13年のテレビ朝日「ドクターX」など、話題作にも出演していた。

    ◆白川 由美(しらかわ・ゆみ)本名・二谷安基子(にたに・あきこ)。
    1936年(昭11)10月21日、東京都出身。56年、スカウトされて東宝入社。

    同年、映画「ならず者」でデビュー。すらりとしたプロポーションと理知的な雰囲気で、特撮映画や「サラリーマン出世太閤記」などシリーズものでヒロインを務める。

    テレビドラマでは、美しい母親役などで人気を博した。

    1987年3月、娘・友里恵さんの慶大の卒業式で夫の二谷英明さんと写真に納まる白川由美さん(左)

  • No.53 くじらの竜田揚げ

    16/06/15 19:11:19

    この方

  • 広告
  • No.1 食パン(はちみつ付)

    16/06/15 18:17:13

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。