中国外相「南京は更に忘れるべきではない」

  • なんでも
  • ソフト麺
  • 16/05/27 22:24:52

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160527-00050120-yom-int

 【北京=蒔田一彦】中国の王毅(ワンイー)外相は27日、一部メディアに対し、「広島は注目を払うに値するが、南京は更に忘れるべきではない」と述べた。

 旧日本軍によるいわゆる「南京事件」を指す発言とみられ、日本が「戦争加害者」であることを改めて印象づける狙いがあるようだ。王氏は「被害者は同情に値するが、加害者は永遠に自分の責任を回避することはできない」とも述べた。

 中国は、今回の訪問によって日米同盟が一層強まることへの警戒感も抱いている。北京大学国際戦略研究院の于鉄軍准教授は本紙に対し、「中国には、安保関連法の整備や日米防衛協力の指針の改定などが中国を狙ったものではないかとの懸念がある。今回の訪問はこうした日米同盟強化の過程における重要なポイントになるだろう」と指摘した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • カレーライス
    • 16/05/27 23:56:50

    >>4
    ほんとに!

    • 0
    • 6
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/27 23:56:36

    はいはい今忙しいからそれどころじゃないの

    • 0
    • 5
    • カレーライス
    • 16/05/27 23:55:43

    >>3え?

    • 0
    • 16/05/27 23:50:34

    とりあえず、今は黙っとけよ。

    • 0
    • 16/05/27 23:45:22

    南京事件自体が旧日本軍がした事ではないのにね。

    • 0
    • 16/05/27 22:28:33

    まるで、加害者になった事が一度もないかの様な言い草だね。現役のくせに。

    • 0
    • 1
    • ソフト麺
    • 16/05/27 22:25:39

    カテを間違えましたm(_ _)m

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ