暴行教諭初公判 男性教諭起訴内容認める(愛媛県)長文

  • ニュース全般
  • 南海放送
  • 16/05/27 18:23:38


去年12月、松山市の中学校の男性教諭が、生徒に平手打ちするなどの暴行を加え、けがをさせた事件の初公判が松山地裁で開かれた。

傷害の罪に問われているのは松山市立津田中学校の教諭で現在休職中の林茂樹被告(49)。

起訴状などによると林被告は去年12月、教室でボール遊びなどをしていた当時中学1年生の男子生徒の胸ぐらを掴み、投げ飛ばした後、身体障害者用のトイレの中で何度も平手打ちするなどしておよそ2週間のけがをさせたとされている。

松山地裁で開かれた初公判で、林被告は起訴された内容を認めた。

続く冒頭陳述で検察は、男性教諭がトイレのカギを閉め、
「クビになってもいいので殺してやろうかと思う」などと生徒に暴言を吐いていたことを明らかにした。

また、林被告は2012年にも別の中学校で生徒に殴る、蹴るなどの暴行を加えていたと指摘した。

次回の公判は7月1日に開かれる予定。


《古トピ》
【愛媛】教師が中1男子に暴行

ビンタに頭突き約
20分 

 愛媛県の中学校で40代の男性教師が中学1年の男子生徒(12)に暴行を加えていたことが分かった。

暴行は、頭突きやビンタなど20分にわたり、教師は生徒と母親に対して謝罪した。

暴行が発覚したのは愛媛県松山市の市立津田中学校。

男子生徒は10日の放課後、教室で友人とふざけていたという。

生徒の母親によると、担任の教師は男子生徒の頬をつかんだ状態でトイレに連れていき、カギを閉めた上で約20回にわたりビンタや頭突きなどの暴行を加えた。
「殺してやろうか。耳を聞こえんようにしてやろうか」などと言葉を浴びせ、暴行は約20分にわたり続けられたという。
 担任から暴行を受けた直後に母親が撮影したとする写真には、男子生徒の腫れ上がった左の頬が写っている。

つねられたような痕も残っている。

 母親には、男子生徒が帰宅する前に、担任の男性教師から「ほっぺたをたたいてしまった。申し訳ありません」と電話があった。

当初、母親はふざけていた息子が悪いため、1発2発たたくのは問題無いと思ったと話す。

しかし、帰宅した生徒の様子をみて驚き、学校に抗議をするとともに、息子を病院に連れていった。

 男子生徒は、顔面打撲や頭部打撲で、2週間の治療が必要だと診断された。

 学校側は暴行の翌日に男子生徒の自宅を訪問。

母親は、その時の音声を録音していた。(15/12/15)

≫続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 五目スープ
    • 16/07/22 02:45:25

    たった30万の罰金だけか…

    • 0
    • 29
    • パインパン
    • 16/07/21 22:51:29

    暴力教師じゃん

    • 0
    • 16/07/21 22:03:07

    >>27
    うん

    • 1
    • 16/07/15 03:44:54

    他の生徒も殴られてたよね?

    • 0
    • 16/07/15 01:04:16

    この教師、前の学校でも体罰あったみたいだね。

    • 0
    • 16/07/14 22:14:08

    >>5
     生徒に平手打ちするなどの暴行を加え、けがをさせた愛媛県松山市の男性教諭に対し、松山地方裁判所は有罪判決を言い渡した。

     傷害の罪に問われているのは松山市立津田中学校の教諭で現在休職中の林成樹被告(49)。
    判決などによると、林被告は去年12月、教室でボール遊びなどをしていた当時中学1年生の男子生徒の胸ぐらをつかみ、投げ飛ばした後、身体障害者用のトイレの中で何度も平手打ちするなどして約2週間のけがをさせた。

     14日の判決公判で、南うらら裁判官は「生徒に対し怒りをぶつけたものと言わざるを得ず、明らかに指導の範囲を逸脱したもの」と指摘した。
    その上で、「金銭による賠償を行い、教師を辞める決断をしているなど再犯のおそれは低い」などとして罰金30万円の判決を言い渡した。

    (7/14 NEWS24)

    • 0
    • 16/07/14 20:19:05

    中1になってまで教室の中でボール遊びも幼いね
    今の先生って親がすぐ体罰だって騒いで一発殴る事もないからプチンと切れちゃったんだね 正直ちょーし乗ってたんだと思う この前の参観日一部の男子生徒が担任の先生おちょくってたし大人なめくさってるガキが多いのも事実だよ

    • 0
    • 23
    • メンチカツ
    • 16/07/14 19:37:54

    >>22知ってて言ってると思う。

    • 0
    • 22
    • 五目スープ
    • 16/07/14 19:08:28

    >>13
    方言だよ。
    「〇〇わい」っていうの。
    面白くないよ。

    • 0
    • 21
    • 味噌ラーメン
    • 16/07/14 18:49:25

    生徒に平手打ち…教諭に罰金30万円の判決

     去年12月、生徒に平手打ちするなどの暴行を加え、けがをさせた愛媛県松山市の中学校の男性教諭に対し、松山地方裁判所は罰金30万円の有罪判決を言い渡した。

     傷害の罪に問われているのは松山市立津田中学校の教諭で現在休職中の林成樹被告(49)。判決などによると、林被告は去年12月、教室でボール遊びなどをしていた当時中学1年生の男子生徒の胸ぐらをつかみ、投げ飛ばした後、身体障害者用のトイレの中で何度も平手打ちするなどして約2週間のけがをさせたもの。

     14日の判決公判で、南うらら裁判官は「生徒に対し怒りをぶつけたものと言わざるを得ず、明らかに指導の範囲を逸脱したもの」と指摘した。その上で、「金銭による賠償を行い、教師を辞める決断をしているなど再犯のおそれは低い」などとして罰金30万円の判決を言い渡した。

    • 1
    • 16/06/06 15:19:14

    生徒は学校行ってるの?

    • 0
    • 19
    • むぎごはん
    • 16/06/03 20:13:13

    暴行学校。

    • 0
    • 16/05/30 18:00:40

    >>17
    ママスタでも問題になったとき知り合いとか言う人がたくさん出てきて話してたよ。
    お母さん元ヤンみたいな人で男の子も真面目な子では無くて騒いでる子だったって。

    • 0
    • 16/05/30 17:45:19

    >>16
    まじか…

    • 0
    • 16
    • 味噌ラーメン
    • 16/05/29 17:25:22

    >>15
    そうだよ、この中学じゃ有名な話だよ。

    • 0
    • 15
    • ぶどうパン
    • 16/05/29 17:14:03

    >>14
    そうなの?

    • 0
    • 14
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/28 23:28:33

    体罰受けたのって有名な問題児+問題アリな母親なんだってね。
    騒いでたんだっていつも。

    • 0
    • 13
    • マカロニグラタン
    • 16/05/28 23:22:41

    >>5母親 話なんか聞きたくないわい!www


    • 0
    • 16/05/28 22:17:05

    別の生徒も体罰うけてたよね。

    • 0
    • 11
    • きなこパン
    • 16/05/28 12:35:02

    最低

    • 0
    • 10
    • ポテトサラダ
    • 16/05/28 10:30:31

    暴行教師サイテー

    • 0
    • 9
    • 手巻き寿司
    • 16/05/27 22:41:42

    殴られた顔腫れてたよね

    • 0
    • 8
    • ぶどうパン
    • 16/05/27 21:13:23

    最低最悪

    • 0
    • 7
    • ポテトサラダ
    • 16/05/27 19:12:34

    酷い教師だね…。

    • 0
    • 6
    • むぎごはん
    • 16/05/27 18:34:49

    体罰教師最悪だね

    • 0
    • 16/05/27 18:32:15


     教頭「両方のほっぺたをギューっとつまんで。そこで平手打ち、だいたい17、8回ぐらい殴ってる」

     校長「大変ご心配をおかけしていることに対して申し訳なく思っています」

     学校側は、暴行を認めて謝罪した。

     なぜ、担任の男性教師は暴行に及んだのか?

     担任「お母さん、絶対信じてくれないと思うんですけど」

     母親「話なんか聞きたくないわい」

     担任「僕は(男性生徒が)大好きです」「これまでの半年の人間関係があると思っとったんで、甘えとったんですよ。すいません」「男同士であったりとか勝手に思ってた。申し訳ありません」

     人間関係があると思って甘えていたと釈明した。

     さらに--。

     父親「(男子生徒)に対してじゃなくてもなんですけど、今までどれくらい(体罰を)」

     担任「過去にはあります」

     過去にも体罰を行ったことがあると話した。

     今回の暴行について中学校の校長は、「普段より職員については重大な事案、こういった事案を引き起こさないよう指導してきたが、それが十分に至らなかったと、大変残念に思っています」

     中学校は、暴行の当日に松山市の教育委員会に報告したという。

     暴行を受けて以降、男子生徒は学校に通っていない。

     母親「今は学校に行きたくないと。教室にもたぶん怖くていけないと」「夜中も数回起きたり下痢してて、たぶん精神的なものだと思う」

     母親は学校には、見て見ぬふりをしないでほしいと訴える。
     母親「教師である資格がないと思っている。見て見ぬふりをした方も一緒」

     警察は、男性教師から事情を聞くなど傷害の疑いもあるとして調べている。(15/12/15)

    • 0
    • 4
    • ミートソース
    • 16/05/27 18:30:52

    続くって続いてないし(笑)

    • 0
    • 3
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/27 18:30:32

    最低教諭じゃん

    • 0
    • 16/05/27 18:28:56

    >>1
    この主いつもそうだよ

    • 0
    • 16/05/27 18:26:23

    アンカーの付け方へんだし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ