高尾山下から登れる?

  • なんでも
  • 脱脂粉乳
  • 16/05/26 08:54:28

ママ友から「こんど子供たち(小3)と高尾山を下から登らない?」って言われました。
昔若い頃にデートで何も知らずに下から登ってゼイゼイした覚えがあります。
それから出産し今は体重もかなり増え40近い年齢。。
登る自信ありません。
そのママ友は普段からウォーキングとかスーパーまで歩くとか意識した健康志向なんですが、私は毎回車派で何にもしてないです。
やはり、普通のダラダラした主婦にいきなり高尾山はムリですよね?
ちなみに、山道のコースらしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/28 00:50:54

    GWに、小3、年長、2歳半連れて登ったよ
    登れなくはないだろうけど、舐めちゃいかんよ

    混んでたからケーブルカーもリフトも並ばずに歩いて登ったけど、帰りはリフトに乗りたい!と子供達が言うので乗ったら下りはかなり怖かった

    • 0
    • 55
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/27 01:05:09

    >>35
    登ったよ
    春か秋かだったけど車降りる時、暖かいけど上着いるかなー?と私が言ったのを、山育ちの旦那が必須だと持って行ったことで助かったからよく覚えてる。上は寒かった

    だから温度差は確実にあるよ
    うろ覚えだけど、標高100メートル上がると1度下がるんじゃなかったっけ?

    下は晴れてたのに頂上は霧がかなり出てたし
    崖のコースぬかるみたくさんあって、ヒールの子連れたカップルが前にいたけど足とられて全然進まなくて、狭い道だからよけてもらったうえで追い抜かせてもらった

    あのコース柵もないし、獣道くらい細い場所もあるし、崖滑ったら普通に遭難するよ

    ノースリーブの女の子数人とは帰りの参道コースで会ったけど、虫がいるーとキャーキャー
    そりゃいるわ

    すべて体験談

    • 0
    • 16/05/26 22:27:15

    >>52
    怖くて結構!
    こちらその遭難する人達を助ける事もしてるから。
    だから簡単な登山だなって入ってほしくないんだよ。
    何人の遭難者を見てきたかわからんのだよ。

    • 0
    • 53
    • マカロニグラタン
    • 16/05/26 22:17:35

    初日の出見に行くのに20前半の頃
    登れなかった(笑)
    みんなはどんどん登ってた

    • 0
    • 52
    • マカロニグラタン
    • 16/05/26 22:15:36

    ちまき怖い

    • 0
    • 51
    • マカロニグラタン
    • 16/05/26 22:12:36

    >>48
    とりあえず、靴は履き慣れたもの。
    服装は脱ぎ着できるもの。
    リュックにカッパと水筒、弁当、おやつ、ハンカチ、ティッシュ、ごみ袋かな。
    ステッキとかコンパスは要らない。

    • 0
    • 16/05/26 22:11:33

    >>48
    判ってないのはあんたらだよ。
    あんたらみたいな人達が遭難するんだわ。
    稲荷山コース行ってみ?びわ滝コース行ってみ?
    地元の人間が言うんだから信じたら?
    あんたらみたいに舐めてる奴らが毎年遭難してんのよ。

    • 0
    • 16/05/26 22:08:28

    >>45
    そりゃ参道コースで展望台までケーブルカーで行けば子供でも山頂まで行けるさ。
    登山コースもあるのに何言ってんだろ、こういう人。

    • 0
    • 16/05/26 22:05:50

    >>45>>46 だよねぇ? 登山を舐めるな!!とか言ってる人は登った事なさそうじゃない?? そりゃどんなに小さい山でも山は山だし、自然を舐めてはいけないのは重々承知だけど、知ってる人からすれば大げさ過ぎる。 小学生なんて「服装は下はズボン。靴はスニーカー。持ち物:上着、雨がっぱ、弁当、水筒」だもんね。

    • 0
    • 16/05/26 21:56:52

    下からって高尾山口?だよね?
    登れない人なんているのかな。老人や幼児以外は普通に登れるよ。

    • 0
    • 16/05/26 21:54:58

    >>45
    うん。私も小学生の頃に遠足で毎年行ってたけど、服装も普段学校行く格好とそんなに変わらなかったよ。
    二十歳くらいの時に突然友達に誘われてバイト帰りにふらっと行ったこともある。
    朝や夕方以降なら下と頂上で気温差あるかもしれないけど、今くらいの時期の日中なら大した差もないよねえ。
    登山舐めるな!なんて言うほどの山じゃないよ。

    • 0
    • 45
    • お楽しみ給食
    • 16/05/26 21:40:41

    わたしも子供の頃から高尾山何回か登ってるけど、重装備が必要な山ではないよね。高尾山~なんちゃら山に登山とかならわかるけど。なんなら下りの方が膝に負担はかかるから、帰りロープウェイって手もあるしね。

    • 0
    • 16/05/26 21:37:10

    主さんにお勧めは無理して登らずケーブルカーで→山頂でお昼を食べてケーブルカーで下山→近くにあるトリックアート美術館へ。

    まず山の様子を見て次回登れるかどうか判断してみたらどうかな? トリックアート美術館は子供が喜ぶよ。

    • 0
    • 16/05/26 21:26:10

    >>39 そうそう、私も聞いた事あるけど、慣れてないのに夜に星空を見たいとか、あるいはふざけた若者が酒片手に登って遭難するケースが一番多いんじゃないかな。
    普通に日中登ってれば解りやすいし迷う事も遭難する事もないと思うよ。観光客も多いしね。
    痙攣起こすとか、そういうのは本人の体調管理の問題だから山登り以前じゃない?

    • 0
    • 42
    • ビーフストロガノフ
    • 16/05/26 21:07:37

    地元民だけど、自信がないならやめてほしい
    高尾山は東京の山ということもあって甘く考えられてるけど
    年間70~100人くらいが遭難してる
    滑落したり、コースから逸れて道に迷ったり、痙攣を起こして動けなくなったり
    まして小さな子供が一緒なら、せめて山慣れした人を1人同行させて

    • 0
    • 16/05/26 20:58:20

    >>39
    温度差はあるってのに・・・・なんにも判ってないな。
    山をなめるなって。

    • 0
    • 16/05/26 20:56:40

    >>30
    http://www.takaotozan.co.jp/course/img/course_map.pdf
    確認してみたらいい。
    最後の登山コースは一般人は行かないからね。
    まず山頂に行ってからのコースですから。
    嘘じゃネェよw

    • 0
    • 16/05/26 19:51:49

    >>35
    ヒールやサンダル結構いますよ
    ヒール高尾山で検索すると出るほど
    登山する人は流石にスニーカーだけど温度差もないし歩きやすいよね

    遭難は聞いたことあるけど夕方や夜から歩いてる人ばかりみたいよ

    わかりやすい道だけど奥に入ると迷うかも

    • 0
    • 16/05/26 19:43:53

    >>33
    はっ?

    • 0
    • 16/05/26 19:43:53

    >>33
    はっ?

    • 0
    • 36
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/26 19:43:22

    普段動いてないならやめといた方がいい。独身の時、あんまり普段身体動かしてなかったから22でも途中しんどかった笑
    その後、2年後くらいに身体を動かす仕事を1年してたから、前と違ってスイスイ登れた!
    両方とも1番キツイコースね^^;

    • 0
    • 16/05/26 19:43:04

    >>28 本当に登った事あるのかな?? 今まで何度も登ってるけど高尾山で下と頂上の気温が違うってあんまりないんだけど。急な天候の変化も。 そんなに高い山じゃないからだと思うけど。さすがにヒールで登るバカはいないんじゃない?山頂にいてもケーブルカーできた客でしょ。

    • 0
    • 16/05/26 19:42:59

    >>29
    ケーブルカー乗るところから入れるなら一番長いね
    歩く距離は短い

    • 0
    • 33
    • マカロニグラタン
    • 16/05/26 19:39:49

    >>32
    え?正しくはどうなんです?

    • 0
    • 16/05/26 19:38:37

    >>31
    はっ?

    • 0
    • 31
    • マカロニグラタン
    • 16/05/26 19:35:14

    >>30
    訂正は?

    • 0
    • 16/05/26 19:31:59

    >>29
    一番長い?
    嘘言っちゃいけないよ

    • 0
    • 16/05/26 19:11:16

    >>24
    全コースの中で一番長いのが1号路。時間もかかるんだよ。
    運動していたって息が上がるのが1号路なの。

    • 0
    • 28
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/26 17:45:38

    >>25
    崖のコースは当然ながら舗装されてる参道のコースだとしても、山は山
    麓と頂上の気温は全然違うし、急な天気の変化もおきやすい

    万が一に備えて重装備だとしても、なにもおかしくないよ
    ヒールやノースリーブのほうがアホかと思う
    毒虫とかもいるだろうに

    • 0
    • 27
    • 味噌ラーメン
    • 16/05/26 17:20:18

    >>25
    貴方みたいな人が遭難するんだよ。
    高尾山では年間に70件の遭難事故が起きてます。これは大変多い数。救助要請もあるほど。
    1号路以外は登山の装備で行かないと危険ですよ。
    それにケーブルカーを使わずに展望台まで行く坂道が大変なんだよ。

    • 0
    • 16/05/26 12:23:44

    >>25
    普通にミニスカヒールの子見掛けたことある
    バッチリ登山服は浮くね

    • 0
    • 16/05/26 12:02:58

    周辺地域の小学生は低学年から普通に登るよ。 昔は今みたいに登山装備で登る人いなかったよ。普段着にスニーカーで普通に登ってた。その頃を知ってる私からすると富士山の山頂に登るような重装備で登ってる人見ると不思議でならない。笑

    • 0
    • 16/05/26 11:37:18

    ピザの散歩時間は0分
    ピザからしたらそりゃ1号路の階段と傾斜なら登山だよ

    • 0
    • 23
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/26 11:27:38

    登り初めてすぐに急な坂、途中ゾンビのようにダラダラなんとか登った。
    休憩しながらゆっくり登ればなんとかなる!

    • 0
    • 16/05/26 11:24:36

    >>16
    あんたには散歩でも40代には散歩じゃねぇのよw
    何歳?まだ若いからそう言えるんだよ。

    • 0
    • 21
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/26 10:26:09

    >>18
    ロープウェイからも40近くなって運動してなかったら散歩程度じゃないんだよ。
    30代前半は余裕で散歩程度と言えたけど。

    • 0
    • 16/05/26 10:23:43

    >>17
    大人になってからは2回しか行ってない
    普段車しか乗らないし運動もしていない38歳
    主さんと同じレベル
    わかっているつもりだけど…
    動物園や遊園地でも30分以上は歩くよね?
    それも無理??
    一応、パンフでも散歩コースとされている道なんだけど
    あれは登山ではないよ

    • 0
    • 19
    • 三姉妹母ちゃん
    • 16/05/26 10:17:15

    毎年登ってる長女おんぶ時期から今は三女おんぶして普段専業だし体力ないけど頑張って登ってる!
    34歳
    今年は途中引き返そうかと思うくらい辛かったけど頑張った(笑)

    • 0
    • 16/05/26 10:13:11

    >>17
    春雨サラダさんはロープーウェイからなら散歩程度だよ。って書いてるよ?麓から散歩程度とは書いてないよ。

    • 0
    • 17
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/26 10:09:50

    >>16
    散歩程度ではないよ。

    もちろん普段から運動している人にとっては散歩程度。
    30代の時にロープウェイ使って山頂まで登った時はお散歩レベルだったけど、普段全く運動しない40代の人が麓から登るとなったら厳しいと思う。
    何度も行っているなら、40近くて運動もしていない人が散歩程度に感じられるような道かわかるよね?って意味で登ったことがないと思われたんじゃない?

    • 0
    • 16
    • 春雨サラダ
    • 16/05/26 10:02:31

    >>13
    えっ?
    どう言うこと?
    学校の遠足でも何回も行ったし、下から登山も、ロープウェイ、リフト使って山頂もすべて経験あるよ?
    20回以上は行ってる
    ロープウェイ降りてから薬王院まで15分でそこから山頂まで20分位だよ?
    まぁコース沢山あるから違うコースの事だったらゴメンね

    • 0
    • 16/05/26 09:57:17

    登れるよ
    うちの3才の娘も一人で登ってたよ
    上級者コースが1番楽(急勾配だが距離時間が短い)だっよ
    1号路は舗装されてるから楽そうに見えるが、ダラダラ長くてキツいよ

    • 0
    • 14
    • コッペパン
    • 16/05/26 09:39:47

    ケーブルカーのほうがいいよ。それからだって山頂まできついと思うよ。
    私は初詣でだけしか行かないけど普段ウォーキングしててもちょっとつらい。
    コースは舗装されてる普通のコースのほうがいいかも。

    • 0
    • 13
    • 味噌ラーメン
    • 16/05/26 09:33:36

    >>12
    貴方は山頂まで行ってないよね?

    • 0
    • 12
    • 春雨サラダ
    • 16/05/26 09:20:21

    >>1
    それじゃ、動物園とか遊園地も無理じゃん
    ロープウェイからだったら普通に散歩程度だよ?

    • 0
    • 11
    • 春雨サラダ
    • 16/05/26 09:17:47

    子供会の遠足で行ったよ
    私は普段車ばかりで運動してない、子供は小1
    それでも2時間ぐらいで登れた

    あそこ、いろいろなコースがあるよね?
    崖とか危なかったけど楽しかったよ
    帰りは疲れたのでロープウェイ使ったけど
    普段はロープウェイ使ってたので高尾の楽しさがわからなかったけど登山も良いなと改めて思ったよ

    • 0
    • 10
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/26 09:15:34

    >>7
    三年生くらいなら子供のほうが余裕だよ

    うちの子四年生の時だったけど、まぁ途中疲れた文句言いながらも、最後上見えたら走ってたし
    全然元気じゃねーかって笑

    • 0
    • 9
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/26 09:09:20

    かなり疲れるけど、無理ってことはないでしょ

    私も運動無縁の40代だけど、数年前に一番ヘビーな崖っぷちコース登った
    下りは舗装された参道コースを下りてきたけど、コースによってだいぶ疲労度は違うよ

    • 0
    • 8
    • ミートソース
    • 16/05/26 09:04:36

    年長の下の子も歩ききったよ!普段運動してない私も登れた。小さい子も結構登れる初心者向けだと思うけど

    • 0
    • 7
    • 味噌ラーメン
    • 16/05/26 09:04:00

    参道コースだと思います。1号路です。
    全長3.8kmです。上り100分下り80分ですが、個人差があるので倍かかる人もいると思います。
    このコースは日頃から歩きなれてる人でも息があがると思う。
    子供も一緒になると大変だから、ケーブルカーで展望台まで行って山頂に向かったほうがいいと思います。
    何度か行ってますが、リフトやケーブルカーを使わずに上るのは厳しいですよ。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ