牛乳
朝日新聞
神奈川県三浦市の湾で昨年7月、女性の遺体が見つかった事件で、死体遺棄罪に問われた米国籍の無職、グレゴリー・ジョセフ・グモ被告(41)=横浜市保土ケ谷区=に対し、横浜地裁は25日、懲役1年6カ月
(求刑懲役2年6カ月)を言い渡した。
判決によると、被告は昨年7月28日ごろ、知人の東京都目黒区の契約社員、秋田谷(あきたや)まり子さん(当時
42)が死亡したと思い込み、袋で包むなどして遺棄した。
被告は公判で、
「秋田谷さんが車内で袋をかぶって意識を失っていた」
と説明していた。
溺死(できし)させた殺人の疑いでも逮捕されたが、横浜地検は今年4月、不起訴処分(嫌疑不十分)としている。
横浜地方裁判所は
「犯行は計画的で、酌量の余地はない」と言い渡した。
検察は懲役2年6か月を求刑したのに対して、弁護側は「被害者は海に投げ入れられた時点では生存していたので、死体遺棄罪は成立しない」として無罪を主張。
25日の裁判で、深沢茂之裁判長は「被告は、被害者を沈め、簡単に発見できないようにする意図があった。遺棄した当初は死亡していなかったとしても最終段階で、意図したとおりの結果になっており死体遺棄罪は成立する」と指摘した。
その上で「被告は事前に遺体を入れる袋を用意するなど、犯行は計画的で、死者の尊厳を踏みにじるものであり、酌量の余地はない」と指摘。
被告側は事件当時、
意識を失った秋田谷さんが死んだと思い込み、海に投げ入れたので、死体遺棄罪は
成立しないと主張していた。
判決は、秋田谷さんを袋に入れ、コンクリートの重しを付けたロープで巻いて海に投げ込んだことを指摘。
25日の判決で、
「死体を遺棄するために袋やロープなどを自宅に取りに行った上で犯行に及んでいて、動機は身勝手で酌量の余地はない」などとした。
《古トピ トピタイ》
港に女性とみられる遺体 シートに包まれ重りが…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 古トピ
16/05/26 05:15:31
港に女性とみられる遺体 シートに包まれ重りが…
テレ朝news 07/29 17:44
遺体が包まれたシートには重りが付けられていました。
警察によりますと、29日午前10時半ごろ、神奈川県三浦市の小網代港の20、30m沖で、遺体がシートに包まれて浮いているのが見つかりました。
近くにいた人:「茶色のシートらしきものに包まれてロープで縛られた状態」
遺体は30代から50代の女性とみられ、目立った外傷はないということです。シートはロープで縛られ、重りが付けられていました。
警察は、司法解剖で遺体の状況を調べ、身元の確認を進めるとともに死体遺棄事件とみて捜査しています。(15/07/30)
返信