• No.582 時事通信

    16/05/25 15:36:26

    性的暴行、浮かぶ計画性=骨に傷、殺人立件へ

    女性会社員(20)が
    遺体で見つかり、容疑者(32)が死体遺棄容疑で逮捕されてから26日で1週間。

    これまでの調べで、容疑者は強い力で刺したとみられ、県警は殺意があったとみて、殺人容疑での立件に向け捜査を進めている。

    容疑者が働いていた嘉手納基地前などで抗議活動が相次ぎ、
    来月19日には大規模な県民集会が開催される。

    米政府は謝罪を表明しているが、実効性のある再発防止策は打ち出していない。

    県民の怒りが広がる中、オバマ米大統領が
    来日する。

    女性のスマートフォンアプリの歩数計を分析し、女性が交際相手に「ウオーキングしてくる」とスマホから送信した4月28日午後8時から約1時間程度、歩いた可能性が判明。

    午後9時前後にうるま市の女性宅近くで襲われたとみている。

    遺体の骨の損傷部位を鑑定し、刺された
    状況や死因を推定。

    殺人容疑適用に向け那覇地検と協議する。

  • No.589 牛乳

    16/05/25 18:40:50

    >>582
    抗議中の男性1人拘束 

     政府が米軍普天間飛行場の移設先とする名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前で座り込む市民らは25日午前10時過ぎから、同ゲート前で「米軍属による残忍非道な事件を許さない緊急抗議集会」(基地の県内移設に反対する県民会議主催)を開いた。

    市民ら約400人
    (主催者発表)が集会に参加し「すべての基地、軍隊を撤退させよう」などと訴えた。

     集会の冒頭、参加者全員で黙とうし、亡くなった女性のめい福を祈った。

    沖縄平和運動センターの山城博治議長は「中央からは(容疑者のことを)軍人ではないとして、個人の問題に矮小化しようとしている。だから沖縄の屈辱的な状況は変わらない。構造的な暴力だ」と強く批判した。

     集会前の午前9時39分ごろには、シュワブゲート前に座り込む市民らが機動隊ともみあいとなる中、米軍車両に乗る公務中の米兵を窓から殴った暴行容疑で抗議に参加していた30代男性が県警に拘束された。

    【琉球新報】

    基地撤去などを求める参加者ら=25日午前、米軍キャンプ・シュワブゲート前

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。