• No.563 パインパン

    16/05/24 16:27:07

    朝日新聞デジタル

    24日、付近の水路で女性の遺留品の捜索を始めた。

     県警が捜索したのは、女性宅から約
    1・5キロ離れた
    うるま市州崎周辺の水路。

    女性のスマホの電波や位置情報は、4月29日午前2時40分ごろに途絶えた。

    同じ時間帯に容疑者の乗用車が近くの量販店など複数の防犯カメラに映っているのが確認された。

     県警によると、
    容疑者は遺体の遺棄や殺害を認めているが、スマホを捨てたかなど具体的な説明はしていない。

     容疑者がスマホや凶器などを水路に捨てた可能性があるとみて捜索。

    捜査員約300人が横一列に並び、一斉に土を熊手でさらうなどした。

    容疑者が「草むらに連れ込んで暴行した」と供述していることが分かった。

    ウオーキング中だった女性の歩数計の記録から、女性は自宅から約1時間かけて3~4キロ歩いたとみられており、県警はこの範囲で襲撃されたとみて遺留物の捜索などを続けている。

    容疑者の車からは女性の血痕やDNA型が検出された。

    血痕の量などからも暴行や殺害行為は車外だったとみている。
     県警は4月28日午後9時ごろ、うるま市内で面識のない女性を襲撃したとみている。

    さらにその後、暴行して殺害した上で遺体をスーツケースに隠し、車で恩納(おんな)村に運んで遺棄したとみて調べている。


    =====
    日テレNEWS24

    米国側

     翁長知事は23日、安倍首相に対し、再発防止に向けて、在日アメリカ軍関係者への捜査が制約を受ける日米地位協定の改定を改めて求めた。

    これを受けて、アメリカ国防総省のデービス報道部長は23日、「日本が抱く懸念にはこれまでも運用の見直しで対処してきた」として、日米地位協定の全面的な改定には応じない姿勢を示した。

     また、沖縄の在日米軍に対し、夜間外出禁止令が出される可能性については、「これはいまいましい犯罪であり、外出禁止令や訓練で必ずしも犯罪が防げるわけではない」と指摘した。


    位置情報が途絶えた付近の水路では、沖縄県警の捜査員が、土を熊手で掘り起こして捜索した=24日午後0時51分、うるま市

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.565 パインパン

    16/05/24 18:25:52

    >>563
    日テレNEWS24

     犯行に使われた凶器や被害者のスマートフォンなどを捜すため、警察は24日、うるま市の埋め立て地周辺の水路で大がかりな捜索を行った。



    沖縄県内では各地の議会で抗議決議が相次いでいる。

    決議は、実効性のある再発防止策などとともに、日米地位協定の抜本的な見直しやアメリカ軍基地の整理・縮小の促進を求めている。

    また、うるま市や名護市でも抗議決議が可決されている。



    女性の父親が、
    今の思いを話した。

     亡くなった女性の父親「(娘は)明るくていつもニコニコしていた。悲しい気持ちと犯人に対する憎しみの気持ち、娘のことが一番なので今は。米兵、米軍がいることで沖縄の方々、私も含めみんな県民の方々がいろんな目にあってますので、一日も早く基地の撤去しかないです。娘の死を無駄にしたくない」  

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。