学区以外の小学校

  • 乳児・幼児
  • やよい
  • KDDI-SA24
  • 04/10/12 13:35:27

年長の♂の母です。来年小学校なんですが学区以外の所に行くか行かないか迷ってます。今のクラスのお友達がほぼ学区以外の小学校で、ウチだけ学区だと違う小学校です。私的にはどこにいってもまた新しい友達が出きると思うしいいんですが、子供がどうしてもその学区以外の学校に行きたいと泣き出します。選択制になったのでどちらも選べますが… 近いのは学区以外の小学校です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • まみ
    • KDDI-KC31
    • 04/10/13 22:34:38

    私もこのトピに興味あります!実は私もF900ゲストさんと殆ど同じな悩みです。学区だと2キロ程ありそうだけど学区外の所は1キロもありません。そのチャイム音も聞こえるぐらい近いのに…その選択制が私の地域でもあったら嬉しい。でも地区の活動や登校班など悩みもありますよね~。いっそのこと引っ越すという手も考えましたが今の生活にも慣れ、余裕もないので(>_<)私もいろんなご意見聞きたいので宜しくです。

    • 0
    • 04/10/13 21:28:42

    微妙にカテずれかな。
    ここに来るお母さん達は、小学校のお子さんがいる方は少ないのでは?
    実際に小学校に通っている方に聞いたほうが的を得た回答があるかと思いますよ。小学校カテで聞いてみてはどうでしょう??

    • 0
    • 04/10/13 11:03:49

    我が家も小学校の学区のはじっこで(まだ2年後ですが)どちらにしようか検討中です。学区内の小学校だと中学はみんなバラバラになるとこで、学区外だと半分一緒でしかも新校舎建設中。
    小学校に上がってからお友達の家へ遊びに行ったりするので、近場の方がいいのかな?と思っています。なので学区外が有力候補かな。

    • 0
    • 3
    • KDDI-SA24
    • 04/10/12 16:19:14

    今までは学区以外ではダメでしたが来年から選択制が導入されたそうです。全区域かどうかはわかりませんが…

    • 0
    • 04/10/12 15:37:49

    地域によってなんじゃない?うちのとこは学区外ダメです。学区外でもよくてそちらが近いならいいのでは?

    • 0
    • 1
    • 横レスすみません
    • KDDI-HI32
    • 04/10/12 14:11:21

    選択制なのはどの地域でも可能なんでしょうか?うちも今、学区外の幼稚園に通わせてるんで知りたいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ