スイセン食べ 小学生など11人食中毒(長野県)

  • ニュース全般
  • 牛乳
  • 16/05/07 21:26:54

伊那保健所などによると6日午前、伊那市内の小学校で低学年の児童たちが校庭で「ノビル」と思われる植物を採り、その後球根を電子レンジで加熱して食べたところ、児童10人と担任の40代女性が吐き気やおう吐などの症状を訴えた。

校庭には食用の「ノビル」と有毒な「スイセン」が混在して生えていて、保健所は患者の症状からスイセンが原因の食中毒と断定した。
患者11人は全員快方に向かっている。

有毒な植物による食中毒が県内で今年度3件続いたことから、県は食中毒注意報を発令し、身近な植物をむやみに食べないよう呼び掛けている。

(5/7 テレビ信州)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 22:20:15

    >>19
    見た目間違いやすいのかな?

    • 0
    • 20
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 08:26:44

    >>7 どさくさに混じって何恐ろしい事を。。
    ウチも植えよう(笑)

    • 0
    • 16/05/08 03:01:52

    毎日新聞

     県などによると、児童が6日午前の休み時間、校庭で採取。
    担任の女性教諭が給食時間に調理実習室の電子レンジで加熱し、みそを付けて食べたという。

     ノビルはネギ属の多年草。

    スイセンと似ており、校庭に混在して生えていた。

    女性教諭と児童らは昨春、校庭のノビルを採って食べたことがあったという。

    • 0
    • 18
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 02:54:35

    どうしたら間違えるんだ…。
    ノビルくさいよね。
    ニラも間違えようがないと思うんだけど…。
    先生そういう野草を食べてみよう♪みたいな授業するならもっと知識と経験積まないと。

    • 0
    • 17
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 02:41:47

    今度映画でやる植物図鑑って小説読むとその辺に生えてる草食べたくなる(笑)

    • 0
    • 16
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 02:29:56

    >>15茹でて皮むいて潰したの食べさせられたよ~美味しくなかったな(笑)

    • 0
    • 15
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/07 22:36:34

    >>12
    どんぐり?!あくぬきした?

    • 0
    • 16/05/07 22:28:22

    匂いで分かるのに、なんだかな

    • 1
    • 16/05/07 22:12:44

    >>7
    コラコラ笑

    • 0
    • 16/05/07 22:11:21

    私、松本市の小学校通ってたんだけど
    2年生の時の担任が昔の暮らしを体験しよう!とか言って
    せいかつの時間でどんぐり食べさせられたよ

    これ、あの時の先生じゃ…(笑)

    • 0
    • 11
    • ポテトサラダ
    • 16/05/07 22:04:55

    葉をちぎって匂いを嗅げば全く違うと解ると思う。ノビルもニラも独特の香りがあるから。スイセンはニラにも似た葉を付けるけど匂いは全く違うもの。見た目だけの判断は本当に危険だし学校で安易に食べるのも恐いです…。

    • 0
    • 10
    • マカロニグラタン
    • 16/05/07 21:57:38

    えー…
    毎年毎年ニュースでニラとスイセンを間違えた食中毒を見るたびにありえないと思うのにノビルとスイセンって!!全くの別物だし見た目も匂いも似ても似付かないと思うんだけど…。ついていた教師は知識何もなく他教師に確認もせずに生徒に食べさせたのかな…それが一番恐ろしいわ…

    • 0
    • 16/05/07 21:53:16

    >>7
    くれぐれも、近くに植えないように…ね?

    • 0
    • 16/05/07 21:52:56

    ノビル、小学生の頃食べたな~
    スイセンとは間違わないよね普通、全く別物だし

    • 0
    • 16/05/07 21:52:06

    うちの旦那ニラ大好きだし、庭にスイセン植えようかな

    • 1
    • 16/05/07 21:37:50

    長野住みだけど
    なんで間違えるんだろう…全然違うのに

    • 0
    • 16/05/07 21:37:41

    ニラとスイセンはよく聞くけど。
    ノビルとスイセンって同じような臭い?

    • 0
    • 16/05/07 21:35:52

    葉の形からして違うじゃん、口に入れる物なんだから先生ちゃんと確認しなよー。

    • 0
    • 3
    • 春雨サラダ
    • 16/05/07 21:33:51

    なぜ、そんなものを食べる状況になった?

    • 0
    • 2
    • 麻婆豆腐
    • 16/05/07 21:32:03

    授業?なぜ食べた?

    • 0
    • 1
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/07 21:28:58

    おっそろしい学校

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ