子育ての環境、北九州市1位 東京のNPO調査 5年連続で 15年度政令市

匿名

みそ汁

16/05/07 07:24:27

 北九州市は6日、男女共同参画社会の実現に取り組むNPO法人「エガリテ大手前」(東京)が全国20政令市の子育て環境について調べた2015年度の
「次世代育成環境ランキング」で5年連続の総合順位1位になったと発表した。

「小児医療」の充実などが評価され、調査を始めた05年度以降の11年間では10年度を除いて
1位となった。

 調査は自治体による子育て支援の取り組みを充実させ、市民意識の向上を図る目的で同法人が毎年実施。

「小児医療」「出産環境」など7項目について施設数や従業員数、定員数などを調べて点数化し、総合順位を付けた。

2位は岡山市、3位は大阪市だった。

 北九州市は小児医療に24時間対応できる病院が4カ所あることが「他都市と比べ多く、子育て世帯の安心につながっている」(同法人)と高く評価され、
「小児医療」が全国1位。

「出産環境」は医療機関数や病床数が多いことから3位に入った。

「乳幼児保育」と
「母子福祉」も、保育所や子育て支援施設の充実などを理由に5位だった。

 一方で、「学童クラブの数や定員、通う子どもがやや少ない」(同法人)として「児童保育」は
15位にとどまった。
 同法人の古久保俊嗣代表は「北九州市は他都市に先駆け
『子育て支援日本一』を掲げて官民が協力して子育て環境改善に取り組んでおり、その成果が出ているのでは。

今後は学童クラブの充実に向けたさらなる努力に期待したい」と話した。

=2016/05/07付
西日本新聞朝刊=

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。