男の子いるママ。いつか私達、姑になるんだよね?

  • なんでも
  • お浸し
  • 16/05/06 15:47:44

私も息子います。まだ小さいから想像できないけど。いつか息子が結婚したら、私達って姑になるんだよね?
私は自分の姑が酷い人で関係悪いから、自分が姑になる事を考えると複雑な気持ちになる。。。
でも自分の姑を反面教師に、嫌な姑には絶対ならない様に努力しようと思う。
男の子いるママ、こーゆう事考えない?息子が将来嫁連れてきたら、どんな感情なるんだろ?

ここで男の子の母親かわいそうとか、そういう論争はなしで。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/06 15:49:22

    まだ1歳半だし、それまで自分が生きてるかわからないから想像したことないや

    • 0
    • 2
    • 五目スープ
    • 16/05/06 15:50:32

    姑になって、いばれるね?

    • 0
    • 3
    • 麻婆豆腐
    • 16/05/06 15:51:00

    中3。近い将来だろうね。
    嫁と仲良くやりたいって思いはあるけど、チクショーな嫁来たら…無理だよね。

    • 0
    • 4
    • 鮭フライ
    • 16/05/06 15:51:33

    口はださずお金を出せる姑になりたい

    • 1
    • 5
    • ポテトサラダ
    • 16/05/06 15:51:44

    >>1同じく

    • 0
    • 6
    • 麻婆豆腐
    • 16/05/06 15:51:46

    干渉しないで金だけ出す。
    コレが一番よ。

    • 0
    • 7
    • ぶどうパン
    • 16/05/06 15:52:18

    想像するわ嫁と仲悪くはなりたくないけどこればっかりは相手によるよね。今姑がしてくれてることを嫁にもしてあげようと思ってる

    • 0
    • 16/05/06 15:52:40

    嫁つれてきただけで花丸だと思ってるけど。それでも孫が見たい。

    • 0
    • 16/05/06 15:54:14

    だね。口出しせず金出せる姑になりたい。(笑)
    お金貯めとかなきゃー。

    • 0
    • 16/05/06 15:55:12

    過干渉にだけはなるまいと思ってる。

    • 0
    • 16/05/06 15:56:17

    >>9
    頑張ってね
    うちの義母なんて口は出さないけど金も出さない((( ̄へ ̄井)

    • 0
    • 16/05/06 15:56:37

    嫌がらせをしない、口を出さない、少し離れた所に住む、お金は出したい。

    • 0
    • 16/05/06 15:56:45

    なりたくないよね。姑になんて。
    姑、男の子には甘い、典型的な嫌な女。関係悪いし、そういうのを子供達がどう見て育つかな?
    お母さんも、お婆ちゃん嫌いだったでしょ?なんて、子供達が将来結婚したら、冷たくされるのかな。

    だとしても、息子に家庭を大事にして欲しいから、そこまで干渉しない。でも、優しくしてるのに、生意気ね!って嫁に腹がたってくるんだろうなぁ。あ~エンドレス嫁姑。

    • 0
    • 14
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/06 15:57:25

    嫁とは仲良くしたいけど大学せの息子の彼女ですらかなりチェック入るから笑
    厳しい姑になるんだろうな…
    だって息子が可愛いから仕方ないな笑

    • 0
    • 15
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/06 15:58:36

    >>14
    あ…お金は今でも出すわよ笑
    誕生日やクリスマス ハロウィン彼女の物も買う

    • 0
    • 16
    • ミートソース
    • 16/05/06 15:59:16

    息子と娘がいるから、孫差別しないで平等に愛せる姑になりたいな。まあ‥みんな結婚してくれたらの話だけどさ!

    • 0
    • 17
    • カレーライス
    • 16/05/06 15:59:24

    中学生の息子にたまに言う。
    「仲良くなろうとしてくれる子がいいな」って(笑)

    私に姑がいないから距離感とかわからないし、全ては嫁さん次第。

    • 0
    • 16/05/06 16:00:19

    お願いします。その気持ちを一生忘れないで!娘を…娘をどうかいじめないでください!
    例え、ケチケチくそババアって言われても…
    いい子なんです。

    • 0
    • 19
    • 五目スープ
    • 16/05/06 16:00:47

    義母へってトピ読んで、同じことしなきゃいいよ

    • 0
    • 16/05/06 16:01:19

    その子によるんだろうけど、基本、関わりたくないかも。いくら嫁でも、他所のお嬢さんだし。
    口出しもしないし、お金も出さないかな。

    • 0
    • 16/05/06 16:01:48

    嫁がくればいいけどね(笑)

    • 0
    • 16/05/06 16:01:57

    あなたたちの可愛い息子は
    「彼女や嫁になる人に差し上げた」
    そう思うしかないわね(笑)

    • 0
    • 23
    • わかめご飯
    • 16/05/06 16:02:02

    結婚15年目なのに未だに駄目嫁の私に良くしてくれるうちの義母。
    私も義母のような姑になれるよう頑張ります。

    • 0
    • 24
    • ミートソース
    • 16/05/06 16:02:17

    >>6 だよね。

    家の姑は良い姑になろうと頑張っちゃって口出しするタイプだから…呼ばれた時だけ行って、お嫁さんの話を聞いて育児や息子への不満を和らげてあげたい。
    貰ってくれるだけで嬉しい。
    孫は出来ても出来なくてもいいかな。

    10年に1回ぐらいでもいいから旅行とか行ける仲になりたいわ~

    • 2
    • 25
    • ミートソース
    • 16/05/06 16:04:12

    うちの義母は姑と絶縁するくらい仲悪いんだけど、義母は私に全く干渉してこないしまともに会うのは正月・盆くらいかな。
    2~3ヶ月に1度「お米があるから取りにおいで」って言われるから貰いには行く
    ちなみに車で20分の距離に住んでるよ

    誕生日や入学祝いとか、自分の趣味を押し付けず子供達に必要なものを買ってとお金をくれる
    金は出すけど口は出さない。
    私も義母みたいな姑になりたいなーと思うよ

    • 1
    • 16/05/06 16:04:31

    >>18
    こういう人嫌い。

    • 0
    • 27
    • コーヒー牛乳
    • 16/05/06 16:05:01

    義母、里親に養女として迎えられ、なんでもそつなくこなす人に育てられたみたいだけど、人への温かみが全くなくて自分の娘息子だけが大事な人。
    常に私や私の身内を小馬鹿に見下して、二言目に何も知らない出来ない不出来嫁扱いされる。
    孫も、うちは女の子で初めは可愛がってくれたけど、義弟夫婦に男の子が生まれてからはあからさまに子供にまで態度に出してくる始末。
    不出来な嫁に不出来な孫扱いするくせに、料理だけは私に敵わないわ、整理整頓はできないわ、そんな義母に偉そうに上から目線であれこれ言われたくなくて、とどのつまりにある出来事があって縁切りしてしまってる。
    もう何年か会ってないし、会おうとも思わない。
    男の子ママ達、そんな義母にはならないと思うけど、嫁や嫁家族を馬鹿にしたりするような義母にだけはならないでね。
    長々と自分語りごめんなさい。

    • 0
    • 16/05/06 16:06:18

    自分がされて嬉しかったことはして、嫌だったことはしないように気を付けたい。
    良い姑にはなろうと思わないけど、悪い姑にはなりたくない。

    • 0
    • 16/05/06 16:06:38

    でも、ママスタのみんなはきっと大丈夫だよ!
    悲惨な嫁は見慣れてるし対応出来そう。
    逃げるが勝ちって分かってるよね。

    • 0
    • 30
    • コッペパン
    • 16/05/06 16:07:57

    結婚して孫が見れたらそれでいい。
    お金は出すけど手も口も出さない姑になろうと思う。
    面倒なことは何も言わないから3ヶ月~半年に一度は孫の写真見たい。息子に送って貰えばいいのか。良い関係を継続出来るように頑張ろう。
    嫁には孫しか期待してない。仲良くなろうなんてムリだもん。どんなにいい姑でもムリ!

    • 0
    • 16/05/06 16:09:33

    うちの姑は「私は姑に嫌みを言われて嫌な思いをしたから、そうはならないわ」って言いながらかなり嫌味ったらしいよ
    それで「私なんてもっと酷いこと言われてたのよ!」だって…
    元々の性格によるよね

    • 1
    • 16/05/06 16:11:08

    子が幼稚園から中学まで男の子ママにろくなの居なかったせいか、こういう人達が姑になったら怖いなーってつくづく思って見てた。
    私の周りの男の子ママが強烈なのかも知れないけど。

    • 0
    • 16/05/06 16:12:13

    姑っていう言葉が、あまり好きじゃないな。義母はわわたしにお嫁に来てくれてありがとうと言ってくれる。だから旦那の愚痴も義姉とも義母と言い合える。そういう姑になりたい。

    • 0
    • 16/05/06 16:12:29

    >>32
    いや、私の周りにも鬼姑予備軍いっぱいいる笑

    • 0
    • 16/05/06 16:13:45

    私は料理苦手だから、
    嫁に頼りないと思われるわ

    • 0
    • 16/05/06 16:15:01

    将来は旦那とまったり適当に過ごしたいから、同居は望まないし、正月とお盆に顔見せてくれたらいいや。義母はどんなにかわいい孫でも一緒に暮らすのは疲れるって言ってた。

    • 0
    • 37
    • マカロニグラタン
    • 16/05/06 16:17:08

    孫を抱っこするの夢だったけど、叶わない。息子 発達障害児だから結婚はさせられない。

    • 0
    • 38
    • 春雨サラダ
    • 16/05/06 16:17:49

    >>31
    うちの姑もよく、あんな姑にだけはならない!って言ってるけどこの前、お義母さん同じことしてますよ(⌒‐⌒)って言ってあげた。

    • 0
    • 39
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/05/06 16:17:53

    うちは3人息子がいるからそれぞれどんな嫁を捕まえるのか楽しみだわ~
    でも孫は娘の子供を可愛がるからあんまり関わりたくないかな~面倒臭いし

    • 0
    • 16/05/06 16:17:58

    >>31

    分かる!
    うちの義母も姑に苦労した人。
    だから仲良くしたいって言うけど、カチンと来る言動が多々ある。

    • 0
    • 16/05/06 16:18:07

    >>32
    私の周りも男の子ママは性格キツいよ。
    重箱の角つつくようなママさん方ばかり。
    自分達棚上げで徒党組んでは人の噂話や悪口ばかり言って、いい歳して仲間外れ的に気に入らないママさんを徒党組んでるママ同士で攻撃してる。
    女の汚い部分丸出しで姑根性全開なのばっかりよ。

    • 0
    • 16/05/06 16:18:26

    うちの義母は出戻りの義妹がいるんだけど、義妹が働いてるから孫の面倒見て疲れてる。人生狂った、気が休まらないと言ってた。たまに合ううちの子はかわいくて仕方ないって言ってくれる。

    • 0
    • 16/05/06 16:20:11

    私はぎぼが好きだから、そうなりたいなーって思う。ただ、人間同士だから相性とかあるよね。
    干渉しないである程度金払いが良ければ嫌な義母になることはないかなって思ってる。

    • 0
    • 16/05/06 16:20:27

    >>37
    重度の発達障害の夫婦、幸せそうだよ。
    子供は虐められてたけどしっかり真面目に育った。すごく我慢強い子。娘の旦那さんにしたいわ。

    • 0
    • 45
    • コッペパン
    • 16/05/06 16:23:07

    私は人の好き嫌い激しくて
    旦那に対しては口汚いから
    どんな嫁が来ても優しく出来ます!とは言えないかも。年老いたら意地悪バアさんになりそうだなーって不安がある。

    実母の友達(ご近所さん)とは子供の頃にお年玉貰うくらい良くして貰ったんだけど
    その友達の息子が結婚した相手は常に入退院を繰り返し、働けないし子供も産めない身体の女性。
    1年の半分以上は入院してて入院費の為に息子は貯金がない状態で孫も見れないしで、絶縁に近い形の疎遠状態だと聞かされた。
    私も同じような嫁連れて来たら
    もう知らんって突き放しそうな気がする…

    • 0
    • 16/05/06 16:23:48

    ママスタでも女の子トピ立てて女の子持ちママを叩いてるのって大抵男の子ママだもんね。
    一人っ子女の子ママトピとかさ。
    将来子供嫁がせるのが不安だわ。

    • 0
    • 47
    • グリーンピースごはん
    • 16/05/06 16:24:43

    考えるよー。
    優しい姑になりたいと思ってるけど、娘にもイライラするのに嫁なんて尚更イライラするだろうなーと思ってる…
    だから、今から旦那に 私が嫁いびりしだしたら止めて!とお願いしてる(笑)

    • 0
    • 48
    • 冷凍ミカン
    • 16/05/06 16:25:10

    >>46
    ちょっと怖いんだけど…
    私は女の子も男の子もいるけど貴女の様な母親の娘はお断りだよ。

    • 0
    • 16/05/06 16:26:13

    >>11
    うちもだよ。うちの姑なんて、金出さないのに、口出すよ。(笑)
    良い所だけ見習って、悪い所は反面教師にしよう。

    • 0
    • 16/05/06 16:27:05

    >>48
    こっちこそお断りだわ。
    そうやって何に対しても攻撃的なあなたのような人のとこになんて、考えただけでも怖いもの。

    • 0
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ