急上昇
お浸し
千葉日報
佐倉市の千葉県印旛健康福祉センター(印旛保健所)の30代の男性職員が、電話相談者に対し
「おまえ、いいかげんにしろ」「言いたいことがあるなら来い」などと発言していたことが19日、県などへの取材で分かった。
県は「あってはならない発言」とし、暴言だったとの認識を示した。
再発防止を徹底する方針。
関係者によると、電話相談者は女性だったという。
県健康福祉政策課などによると、18日に同センターの代表番号への着信を取った男性職員が、相談担当部署に回さないまま、電話相談者とやり取りを続けている中で発言した。
相談者が同日中に県庁に電話で抗議。
同センターに事実関係を確認した県担当者が電話で謝罪した。
男性職員は同センターの聴き取りに対し「(相談者と)話をする中で同じようなやり取りの繰り返しになり、伝えようとしていたことに納得してもらえず、つい感情的になってしまった」と説明。
上司が再発防止の指導を行ったという。
同課は「公務員の電話窓口での発言として言ってはならない言葉だった。相談者に不快な思いをさせてしまい、申し訳ない。今後二度とこのようなことがないようにする」としている。
男性職員の処分の有無は別途検討される見込み。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 お浸し
16/04/20 14:05:11
何とも言えないかな。そう言われても仕方ないような人間だったのかもしれないし。
生活保護の不正受給者とかね。
返信
No.2 ミートソース
16/04/20 14:06:50
これ、内容はわからないけどいい加減にしろって言いたくなるような相談だったのかもね
だからって暴言はいたらだめだけどさ
返信
No.3 ぶどうパン
16/04/20 14:08:45
やり取りの全容を知りたいね。
返信
No.4 麻婆豆腐
16/04/20 14:10:49
内容知りたい
返信
No.5 匿名
16/04/20 14:11:01
内容にもよるけど、こういう対応に味をしめて付け上がる利用者もいるからね。
昨今の公の仕事に従事している人達はもっと毅然とした態度に出て良いと思う
学校の先生しかり、役所しかり
けど役所の窓口で横柄な態度を取る役所側の人間もまだまだいたり
時と場合、ってのを上手く使い分けられないもんかね~
返信
No.6 ホワイトシチュー
16/04/20 14:15:58
相談者がどんな人かわからないけど、何かしら問題があるから健康福祉センターなんかに電話するんだろうからね。精神的におかしい人の電話対応もするだろうし相手がいちゃもんつけてきたのかも知れないし。
職員だけの落ち度かはわからないわ。
返信
No.7 わかめご飯
16/04/20 14:23:54
内容がわかるないよね!?職員だけの問題なのかな?
処分するなら、そういった点もきちんと説明しないといけないよね。
返信
1件
No.8 わかめご飯
16/04/20 14:38:05
>>7ごめんなさい。ないようわからないよね!?です。
返信
No.9 ミートソース
16/04/20 16:01:26
言いたくなるときもあるよ
返信
No.10 みそ汁
16/04/20 18:06:37
嫌がらせ電話?
返信