【フィギュアスケート】ネットでデニス・テン選手に対する偏向報道についての署名運動

  • ニュース全般
  • 鮭フライ
  • 16/04/17 15:28:07

※事件のあらましについては、後ほど日本内外で報道された記事を貼り付けますので「主のみ」をご覧ください。

署名運動を立ち上げた徳江羽美さんの声明↓

■デニス・テン選手に対する偏った報道への謝罪と撤回を求めます

https://t.co/Pfcz7Morkh

2016年世界フィギュアスケート選手権の公式練習中に、羽生結弦選手がカザフスタン代表のデニス・テン選手を怒鳴りつけるという事件が起きました。
デニス・テン選手が羽生選手の曲かけ練習中、羽生選手の軌道上でスピンの練習をしていた事が原因でした。

その後、羽生選手が「たぶんあれは故意だったと思う」と日本のメディアに向かって発言したことがきっかけで、日本のメディアが一斉に「妨害」と大々的に報道し、テン選手側の主張を全く取り合うことなく誹謗中傷をおこなうという事態に発展しました。

これにより、テン選手のSNSには片方だけの主張を信じた、心無い人たちからのコメントが殺到しました。
テン選手の出自が韓国系であったこともこの件に拍車をかけました。


練習中の暗黙のルールとして『曲かけ中はその曲の選手が優先される』というものがあるのは事実です。
ですが他にも暗黙のルールはあります。
『スピン中は周囲が確認できないため、その選手が優先される』というルールです。

前述したとおり、羽生選手が声を荒げた際、テン選手はスピンをおこなっていました。
そしてテン選手側の暗黙のルールは全く報道されることなく、「妨害」というレッテル張り・人種差別の誹謗中傷が行われたのです。


この件に関して海外の報道と日本国内の報道では大きな隔たりがあります。
利害関係の全くない、現地にいたアメリカ人記者の記事によると、テン選手は羽生選手がコーナーを回っている最中からスピンを開始していたとあります。
羽生選手がテン選手の方向に向かってくる前からスピンを始めていたのです。

海外の報道ではテン選手が故意に妨害したと報道する記事はありません。
むしろ「日本の羽生選手があれは故意だったと主張した」という見出しで、羽生選手の一連の言動のほうをメインに報道しています。
羽生選手が以前の衝突事故により大怪我を負ったため、神経質になっていたのだろうという内容が多いですが、テン選手が故意に妨害したと報道している記事はありません。

続く

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/04/21 09:55:58

    >>436
    フィギュアだけじゃなくて、スポーツ選手全般がそうだと思う
    競技を一生懸命やってるところが素敵に見えるからイケメン・美人選手って言われる

    • 0
    • 16/04/21 09:54:09

    >>443
    いやいや、超ブスだと思う。

    • 0
    • 16/04/21 09:53:05

    >>443
    本田真凛は「本田望結の姉」「姉妹は似てるもの」「だから可愛い」という先入観みたいなモノもあると思う。
    でもあのレベルならメイクで普通に可愛くできそう。

    • 0
    • 16/04/21 09:52:59

    >>442
    あなたが効果あるかな?と書いてたから書いたんだよ(笑)
    呆れながら書いたから、それで攻撃的に見えたならごめんなさいね

    • 0
    • 16/04/21 09:48:21

    >>437
    浅田真央はブスって程ではないけど仏像や菩薩みたいな顔だと思う。
    失礼ながらフィギュアの日本人選手には美人いないよね。
    美人スケーターと言われてる浅田舞も「鼻デカすぎ」とか言われてるし
    可愛いと言われてる本田真凛も、幼さゆえの可愛らしさはあるけどぶっちゃけ美人ではない。
    本田望結が成長したら美人になるかな?って程度。
    海外勢は美人もいるけど。
    >>436が男子選手に言ってるのと同じで、スケートを滑ってる姿が美しいから脳内で補正されて「美人」「可愛い」って感想になるんだろうな。
    まあ、スポーツ選手なんだから容姿関係なくスケートが良ければいいと思うけど。

    • 0
    • 16/04/21 09:48:07

    >>440
    それについては解決策を思いついたから突然終了する心配はなくなりましたと書いてたよ。

    >>441
    なんでそんな攻撃的な書き方なの?署名集めてる人に言いなよ。

    • 0
    • 16/04/21 09:44:08

    >>439
    故意だと思った発言を放送したメディアなんてないのに
    まともに取り合って貰えると思ってるの?
    因みに橋本の時は1000あるかないかでまともに相手にされずだよ。

    • 0
    • 16/04/21 09:37:43

    >>439
    前はシステムがよく分からないから突然終了することがありますって書いてたから
    本当かよ?と思う。

    • 0
    • 16/04/21 09:30:00

    発起人に対する嫌がらせや脅しがすごくて心が折れたみたいね。
    期日までやってたら1,000人くらい集まったかもしれないけど、650人ちょいの署名って効果あるのかね?

    • 0
    • 16/04/21 09:07:44

    >>432
    怪しまれた名前はそのままだったけど、提出先が買収サイトでないことを祈ってます。

    • 0
    • 437
    • クリームシチュー
    • 16/04/21 09:04:37

    浅田舞も美人扱いだよね(笑)
    浅田真央も7~8人がブスだと答える見た目だと思うよ。

    トピズレ失礼。

    • 0
    • 16/04/21 08:25:10

    >>433
    正直言って、フィギュア選手にイケメンはいないと思う
    高橋も羽生も山本も宇野もファンはイケメン扱いするけど、みんな十人並みだと思う
    好みによってはイケメンと思えるのかもしれんが、10人が見て7~8人がイケメンと認めるようなタイプはいない
    みんなフツメン
    その人のスケートが好きだとイケメンフィルターがかかるんだろうけど

    • 0
    • 16/04/21 05:31:57

    >>433
    そういう話題はこっちでお願いしますm(_ _)m
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2578132

    • 0
    • 434

    ぴよぴよ

    • 433
    • クリームシチュー
    • 16/04/21 05:27:48

    羽生結弦って絶対ナルシストだわー
    イケメンか?CMで格好つけて口パクしてるやつ見たらキモかった

    • 0
    • 16/04/21 05:22:08

    >>431
    ホントだ。いつの間にか終わってる

    • 0
    • 16/04/21 02:12:04

    署名は打ち切りになりましたよ
    六百数名分の署名は提出予定だそう
    皆さん、お疲れ様でした

    • 0
    • 16/04/20 19:09:56

    2ちゃんねるの話は2ちゃんねるでどうぞ。

    • 0
    • 429
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/20 18:54:54

    >>428
    2ちゃんって何のスレ?アンチ?(笑)
    もし偽名ならやっぱりここに書かれてる皮肉ったノリの偽名なのかもね。

    • 0
    • 16/04/20 17:57:07

    2ちゃんでは、あの署名サイトは2回まで名前の変更が可能だから
    提出前に本名に変える気じゃないかって言われてたわ

    • 0
    • 427
    • クリームシチュー
    • 16/04/20 17:44:26

    >>423
    宮城県の土地名だったらガチすぎたね(笑)

    >>425
    でも偶然本名だった可能性もないわけではないと思ってる
    あまり深く考えない人ならアンチスレで出来た署名に
    自分の名前がずっと残り続けても気にしないだろうから
    でもある意味偽名だと思われた方が
    全国に同姓同名さんがいた場合は良いかもね
    アンチスレ発祥の署名に自分と同じ名前が残るなんて私だったら恥ずかしすぎる

    • 0
    • 16/04/20 17:25:35

    確証バイアスとは? 意味と具体例 - 都合の良い事実しか見ない心理
    http://ronri2.web.fc2.com/shinri07.html

    • 0
    • 16/04/20 17:05:00

    >>422
    明らかに本名ではないでしょう。本名なんか晒せる訳ないでしょうしね。

    • 0
    • 16/04/20 17:04:13

    >>422
    ふーん。それで違和感を覚えちゃったんだね
    人の考えは色々だわ

    • 0
    • 16/04/20 17:02:38

    >>421
    なぜそこで高橋大輔ファン?
    それに羽生は福島じゃなくて宮城の仙台出身だよね?

    • 0
    • 422
    • クリームシチュー
    • 16/04/20 17:00:30

    >>418
    こじつけかもだけど
    羽生が福島に被災地訪問してたの見たことがあるし
    ハビとはチームメイトでもあるし
    偶然あの本名ってだけなら個人的には驚くかな(笑)
    署名してる人達は○子さんが多いのに
    羽美は若い子にいそうな名前に見えたのもちょっと違和感が

    • 0
    • 16/04/20 16:57:24

    >>418
    高橋大輔ファンは、羽生の事を震災をアクセサリーにしてるとか、震災によって被爆してるだろうとかふざけすぎた事を言ってたので、あながち間違いじゃないと思う

    • 0
    • 16/04/20 16:40:25

    >>413
    >自分の好きな選手を応援してるけど、
    >他の選手もいいところは褒めるってファンだって大勢いるよ。

    私の周りもそういう人ばかりだよ!
    昔のキム・ヨナの妨害発言が許せんと言う人はいるけど、そのくらい

    • 0
    • 16/04/20 16:35:02

    人気がある選手はメディアにも取り上げられやすいから、ファンも多いけどアンチも多いよ
    他のスポーツ選手や芸能人もそうでしょ?
    ファンは「アンチが多いのは私の好きな選手にそれだけ人気があるからなのね~フフン」くらいに思っておけばヨシ!

    • 0
    • 16/04/20 16:33:40

    >>416
    それは流石に無理矢理なこじつけ感が…
    なんで福島?なんでハビエル?

    • 0
    • 16/04/20 16:24:54

    >>411
    手のひら返しがお好きな方達なんだね(笑)

    • 0
    • 416
    • クリームシチュー
    • 16/04/20 16:21:48

    フィギュアトピで持ち込むなと言われた
    皆このトピ文にある徳江羽美さんの名前に違和感ないの?

    徳江…東日本大震災で原発被害の遭った福島県内に同じ土地名がある
    羽美…羽生の一番のライバルのニックネームはハビ

    • 0
    • 16/04/20 16:10:48

    >>406は言葉足らずだったし途中で話ズレたのは悪かったけど、いきなり喧嘩腰のレスがついてびっくり
    高橋大輔、浅田真央、羽生結弦選手はファンもアンチもすごいし、オタと呼ばれる頭おかしいファンも多いけど、それだけ人気って事でしょ?

    • 0
    • 16/04/20 15:59:32

    ファンだからというより性格だと思う

    @*******
    もう何でもかんでもSMAPの「ジャニーズ初」を後輩の手柄にしたいみたいだけど、こっちは淡々と訂正するだけだから
    大輔さんの時と同じだから

    • 0
    • 16/04/20 15:55:43

    デーオタ、マオタ、ヅルオタって呼ばれてる非常識な人たちはいるけど
    普通にその3選手が好きな人もいると思うよ。
    何かあると、他の選手とか、ファンのせいにして、悪口言う人は
    〇〇オタって言われても仕方ないと思うけど、
    そうじゃなくて、自分の好きな選手を応援してるけど、
    他の選手もいいところは褒めるってファンだって大勢いるよ。

    • 0
    • 16/04/20 15:51:17

    >>410
    プロフィールに○○のファンと書いて、そのアカのまま他を叩いてる人がよくいるからじゃない?
    中にはファンになりすましたナリオタってやつもいるんだろうけど、フィギュア関連だと高橋大輔のファンあたりはファン暦も長いから、ファンとしか思えない書き込みも沢山残しながら、一方では他の悪口を書いてるファンが多いみたい。

    • 0
    • 16/04/20 15:42:56

    >>409
    昔は高橋の一番のライバルの織田がターゲットだったけど
    ソチ五輪の一緒に焼肉食べようで手の平返して織田を絶賛してるの見かけた
    でも羽生と仲良いのを知るとまた織田を手の平返して敵認定したらしいよ(笑)

    • 0
    • 16/04/20 15:33:46

    ネットでよく「●●(自分の好きな選手)を貶してるのは××のファン!」って人見かけるけど、傍から見てるとこじつけすぎてなぜそうなるんだろう…って思う

    • 0
    • 16/04/20 15:29:33

    もともと高橋ファンの標的は、小塚、織田、パトリックチャンだった。けど今は羽生オンリー。羽生貶しの為に今では、パトリックの事ほめてるよ。すごい手のひら返し(笑)

    • 0
    • 16/04/20 15:25:21

    >>406
    こういう自覚のない人が実は一番悪質。

    • 0
    • 407
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/04/20 15:20:17

    >>406
    そういうあなたは他の選手ファンなんだろうね。
    三大ガンどころか誰かのファンのあなたもガンだと思うよ。

    • 0
    • 16/04/20 15:00:41

    有名で人気のある選手はファンもアンチも多いからね…
    高橋大輔、浅田真央、羽生結弦はファンも多いけどアンチもすごい
    盲目的に好きな選手をまつり上げて他の選手を貶したり、何か不都合があると他選手のファンせいにるす悪質なファンも多いし
    デーオタ、マオタ、ヅルオタはフィギュアファンのの3大ガン

    トピずれ失礼

    • 0
    • 16/04/20 14:45:22

    そういえばアンチ羽生の方々って、高橋大輔と橋本聖子のキス写真が週刊誌に載った時、それを羽生のせいにしてたよな。あれは笑った。あと羽生が手術した時そのままあの世へ行けばよかったのにとか言ってて背筋が凍ったよ。

    • 0
    • 16/04/19 19:16:07

    >>389
    日本のマスコミは韓国と中国に浸食されてるから。
    カザフスタン国民が日本に悪感情を持ってくれた方が都合がいい。
    マスコミが、テンに嫌がらせがある事まで報道しつつ
    悪い印象を持たせたまま訂正や謝罪をしないで放置してるのはその辺も絡んでるかもね。

    • 0
    • 16/04/19 18:04:05

    >>401
    まだ若いし自分の立場があまりよくわかってなかったというのはあるかも
    マスコミへの訂正も、どうやったらいいか分からなかったとか…
    「故意に…」発言は絶対やっちゃダメなやつだったけど、悪く思いたくない自分もいる

    • 0
    • 16/04/19 17:40:14

    >>400
    全く同じ人が擁護して今叩いてるわけじゃないだろうしね。

    • 0
    • 16/04/19 17:39:22

    デニステンが軌道に入ったせいで思うとおりに練習できなかったから
    イライラしてついマスコミに「故意だと思う」って言っちゃったんじゃない?
    それが原因でデニステンが嫌がらせされたり、こんなに大騒ぎになると思ってなかったと思う
    悪気はなかった

    • 0
    • 16/04/19 17:37:33

    テンが日の丸ハチマキ締めてはしゃいでる写真をSNSにアップして韓国人から謝罪を要求された時は

    「テン君かわいそう」
    「4代前に高麗人がいただけで韓国人扱いとかバ●じゃないの?」
    「っていうか高麗人と韓国人は別」
    「もう本人の意識はカザフスタン人でしかないと思う」

    とか言われてたのにね
    手のひらクルー

    • 0
    • 16/04/19 17:34:27

    >>398
    >テンが「カザフスタン人だから日本人に差別された!」と騒いだなら
    >「テンはカザフスタンと日本の関係を悪くしたいのか」と強引に解釈できなくもないけど

    それも結構無理があると思う

    • 0
    • 16/04/19 17:19:30

    >>396
    >>389への回答として>>393が返ってくる意味が解らなかったからスルーしたんだけど

    カザフスタンのインフラ整備の受注を中韓と日本が取り合っているらしい
    このままじゃ日本が不利になるのにマスコミはなんで訂正と謝罪をしないの?(>>389要約)
      ↓
    (それに対する答え)
      ↓
    デニス・テンは韓国系なんだよ
    韓国系だから日本人に差別されたと言ってるよ(>>393要約)

    で?何のつながりが?っていう
    テンが「カザフスタン人だから日本人に差別された!」と騒いだなら
    「テンはカザフスタンと日本の関係を悪くしたいのか」と強引に解釈できなくもないけど

    • 0
1件~50件 (全 575件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ