• No.1375 ミートソース

    16/05/14 09:00:57

    毎日新聞

    小中学生転出742人
    関東や東海にも

     死者49人、安否不明者1人、震災関連死とみられる犠牲者19人に上った熊本地震は14日、最初の最大震度7の地震発生から1カ月となる。

    地震後に県内外の別の学校に通い始めた熊本県内の小中学生が少なくとも742人に上ることが、毎日新聞の調査で分かった。

    現状を把握できていない教育委員会もあり、実態はさらに多いとみられる。

     全都道府県と政令市の教育委員会に対し、熊本県内の公立小中学校が再開した11日前後で、転出してきた同県の児童・生徒数を尋ねた。

    転校は133人、
    一時的に通う体験入学は234人。

    残る375人はどちらか区別されていない。

     県外転出は513人で、うち転校は101人(小学生87人、中学生14人)。
    転校先の都道府県は福岡51人
    ▽東京21人
    ▽長崎7人
    ▽大分、埼玉各5人
    ▽愛知4人
    --など九州を中心に関東や東海などにも広がる。

    11県教委は把握していないか、調査中だった。

     一方、熊本県内で200棟以上が全半壊した11市町村教委への取材では、県内転出が229人に上った。

    うち転校は少なくとも32人(小学生23人、中学生9人)だった。

     被災地では家屋倒壊などにより避難所で生活していた家族が、親戚宅や他の自治体が用意した公営住宅などに身を寄せるケースが出ている。
    余震の不安や恐怖から逃れようと被災地を離れる家族もある。
    県内の教育委員会の担当者は
    「今は体験入学でも、正式な転校を考えている子どももいる」と話し、転出が長期化するケースは多いとみている。

    一方で自宅再建や余震終息で戻る子どももいるとみられ、教育委員会は転出家庭と定期的に連絡を取るなどつながり続け、帰還をサポートすることが求められる。
    熊本地震被害状況=13日現在

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。