【東京】築地市場で有毒魚バラハタ1匹販売、購入者特定できず

匿名

麻婆豆腐

16/04/13 00:49:56

東京都中央区の築地市場の仲卸店で12日、食中毒を引き起こす恐れのある「バラハタ」1匹が販売された。都が発表した。
購入者は特定できていないといい、都は
「買ったと思う人は注意してほしい」と呼びかけている。

都によると、12日午前8時半ごろ、巡回していた都の市場衛生検査所の職員が仲卸店で全長45センチ、1・2キロのバラハタに似た魚が販売されているのを発見。
魚は職員が写真撮影し、魚種を確認している1時間ほどの間に4277円で売れた。バラハタと確認できたのは販売後。仲卸店は都に対し、同じハタ科の俗称「ナンヨウスジアラ」という魚として仕入れ、販売したと話しているという。

バラハタには身や内臓にシガテラ毒が含まれる。煮たり焼いたりしてもなくならず、食べると頭痛や嘔吐(おうと)・下痢、不整脈などの症状が出ることがある。全国では1989年から22年の間に16件、バラハタによる食中毒の届け出があったが
死亡例はほとんどないという。

www.asahi.com

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。