【2人死刑執行】

  • ニュース全般
  • いちご
  • 16/03/25 13:24:05

昭和60年から平成6年にかけて、大阪で小学生を含む5人の女性を相次いで殺害したとして、殺人などの罪で死刑が確定した鎌田安利死刑囚ら、2人の死刑が、25日午前、執行されました。

死刑が執行されたのは、鎌田安利死刑囚(75)と、吉田純子死刑囚(56)の2人です。

鎌田死刑囚は、昭和62年に大阪で、当時小学3年生だった9歳の女の子を殺害したうえ、家族に身代金を要求するなど、昭和60年から平成6年までの間に合わせて5人の女性を殺害したとして、殺人などの罪に問われました。
鎌田死刑囚は無罪を主張しましたが、1審と2審は死刑を言い渡し、平成17年に最高裁判所が「わいせつ目的や借金をめぐるトラブルなど身勝手な動機で5人もの女性を殺害した、あまりにも悪質な犯行だ」として上告を退け、死刑が確定していました。

吉田死刑囚は、平成10年から11年にかけて福岡県で、看護師仲間の女3人とともに、仲間の夫2人を薬物で眠らせて、血管に空気を注射するなどして殺害し、6700万円余りの保険金をだまし取ったとして、殺人や詐欺などの罪に問われました。
吉田死刑囚は「犯行を主導したのは自分ではなかった」と主張しましたが、1審と2審はいずれも死刑を言い渡し、平成22年に最高裁判所が「医療の知識と経験を悪用した犯行で、首謀者であることは明らかだ」として上告を退け、死刑が確定していました。
この事件で、吉田死刑囚とともに起訴された仲間の3人のうち、1人は1審の途中で死亡し、残りの2人は無期懲役と懲役17年の判決が確定しています。

第2次安倍内閣以降で死刑が執行されたのは、去年12月以来、9回目で、合わせて16人になりました。



NHK WEB ニュースより

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/03/26 06:35:10

    やるのがおせーよ

    • 0
    • 16/03/26 06:33:33

    死刑になりたくてやったとか言う犯罪者なんて、死にたくないから言ってるの丸出しだもんね。
    死刑囚に同胞が多いから、民主は執行しなかったんだろうね。

    • 0
    • 16/03/26 05:46:35

    >>24
    そうやってさっとやらないから100人以上もの死刑囚を養ってるね。
    自分は執行されない、その内死刑制度は無くなるって思ってる死刑囚も沢山いそう。何十年も死刑囚やってたりね。
    民主党政権ではほとんど執行されなかった。
    死刑反対って言ってて一度も死刑の許可をしたことのない当時の法務大臣の千葉景子が選挙近くになって人気取りのため死刑囚見捨てて執行させたのはウケたよ。

    • 0
    • 16/03/26 03:08:29

    死にたくないって本気で感じてる時に死刑がいいよね。
    死にたくない死ぬ必要無いのに殺された人の為にも。

    • 1
    • 16/03/26 02:44:32

    >>17
    それ本当?本当なら、苦しむ時間もあるって事だよね?少しは救われる。

    • 0
    • 16/03/25 20:41:52

    毎朝毎朝、今日は執行されるんだろうか、と思い過ごす日々は、きっとかなりのもんだよね。
    簡単に死刑にするより、何年も苦しんだ後に執行した方がまだいい。
    何十年とあまり長いのもどうかとは思うけどね。

    • 0
    • 16/03/25 15:07:24

    執行する順番とかはググったら理由とか色々出てくるよ、暇な方は見てみてね。

    • 0
    • 22
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 14:52:54

    なんで死刑どんどんやっちゃわないんだろう?
    まぁ死刑が決まってからもしかしたら実は無罪だったりあるかもしれないし、
    死刑宣告されてからすぐ処刑されるよりいつ処刑されるか不安を味あわせるのもいいけど、ある程度したらバンバンやっちゃえばいいのにね
    てか処刑ボタンは、死刑員?がすればいいんじゃない?

    • 0
    • 16/03/25 14:39:07

    >>19死刑になるような犯罪犯したやつが改心するかな?待つだけ無駄の様な気もする…

    • 0
    • 16/03/25 14:38:43

    本当、もっと早くやれ。

    • 0
    • 16/03/25 14:34:35

    >>18
    改心しないから長引く

    • 1
    • 18
    • パイナップル
    • 16/03/25 14:29:08

    >>17
    それにしても長すぎだよ
    生かしすぎ

    • 0
    • 16/03/25 14:22:22

    >>7
    サッサとやって死刑囚を楽にしないのが刑の目的なんだよ
    改心のきざしとまだ生きたいという本人の心の動きを探って
    まだ執行されないだろうと希望を持った時期に執行するの
    命を絶たれた人の絶望と悲しみを身を持って体感させるのが目的

    • 0
    • 16
    • グレープフルーツ
    • 16/03/25 13:53:47

    執行人の方、お疲れ様でした・・・
    後片付け大変だろうな・・・
    もっと、執行人に負担が来ない方法はないものでしょうかね
    いや、執行する時点で負担か

    • 1
    • 16/03/25 13:38:19

    >>13
    なんでそんな話になるの…。なんか怖っ

    • 0
    • 16/03/25 13:36:25

    >>8だね

    いまだに麻原の事を信じて教祖と思ってる信者は数万人居るもんね。
    そして地下に潜って活動してるんだよね?

    • 0
    • 16/03/25 13:32:31

    >>7
    そう思うなら 貴女が代表になって署名活動でもしたら?

    • 0
    • 16/03/25 13:32:05

    >>8
    どうして二の舞になるの?

    • 0
    • 16/03/25 13:30:34

    >>9
    え?

    • 0
    • 16/03/25 13:30:00

    一番スッキリするニュース!

    極悪人は処刑されるべきだと思う。

    • 0
    • 16/03/25 13:29:50

    >>6
    おかしくないやん

    • 0
    • 16/03/25 13:29:09

    >>4
    出来るわけないじゃん
    やったらサリン事件の二の舞になるわ

    • 0
    • 16/03/25 13:28:35

    ほんと、どんどんやってほしい。悪いことした人間は生きてる価値ないでしょ。税金で生き延びてるかと思うとむかつく。

    • 0
    • 16/03/25 13:27:55

    75歳を死刑って。
    そんななるまで生かしておかないでもっとちゃっちゃとやってほしいわ

    • 0
    • 16/03/25 13:27:32

    大阪でそんな事件あったんだ。しかも私の生まれた年だ。
    死刑執行されて良かった。

    • 1
    • 16/03/25 13:27:06

    もう麻原も処刑してほしい

    • 0
    • 16/03/25 13:26:29

    興味なし

    • 0
    • 16/03/25 13:25:44

    どんどんいこー

    • 0
    • 16/03/25 13:24:26

    もっとやれ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ