みかん
初めて投稿させて頂きます。
半年前に主人の転勤で今の社宅に引っ越して来て、うちの子と同い年の子(2歳)がいる隣の御宅のママ・Aさんと仲良くなりました。
ですが、Aさんが車を持っていないため、児童館やショッピングモールのイベントなどには必ず私が車(大型車です)を出していました。チャイルドシートはAさんが持参します。
お隣同士だし、こちらで初めて出来たお友達だし、と思い好意で乗せていましたが、最近は私が車を出すのが当たり前みたいになり...少しずつ距離を置いていました。
ですが、最近廊下などで行き合うと、「どこに遊びに行ってるの?車があるとどこにでも行けていいね~」とよく言われます。前々から自分の車を買う予定とは言っていたのですが、今だにその気配はなし。
正直、私はあまり人付き合いが得意では無いため、私と子供だけで出かける方がよっぽど楽です。ですが、社宅の中でもうちの子と同い年なのはお隣さんだけですし、毎日のように顔を合わせるのでこの先のお付き合いの仕方に悩んでいます。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 パパイヤ
xTVlsInQ7v
16/03/22 17:20:55
お礼はなくても良い。だけど、毎回、一緒に行動してるの嫌じゃない?
特に「○日に○○あるけど一緒に行かない?」って誘ってくるのに車は出さないとか。
車あると、自分の時間で行動出来るのがいいのに、他人に合わせて気を使って行動するとか私はイヤだ。だから、主さんも「事故を起こしてからじゃ遅いんだ!って旦那に怒られた~」って旦那のせいにしちゃえ!
返信
No.31 桃
ZM77zhhVLu
16/03/22 17:06:10
>>29長っ。距離置くにしても隣だもんね、この先もそこなら気まずくなるのもやだし。事故しても責任とれないしとかいって自転車とか電車は?
返信
No.30 りんご
Dv/Z+c495i
16/03/22 17:05:00
当たり前のように思われるの嫌だね。
返信
No.29 バナナ
KnH2O6uLgX
16/03/22 16:57:59
何かしらお礼がないからモヤッとしてるの?
私は気にせず車出すけどなー。まぁだいたいの人はお礼してくれるけど。
自分が出掛けたいから車出して!って言われるんじゃないでしょ?
私も独身時代に運転好きだから毎回自分が出すよ!って友達がいたけど、何回かに1回はクッキーの詰め合わせとかばあちゃんの畑で取れた野菜とかあげてたw
うちも転勤族で前の転勤地のママ友にも運転好きだから毎回うちが出すよ!って人がいて、その人にも時々お菓子とか実家の野菜とかあげてた。
トピ文に私が出すのが当たり前になり…ってあるから、きっとお礼とかなく言葉や態度に当たり前って雰囲気が出てたって事だよね。
同じ毎回乗せるんでもやっぱり毎回感謝の言葉があったり何らかのお礼くれたりするとまた違うよね。
別に何かくれって訳じゃないけど、自分が逆の立場ならやっぱりタダで乗せてもらうなんてできないもんね。
私も上で気にせず乗せるって書いたけど、やっぱ当たり前の態度な人はちょっと嫌かも。
でもいつまでいるか分かんないし社宅だし子供同い年だし、ここはやっぱりうまくやっていった方がいいよ。
だから月に1回だけ給料日後の火曜日は一緒にイオンの火曜市行こう~、とか、たまーに一緒に出かける約束してたらいいんじゃない?
毎週だと疲れるだろうから、月イチとか半月に1回とかそういうペースで。
返信
1件
No.28 ぶどう
rZWjBhZ/VA
16/03/22 16:22:08
>>26 げぇ…車あるくせに、人の車あてにするママソックリ
ソイツも、人ん家に来てばかり(何かと理由つけて、手土産も無しで)
たまにはソッチに~って私がふると、散らかってるから無理って言う。
もう学校であってもシカトだわ
返信
No.27 ぶどう
rZWjBhZ/VA
16/03/22 16:18:08
私は 旦那は車あって、いちいちチャイルドシート外して持ってくるんだ~ うわ…って思って見てたわ。
車ないなら 乗せてもいいが、お茶一本くらい欲しいかも~遠出ならガソリン代半分とか~ 車ない友達はそうしてくれる。
車あるくせにな~んもないママはシカトしちゃう。あてにしやがって
返信
No.26 主 みかん
dT3Mpq8Ijq
16/03/22 16:08:17
>>24何も無かったです...(^^;;
家で遊ぶのも大半が我が家で...。と、言いますかうちの子供が「私のおうちで遊ぼうよ」と毎回言うので、Aさんはあらそう~?みたいな感じで毎回我が家です。
Aさんの家にも行きたいと言っても、散らかってるから~とお家に呼んでくれないです。
返信
1件
No.25 主 みかん
dT3Mpq8Ijq
16/03/22 16:04:51
主です。Aさんの車の件で説明不足があり、すみませんでした。
Aさんと最初にお会いした時は気さくで話しやすい方だったので、乗せてもいいかなと思っていたのですが結構ルーズだったり図々しいところがあって...。やっぱり便利なように使われていただけだったのかもしれませんね。
実際私も運転はあまり得意では無いので、何かあったら大変だと旦那に怒られた...とか、車があると便利ですよ~など言ってみようと思います!
返信
No.24 梨
hOY0LIdLzh
16/03/22 16:03:49
乗せたお返しは何もなかったの?
ガソリン代出してくれたり、お茶代だしてくれたりとか
返信
1件
No.23 みかん
1PJfDYNi4t
16/03/22 16:02:53
便利だよ~早く車買ったほうがいいよ~と言う。
返信
No.22 パパイヤ
beAelb7hBi
16/03/22 16:01:32
>>20
そうだ、旦那さんを送り迎えすれば解決!
返信
No.21 匿名
Kl6UOIuKYN
16/03/22 15:58:45
最初どんな人かわからないし困るよね。挨拶だけで済ます。
返信
No.20 みかん
qbD+pwmWdZ
16/03/22 15:56:52
どうしても車で行きたいみたいだったら、朝隣の旦那さんが自分の職場まで運転して、旦那が降りてから、隣のママが運転して自宅に持って帰って、それから行きたい場所に自分の運転でいけばいいじゃんねー?ペーパーなら練習しなっていいなよ。
返信
1件
No.19 主 みかん
dT3Mpq8Ijq
16/03/22 15:55:45
>>16たぶん嫌味ですね...。さらっと流せたら良いのですが、口が達者な人なので社宅内の他のママさん達にある事無い事言われたら...と思うと( ;´Д`)
返信
No.18 キンカン
vBDq1gzG9E
16/03/22 15:55:40
>>15
「Aさんが車を持っていない」って書かれたら普通はA一家は車を持ってないんと解釈すると思うよ。なのに「旦那さんは車を持っていてそちらに新品のチャイルドシートをつけていて、うちの車には中古のチャイルドシートをつけています」なんて、そんなの初めに書いてくれないと分からないじゃん。紛らわしいからもうちょっと分かりやすく説明した方がいいと思うよ。
返信
No.17 パパイヤ
svQDd3pmXu
16/03/22 15:54:05
>>15
なんだ!旦那の車はあるんだね!
なら主さんの旦那が
チャイルドシートあっても、
あまり人を乗せるのは責任持てないからやめなさい!って言われた。
だからごめんね~
って言うのはどう?
返信
No.16 パパイヤ
svQDd3pmXu
16/03/22 15:50:39
ん?また乗せてよ~
なんでうちも連れてってくれないの?って言われてるわけではないよね?
さらっと嫌み?言われてるだけだよね?
主さんもさらっと聞き流すのが1番だよ~
返信
1件
No.15 主 みかん
dT3Mpq8Ijq
16/03/22 15:50:07
主です。皆さんレスありがとうございます。
Aさんのチャイルドシートの件ですが、Aさんが出産して彼女のお母さんが中古のチャイルドシートをプレゼントしたそうですが、中古は嫌だと腹を立てて自分で新品を買ったそうです。
旦那さんは車を持っています。そちらに新品の方を付けていて、持参するのは中古の方です。
返信
2件
No.14 キンカン
vBDq1gzG9E
16/03/22 15:48:52
>>13
だとしたら車だけ処分してチャイルドシートだけ持ってるっていうのも変じゃない?
返信
No.13 メロン
w/ex1nkQI/
16/03/22 15:47:11
>>11なんで?転勤前に車持ってたんじゃないの?
返信
1件
No.12 いちご
LbNZhHzlT+
16/03/22 15:46:26
また転勤になる可能性はあるの?
返信
No.11 キンカン
vBDq1gzG9E
16/03/22 15:45:31
>>9
私も思った。車がないのにチャイルドシートだけ持ってるっていうのも変だよね。
返信
1件
No.10 パパイヤ
beAelb7hBi
16/03/22 15:44:09
>>6
私もコレだな。
買ったら今度は乗せてね~とか言っちゃうかも。
実際にはペーパーさんなんて怖くて乗らないけど。
返信
No.9 みかん
qbD+pwmWdZ
16/03/22 15:43:30
隣の車がないママさんちは、チャイルドシートなんで持ってるの?
返信
1件
No.8 キンカン
S9gJEPy58z
16/03/22 15:43:15
チャイルドシート持参とかどんだけ図々しいの
返信
No.7 ぶどう
5il0dypMlN
16/03/22 15:43:08
運転苦手で疲れるよー
とか言っとく
返信
No.6 メロン
A1Uvbxn6gE
16/03/22 15:41:10
車あると楽だし便利だから買った方がいいよ~って相手に買わせる作戦がいいと思うよ。
乗るのが当たり前になると、やっぱり困るよね。
返信
1件
No.5 ぶどう
7EwpAglu3/
16/03/22 15:40:45
頻繁に出かけすぎ
返信
No.4 グレープフルーツ
xIPDQKIQnj
16/03/22 15:39:47
行き先を答えたら、じゃあ今度は声かけてね!と言われそうなので、今のまま、何とな~く交わすのが無難!?
ペーパーとか、こっちには関係ないもんね。主さんに乗せてもらってラッキー!って思ってるよ。
返信
No.3 主 みかん
dT3Mpq8Ijq
16/03/22 15:37:46
>>1レスありがとうございます!
軽のいいとこアピール作戦ですね!Aさんはペーパー歴長いらしいので、車は欲しいけど運転が怖いらしいです(^^;;
返信
No.2
No.1 ぶどう
YwWZYJEmuQ
16/03/22 15:33:34
私ならどこでも行けていいね~と言われたら良いよ~!軽なら税金安いしオススメするわって返しちゃう。しょっちゅう乗せないで子供がどうしても一緒に行くといってるとかたまーににする。
返信
2件