中学生の通学リュック

  • 中学生以上
  • マンゴー
  • 16/03/21 08:24:14

入学説明会の時は、基本黒無地でワンポイント程度ならOKという話でした。
で、一年生のうちは大抵みんな制服を買った所でおまけで貰える黒無地ワンポイントの通学リュックを使います。

ですが、そんなに良いリュックではない為、一年も酷使すれば傷んでくるので、殆どの子が2年生に上がるタイミングで買い換えです。

そしたら、2~3年生は黒無地ではなくどこかに色が入っていたり、デザインがオシャレだったり、ブランド名がドーンと入っていたり、黒ではなく紺やグレーだったり、なんか割と自由なんです(笑)

流石に派手派手な子はいませんが。

みなさんのお子さんの中学はどうですか?
自分の頃とだいぶ違っていてビックリしています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/03/23 07:05:38

    私が通学してた中学はかなりゆるかったから、鞄も自由だった。

    子供が春から通学してする中学も鞄は自由。
    斜めがけでもリュックでも必要な物が入れば極端なハイブランドでなければOK。

    息子はこれを購入しました。

    • 0
    • 16/03/22 11:09:17

    自由だけど、かばんはリュックにしてと言われてるよ。荷物が重いから。
    ななめがけは骨が曲がるとか負担がでるらしいからね。
    ななめがけは部活の道具とかでお願いしますだったよ。
    コールマンのリュックです。周りはアディダスが多いかな。

    • 0
    • 16/03/22 00:14:20

    うちも自由です。
    靴下や髪形とかはうるさいけど、カバンと靴は自由。
    私も自由でした。
    今はアディダス流行ってるけど、私の時代はL.L.Beanでしたw

    • 0
    • 11
    • さくらんぼ
    • 16/03/21 22:04:34

    うちは、自由です。リュック、エナメル二つで通学してます。あまりの重さに入学して3か月目に壊れてしまいました。
    丈夫な物に買い換えて(その前も丈夫なものだったのですが)通学しました。色は地味ですがみな、似たような物を使ってます。それは、卒業まで持ちました。公立中高一貫なので高校に合わせて校則もあるので自由なとこも多々あります。

    • 0
    • 16/03/21 21:55:22

    いっそ、指定にしてくれたほうが楽です…

    中学生って、あんなカッコいいの持ってきて生意気!とかつまらないところでトラブルが起きるじゃないですか。

    • 0
    • 9
    • マンゴー
    • 16/03/21 13:23:01

    超自由だよ!

    • 0
    • 16/03/21 11:22:44

    うちは指定だから楽だよ~。

    友達の子供のところは自由なのに決まりが色々あるから指定にしてくれたらいいのに~って言ってたな。
    だけど、その学校も結局は学年上がるごとにどうでもいい感じになっちゃってるらしい。

    • 0
    • 16/03/21 09:59:43

    自由です。うちは運動部なのでエナメルバッグで通学しています。

    • 0
    • 16/03/21 09:55:38

    うちは学校名入りでエナメルも背カバンも学校指定。

    • 0
    • 16/03/21 08:51:55

    靴と靴下は白っていうのはあるけど、かばんは全く自由です。

    • 0
    • 4
    • マンゴー
    • 16/03/21 08:44:27

    自由なんですか!
    自由なところって昔から自由ですか?

    私は普通の公立でしたが、教科書などを入れる革の鞄と体操着を入れる校章入りのスポーツバッグ、全てが指定でした。

    で、2~3年生になると、いかにそれをおしゃれに崩していくかって感じになっていき、あまりやり過ぎると先輩から目をつけられたりして2年生はさじ加減が難しかったり(笑)

    時代が違うのか地域性が違うのか…

    • 0
    • 3
    • グレープフルーツ
    • 16/03/21 08:31:52

    うちの方は中学は指定カバンで高校から自由だ。中学から自由なところあるんだね。

    • 0
    • 2
    • マンゴー
    • 16/03/21 08:30:08

    自由だよ!でも子供の通う中学校はリュックよりエナメルバッグの子がほとんどかな

    • 0
    • 1
    • キンカン
    • 16/03/21 08:27:44

    自由。手提げのスクールバッグの子もいるし、リュックもいる。
    運動部の子はスポーツバッグや、ラケバだよ。
    ちなみに自分は田舎だったので超ダッサイ指定の中学名入りのリュックだった。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ