推理小説作家、夏樹静子さん死去。代表作に「Wの悲劇」など

  • ニュース全般
  • すいか
  • 16/03/21 07:13:17

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00000004-asahi-soci

「蒸発」「Wの悲劇」などの推理小説で知られる作家の夏樹静子
(なつき・しずこ、本名出光静子〈いでみつ・しずこ〉)さんが
19日午前3時10分、心不全のため福岡市内で死去した。77歳だった。
通夜は24日午後6時、葬儀は25日正午から福岡市中央区古小烏町
70の1のユウベル積善社福岡斎場で。喪主は夫で新出光会長の
芳秀(よしひで)さん。自宅は福岡市南区大池2の6の1。

男女の心理を巧みに織り込んだ描写と、失踪や体外受精といった
現代の社会問題を採り入れた社会派ミステリーで多くのファンを魅了。
著作は100冊を超えた。

1938年、東京生まれ。慶応大文学部在学中、江戸川乱歩賞への
応募が縁で、NHKの推理ドラマ「私だけが知っている」の脚本を担当した。
69年、育児の合間に書いた「天使が消えていく」が江戸川乱歩賞候補に
なって注目され、本格的に文筆活動を開始。飛行機から女性が消える
ミステリーに母性の喪失という問題を巧みに織り込んだ「蒸発」で73年、
日本推理作家協会賞を受賞。「見知らぬわが子」「量刑」「見えない貌(かお)」
など多くの作品を著した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/03/21 11:46:07

    >>3
    誰?

    • 0
    • 16/03/21 11:44:43

    渡津泉じゃないのね

    • 0
    • 16/03/21 11:40:30

    びっくりした。夏木陽子さんと勘違いした。
    夏木静子サスペンスよく見てたんだよな...
    霞夕子も好きだったし。
    もっと書いて欲しかったな。

    • 0
    • 16/03/21 07:15:23

    Wの悲劇好きだった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ