クジラ死骸上でガッツポーズ 写真コン最優秀作品に批判

  • ニュース全般
  • マンゴー
  • 16/03/16 23:43:29

朝日新聞デジタル

北海道立オホーツク流氷科学センター(北海道紋別市)が主催した写真コンテストで、クジラの死骸の上に男性が立ち、ガッツポーズをしている姿を撮影した作品が最優秀賞に選ばれた。

問題となっているのは9日に発表された第25回「オホーツクの四季」写真コンテストで最優秀賞を受けた作品「征服」。北見市の男性が撮影し、審査結果はセンターのホームページで発表されたほか、北海道新聞にも掲載。

同センターによると、「生命を侮辱している」などの批判や、審査員の判断を疑問視する声などが電話で寄せられたという。

また、ツイッター上でも
「自然と命を冒涜(ぼうとく)しているようにしか見えない」
「なんか嫌な感じ」
「すばらしき『オホーツクの四季』に呆(あき)れました」
などの批判が相次いだ。

 コンテストには北海道を中心に、全国の62人から計118点の応募があり、道写真協会の女性会員が審査。女性は「選評」の中で、「海岸に流れてきた?クジラに乗ってヤッタゼ!と言った得意のポーズの青年!滅多に見られない作品作りに成功されたと言ってよいでしょう」とした。

 女性は朝日新聞の取材に「クジラは生きていると思った。その上に乗っかるなんて勇気があると思ったし、感動したので選んだ。それが冒と言われると何と言っていいかわからない」と話している。

同センターによると、一部職員からこの作品が選ばれたことに異論が出されていたが、「見る目を持った専門家が選んだので、この作品にしかない何かがあるのだろうと考えた」(担当者)という。

同センターは今後、審査員から選考理由などを詳しく聞き取り、ホームページに掲載されている受賞作品を削除したり、賞を取り消したりする可能性があるという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/21 00:19:19

    >>63
    同感

    • 0
    • 16/03/20 14:36:35

    最優秀賞にしたやつわざと?
    炎上ねらい?

    • 0
    • 16/03/20 14:16:44

    オホーツクの四季と掛け離れて不愉快写真じゃんね

    • 0
    • 16/03/19 20:24:53

    >>23私もよぎったわ。

    ホント撮った奴も選んだ奴もバカだバカ!!

    • 0
    • 16/03/19 20:06:01

    韓国みたい。

    • 0
    • 16/03/19 16:26:02

    やるやつもやるやつだが、選ぶやつも人間じゃねーな

    • 0
    • 16/03/19 08:26:44

    不愉快極まりない写真。

    • 0
    • 16/03/19 08:12:50

    >>62
    第25回「オホーツクの四季」写真コンテストにおける最優秀賞1点・特選2点・入選12点の審査員 は、
    北海道写真協会の会員女性1人だけだったんだって。

    • 0
    • 64
    • パイナップル
    • 16/03/19 04:56:48

    >>13
    生きてるとして…上に乗るなんてしないわな。

    • 0
    • 63
    • パイナップル
    • 16/03/19 04:55:18

    >>13
    本当だよね。
    あの写真見て「鯨は生きてると思った」って‥。
    どんな目してんだって思う。

    • 0
    • 16/03/19 04:46:50

    >>8
    全然良い作品と思わないし、浜辺に打ちあげられてて生きてるって思う??
    この女の人以外の意見はなかったのかな。

    • 0
    • 16/03/19 03:55:29

    どこがよくて選んだのか謎すぎる。
    しかも征服って。死んでるけどクジラが可哀想だし写真撮るヤツも選んだ人もおかしい。

    • 0
    • 16/03/19 02:05:45

    不愉快写真だよね。

    • 0
    • 59
    • パイナップル
    • 16/03/18 22:45:03

    >>8

    どう見ても生きてる鯨とは思わんよね?

    • 0
    • 16/03/18 22:27:05

    女性会員もコメントおかしいし。
    生きていたらもっとダメだよね。

    命の冒涜って言われても仕方ない。

    • 0
    • 16/03/18 18:53:21

    最優秀と思えない写真だ

    • 0
    • 16/03/18 17:26:46

    不愉快な写真だよね。

    • 0
    • 16/03/18 00:06:21

    悪趣味だよね。

    死んだ生き物の上に乗ってガッツポーズなんて。

    どんな価値観の人間なんだろ。

    これ、旦那や息子だったら絶対に嫌。

    • 0
    • 16/03/17 23:49:51

    征服ってタイトルが違和感

    • 0
    • 16/03/17 23:33:11

    死んだ動物の上に立って得意気に写真撮るなんて恥ずかしい人間だな。
    審査員も同類だよ。

    • 0
    • 16/03/17 23:18:03

    >>8
    なぜこれが選ばれたのか分からない

    • 0
    • 51
    • グレープフルーツ
    • 16/03/17 23:16:18

    生きてるかと思ったって、本気でそんなふざけた事が言える審査員なんて糞過ぎる!
    生きていたら尚更踏みつけたりしたらいけないって事ぐらい解るだろ?!
    本当に人間のクズだな。

    • 0
    • 16/03/17 22:27:56

    景色が美しくて被写体も珍しいから、見る目のない人にはなんとなく芸術的に感じるのかもね。
    正直いって学生がコンビニの冷凍庫に入って遊んでるのと同レベルのただの悪ふざけだよ。
    審査員の女性も、これがクジラじゃなくて犬猫の体を足蹴にして「征服」なんて謳っている写真だったら、その幼稚さを少しは理解できたのかな。

    • 0
    • 16/03/17 22:07:15

    これを最優秀賞にするとか頭おかしいのかね。。批判されて当たり前じゃんね。

    • 0
    • 16/03/17 22:05:28

    >>21えっ?

    • 0
    • 16/03/17 14:05:50

    撮影した男、審査員の関係者か何かで最初から受賞ありきの出来レースだったんじゃないの?

    • 0
    • 16/03/17 13:57:02

    弱ってるものもしくは死骸に乗って"征服"って…

    • 0
    • 16/03/17 13:53:51

    >>44
    上腿ではなく、状態ですm(__)m

    • 0
    • 16/03/17 13:52:50

    誰がどう見たって、生きてるとは思わないよね。
    百歩譲って万一生きていたとしても、浜に打ち上げられて瀕死の上腿だろうに。
    死んだ鯨に乗るより瀕死の鯨に乗る方がもっと悪いでしょうに。
    言い訳にもならないね。
    審査した女性って、少しおかしいのかね。

    • 0
    • 43
    • パイナップル
    • 16/03/17 10:22:18

    モンハン気分で写メった写真なんだろうけど、内輪で終われば良かったのに写真コンテストなんておかしいし、こんなのを最優秀に選ぶ選考委員のセンスは理解不能。
    生き物の死骸なんて誰も見たくないよ。

    • 0
    • 16/03/17 10:19:42

    >>36
    漁師には…見えないな。

    • 0
    • 16/03/17 09:56:03

    >>26
    うん。言い訳のコメントが言い訳になってない。
    本当に、大丈夫?と言いたくなるね。

    • 0
    • 16/03/17 09:55:26

    捕鯨は日本の伝統だから、
    捕ったど~
    も許されるんじゃないの?
    ダメな奴等

    • 0
    • 16/03/17 09:46:33

    >>36漁師なら死んでるか生きてるか分かるでしょ。

    • 0
    • 16/03/17 09:31:33

    死体を足蹴にしたら駄目よ。
    なんでも死んだら仏様よ。

    • 0
    • 16/03/17 09:29:32

    センス悪。頭おかしい。普通じゃないね、障害?

    • 0
    • 16/03/17 09:25:57

    >>9
    不快感しかない。
    この人は漁師さんかなんかなの?
    普通は生きていても死んでいても乗るなんて怖くて出来ないよね。

    これが手を合わせて祈ってる写真だったら違ったんだろうけど。

    • 0
    • 16/03/17 09:21:38

    男性名前さらされてたね

    • 0
    • 16/03/17 07:37:26

    嫌な感じしかない。たぶん日本人なら、嫌な感じを受ける人の方が多いとおもう。

    • 0
    • 16/03/17 07:26:37

    腐敗臭とか凄そうなんだけど、画像見るだけで
    臭ってきそうだよ。

    • 0
    • 16/03/17 07:23:15

    >>3
    同じく。

    • 0
    • 16/03/17 02:04:41

    スタッフの女の人が一人で選んだらしいね。でも死体を最優秀作品にするとかセンスなさすぎ

    • 0
    • 16/03/17 01:58:45

    このタイトルでこの写真…なんで選ばれたの。

    • 0
    • 16/03/17 01:58:00

    >>25
    富士山にアンカー付けてもらえるなんて、縁起がいいな。

    仮に生きてるとしても、瀕死のクジラの上でガッツポーズなんかじゃなく、一人で必死に海へ還そうとクジラを押してる写真の方が最優秀賞の作品に相応しいわ。

    • 0
    • 16/03/17 01:57:30

    不快感しかない写真。審査員どういう感覚してるの?

    • 0
    • 16/03/17 01:54:07

    >>17同意だわ。

    • 0
    • 16/03/17 01:51:07

    >>9
    どう見ても生きているようには見えないし、生きていたとしてもやっていい事とは思えない。
    万が一生きていたとして「その上に乗っかるなんて勇気があると思った」って、アホなの?

    • 0
    • 16/03/17 01:50:58

    >>23あーやばいね。そうでなくてもいつも日本に噛みついてくるのに。

    • 0
    • 16/03/17 01:46:28

    小学生レベル。

    • 0
    • 16/03/17 01:36:29

    この事がシーシェパードに知れたら、また面倒臭い事になりそう。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ