国民年金、私たちは払う気なのに姑が…(愚痴)

  • なんでも
  • 姑上等
  • N900i
  • 04/10/11 22:41:23

20歳になったばかりの私と9月に22歳になった旦那、私たちは旦那の実家に同居しています。先日私に年金手帳と支払い用紙が、旦那には過去の分の未納請求と翌年3月までの支払い用紙が届きました。私が開封すると中身を覗き込み「払うな捨てろ」と言う姑、私たちは旦那が18の時に結婚したんで、旦那に年金手帳などが届いた時も旦那と一緒に居た計算になりますが、旦那の年金手帳や過去に来た請求書を見た事がなく旦那も知りませんでした。無知な私も悪いんですが、旦那は親の自営を人手が足りないからとアルバイト形態で働いているので年金は関係ないから請求が来ないんだと思ってました。実際は旦那宛の年金書類一式、姑が私たちに無断で捨ててたんです。私は義務だから払う気でいますが、姑が払うなの一点張り。人手不足で旦那も自営を手伝い、頼まれて同居してて生活費も親子3人6畳1間で月8万入れてます、なのに「年金払うならもっと金入れられるだろ」とか言われました。もともと来年旦那は親の手伝いやめて正式に就職する予定で実家も出るつもりでは居たけど、早く出たいです。姑は国民年金払ってないらしい、おまえの老後の面倒なんか見ねぇからな凸(-_-メ) 旦那の未納分がつらいけど、がんばって払います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/10/12 22:00:47

    未納分24か月分ということは、2年分ということなので、年金の支払い期限が2年なのでそれを超えると払いたくても払えなくなっちゃいます。古い方から払っていってくださいね。それにしてもやっぱり8万は高すぎ。姑さんぼったくってますね。人のお金だと思って・・・。

    • 0
    • 04/10/12 07:52:36

    旦那宅、賃貸戸建なんですが、家賃7万です。今日昼間姑居ないからその間に役所に電話します。

    • 0
    • 04/10/12 02:17:43

    8万(◎-◎;)うちの家賃より高いよ。主さん偉いね。

    • 0
    • 04/10/11 23:53:15

    レス、ありがとうございます。旦那の未納分の支払いと手帳については役所に相談してみます。未納額は13300円を24ヵ月分でした。ほんと、うちの家計にまで口出すな姑!って感じです。金の亡者が! やっぱ月8万は高いですかね、私もそう思ってました。家事は全部私がやってて(義兄の洗濯、掃除、弁当までも)食費と言っても朝昼は自腹で食材買ってちびと2人で食べてたし。家の電話は使ってないんですよぉ。次から次と愚痴が出ちゃってすいません。

    • 0
    • 04/10/11 23:18:46

    姑さんに年金払う払わないは関係ないよね。無視していいと思うよ。早く家出ちゃえ~!6畳一間で8万は高いでしょ。家の手伝いをバイト形態でやってて・・・。正式な正社員として雇うとお金かかるからだよ。旦那さんの両親、お金のことしか頭にないんじゃないかな。

    • 0
    • 04/10/11 23:08:53

    とりあえず未納額を確認し分割でも2回ずつでも払う意志を伝えに市役所に行き話をしておけば安心じゃないかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ