津波が来にくい都道府県

  • なんでも
    • 44
    • さくらんぼ
      16/03/10 08:37:49

    >>43
    どうかな。来にくいけど、安心ではないよ。東日本の時は津波が川を遡ったよね?うちは海なし県だけど、一級河川に囲まれた海抜ゼロメートル地帯がある。河口は湾の奥だから、遡ったとしても溢れない可能性が高いけど、河口から15キロ程度しか離れてないし、越水しないという保証はない。もともと湿地帯で地盤が弱く液状化は免れない地域だから、補強してあるとはいえ予想震度の震度6強だと堤防が決壊する可能性もある。どうなるかなんて本当にわからないよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ