「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の閉店が止まらない…大都市圏や地方で全面撤退相次ぐ

  • ニュース全般
  • すいか
  • 16/03/09 16:46:01

店舗数国内2位のドーナツ専門店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」(以下、クリスピークリーム)の閉店が止まらない。
今年に入り、京都府、広島県、福岡県などから全面撤退したのをはじめ、都内でも神田小川町や阿佐ヶ谷、玉川 島屋の店舗が閉鎖となってしまった。

アメリカで1937年に創業したドーナツチェーン。日本国内では、2006年にロッテが
「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン」を設立し、同年12月に国内1号店となる「新宿サザンテラス店」を出店、日本上陸を果たした。
出店当初は主力商品である「オリジナル・グレーズド」の無料配布サービスを行い、平日でも1時間を超える行列が発生したことで注目を集め、既存のドーナツ専門店の2倍ほどの価格帯ながら順調に顧客の支持を獲得。

クリスピークリームと同時期に参入した高価格ドーナツ店「ドーナッツプラント」、「サザンメイドドーナツ」が運営会社の経営悪化により店舗数を大幅に減らした一方で、ロッテが親会社の「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン」は順調に店舗網を拡大していた。
しかし2016年に入ると状況が一変する。
1月に岡山市、福岡市から一気に全面撤退したのを皮切りに、2月には広島県、京都府からも全面撤退。

実は、アメリカではクリスピークリームと言うと日本のようなカフェスタイル・単独店舗での販売ではなく、スーパーマーケットで販売されているドーナツをイメージする人も多い。
現在、欧米のクリスピークリームでは無店舗販売によるコスト削減を進めており、駅やスーパーマーケット内でのワゴン販売が主流となっているのだ。

news.infoseek.co.jp

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 302
    • グレープフルーツ
    • 16/03/16 13:11:37

    甘すぎるわ、高いは、あんなんばっか食べてたら糖尿になる。まだ、スタバの甘さなら許せる(笑)

    • 0
    • 16/03/16 13:02:48

    ミスドでいい。ローソンもおいしいし。

    • 0
    • 16/03/16 12:56:11

    >>298
    態度が横柄だからでしょ。

    • 0
    • 16/03/16 12:40:34

    ロッテだしねぇ

    • 0
    • 16/03/16 12:39:07

    >>297
    品物送れ!!みたいにって書いてるけど実際に送れ!!とは向こうは言ってないんだよね。。なんでそんな書き方すんのかねー

    • 0
    • 16/03/16 12:23:29

    だろーなー…
    異物が混入してたから、一応報告でって。連絡したら、本当にうちのですか!?って、凄い強気だったもんなー。
    見返りとかじゃなく、次また起こらないようにってことで、報告しただけなんで…。って言ったら、とにかく品物送れ!!みたいに言われて、送ったらスタッフの帽子の繊維でしたー!って返信きたし…
    あんな態度じゃねー…

    • 0
    • 16/03/16 11:06:54

    ドーナツ12個で2,000円とか高いし。かといってミニのほうはガチャガチャしたドーナツだし。
    ミニで普通のも作って。 最近のミスドもあれくらいのサクサク感だせるから必要性がなくなったんだろうな。

    • 0
    • 16/03/16 02:15:53

    ドーナツ好きじゃないけどこっちにもミスドにも子供がそれぞれ好きなドーナツがあるから売り上げ不振でもしも日本撤退とかにになったら困る。

    • 0
    • 16/03/16 02:02:17

    ミスドよりはおいしいわ。

    • 0
    • 16/03/16 01:39:53

    できたては美味しいよね。

    • 0
    • 16/03/15 23:37:43

    そうなんだー。
    ここ出来立ての頃なのかな?結構並んでたんだけど、
    妊婦だったからか、先にお包みするので、選んでください。って言ってもらってビックリした。並べるので大丈夫ですよー!ってありがたくお断りしたけど、凄いサービスだなぁ、って思っちゃった。

    • 0
    • 291
    • グレープフルーツ
    • 16/03/15 23:31:19

    甘過ぎなんだもん

    • 0
    • 16/03/15 23:30:17

    甘いし高い。ミスドが一番

    • 0
    • 16/03/11 22:11:50

    去年レイクタウンからも消えてた

    • 0
    • 16/03/11 22:09:53

    閉店ガラガラ

    • 0
    • 16/03/11 22:02:37

    ミニのやつ買いに行くよ~

    • 0
    • 16/03/11 22:00:19

    >>279
    子どもの薬飲ませに失敗した残り。このトピみたら極端に甘いものが欲しくなってつい(笑)
    さすがに全部は無理だからまた冷蔵庫に戻した。あ、直飲みじゃないからね。先に器に出してスプーンで飲みました。

    • 0
    • 16/03/11 21:49:35

    外国のスイーツにありがちな下品な甘さ

    • 0
    • 16/03/11 21:48:54

    シンプルなオリジナルグレーズ?と3個入りのドーナツが好きだわ

    チェーン店ではいちばん好き。

    • 0
    • 16/03/11 21:44:42

    今日買っちゃった!
    オリジナルなんちゃら。美味しいかった♪

    • 0
    • 16/03/11 18:37:19

    >>280
    私も~。

    • 0
    • 16/03/11 18:16:28

    そこまで甘いかなぁ。
    ミスドより断然こっち。私は好き!

    • 0
    • 16/03/11 18:13:35

    甘い甘いってそんなに甘いか?スウィーツの領域なら普通だけど。
    私はもっぱらオリジナルグレーズド派だけど

    • 0
    • 16/03/11 17:56:23

    >>275糖尿になりそう
    練乳のむって。。
    名前今日、たまたまいちごなの?

    • 0
    • 16/03/11 17:52:08

    甘すぎて1つ食べきれなかった_| ̄|○

    • 0
    • 16/03/11 16:05:26

    >>266
    知らなかった

    • 0
    • 16/03/11 15:55:57

    新宿にオープンしたときに行ってみたけど、あまりの甘さにびっくり。
    並んでるときにもらったドーナツで充分ででもせっかく来たからと店内入ってドーナツ食べたけどかなり胸焼けした。
    あれから食べてないなぁ。
    閉店には、うん、納得してしまった。

    • 0
    • 16/03/11 15:31:57

    春休みに行こうと思ったのに残念。トピみたら甘いもの欲しくなって練乳飲んでみた。

    • 0
    • 16/03/11 15:27:05

    甘過ぎるし主役以外はパサパサして不味いし一回で買わなくなった。閉店も納得。

    • 0
    • 16/03/11 11:21:14

    >>271
    わかる。
    丸一個はキツイけど美味しいよね。

    • 0
    • 16/03/11 11:16:42

    >>261
    単純に店舗出しすぎなんだよ。

    • 0
    • 16/03/11 10:34:21

    ふわっとしてミスドとは違う美味しさだよね
    久しぶりに食べたい

    • 0
    • 16/03/11 10:30:41

    >>269
    消えるの早っ。
    たまに大野に出向く町田市民だけどクリスピの存在すら知らなかった。

    • 0
    • 16/03/11 09:28:51

    相模原市の相模大野に出来たけど1年で潰れた(笑)
    旦那は美味しいって買いたがってたけど私は甘すぎて嫌だったなー。
    この前サザンテラス店の前通ったらガラガラだった(笑)

    • 0
    • 16/03/11 09:26:16

    甘すぎ
    激マズ

    • 0
    • 16/03/11 09:24:08

    昔並んで買ったな~お土産に。並んでる時一個丸々貰えてびっくりした!更に甘さにびっくり。貰ったドーナツで満足しちゃって買う量を考えちゃったりしたわ。それ以来食べてない(笑)

    • 0
    • 16/03/11 09:20:46

    美味しいし、わたしは大好きだけど韓国企業ってほんと!?
    なら、もう買わない

    • 0
    • 16/03/11 09:19:26

    最近もらって食べたんだけど、昔より甘さ控えめになったね!きなこのやつおいしかったよ!

    • 0
    • 16/03/11 09:18:20

    今日買いにいこう!

    • 0
    • 16/03/11 01:43:32

    やばい、食べたくなっちゃうじゃん。

    • 0
    • 16/03/11 01:42:11

    甘ったるくてダメだった。出来た当時は行列だったけど、今は誰も並んでないね。

    • 0
    • 16/03/11 01:29:35

    >>254え?

    まずくて売れないから撤退してるんでしょ
    ここのドーナツは

    • 0
    • 16/03/11 01:28:24

    フワフワで好きだったよ。
    でも甘いから1個で満足。

    • 0
    • 16/03/11 01:18:02

    そーいやこんなドーナツあったな
    一時期よく土産に買って帰ったわ

    • 0
    • 16/03/11 01:14:34

    えー、おいしくて好きだけどなぁ。
    ふわふわのブレーンが一番好き。
    ド田舎でないから、都会に住む兄弟が遊びに来るときに買ってきてくれる。

    • 0
    • 16/03/11 00:17:18

    昔川口にあった店、できた当初は行列できてて、並んでるあいだに試食で丸々1個どうぞーって出来たて配ってたけど、それは温かくてまだ良かった
    でも、その試食一つでもう要らないって思った
    甘過ぎてみんなよく複数食べられるなーって思った

    • 0
    • 16/03/10 23:49:56

    ミスドより遥かに美味しいから好きなのにー!

    • 0
    • 16/03/10 23:46:23

    美味しいと思ってた。ほんの少しレンチンして温めて食べるのが好き

    • 0
    • 16/03/10 23:37:49

    >>244
    えっ貧乏舌かね

    • 0
    • 16/03/10 17:38:11

    エンゼルクリームとハニーチュロとオールドファッションを義母にもらって食べた
    美味しかった!ミスドは3ついける!
    やっぱりミスド一択~

    • 0
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ