「部屋も食材もムダになった」予約キャンセルの宿からの手紙を公開で炎上

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/03/05 03:51:31

予約をキャンセルした宿から届いたという手紙がTwitterで拡散されて、炎上騒動に発展した。話題になっているのは2016年3月3日のツイートであり、そこには2点の画像があった。画像のうちの1点には、ある旅館の予約をキャンセルするに至った経緯が記されている。

旅行の前日に家族がノロウィルスに感染したため、宿泊先の旅館へ予約キャンセルの連絡を入れたという。謝罪した上でキャンセル料を払うと電話で伝えたところ、振込用紙が同封された手紙が送られてきたというのだ。その手紙を撮影したものが、もう1枚の画像だ。そこには、次のように記されていた。

「すべてご用意してお待ち致しておりましたが、キャンセルとのことで、とても残念に思いました。お部屋も食材もすべてムダになってしまいました。急なキャンセル(前日)で私どもも困っております」。この後に請求金額が書かれており、手紙の末尾には旅館の名称、所在地、電話番号が入ったゴム印が押されていた。

振り込みを終えたことを報告しつつ、「この手紙の文面について、これは...と話をしようとしたら逆ギレされたそうです。笑 『うちは40年以上このやり方でやってきてるんです!キャンセルのお客様にはこれと同じ文面を送ってきたけどこんな電話を受けたのは初めてです!』やって(笑)」。

「同じこと書くにしてももう少し書き方あるんじゃないかな(笑) これが来るまで、我が家は申し訳ない気持ちでいっぱいやったわけですが、この手紙で複雑な気持ちになりました」。これらの画像が話題になると、ネット上ではTwitterを中心に賛否両論となった。旅館の対応や、手紙を公開したことの是非が、主な論点になっている。
http://tanteiwatch.com/49137

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/07 11:07:14

    ノロ感染客に宿泊して欲しかったのか?
    まさかノロウイルス知らない訳でもなかろうに

    • 0
    • 16/03/07 11:01:00

    チクリと嫌み言いたがりな宿主とちょっと否定されるとガキみたいな返答する投稿者。
    どっちもどっち。

    • 0
    • 16/03/07 00:18:31

    >>379
    投稿した人は、何ていうキーワード検索したら出てくるの?

    • 0
    • 16/03/07 00:09:56

    >>369
    私もこれ思い出した。

    • 0
    • 16/03/06 23:25:00

    投稿したほうもついったーで見たけど・・。

    ん~・・・って感じだったよ。

    • 0
    • 16/03/06 22:57:08

    どっちも残念だね。
    それなりの旅館には見合った客しかこないよ。
    質を求めるなら泊まる側ももっと良い所を選べばいいのに。

    • 0
    • 16/03/06 22:49:13

    私、ここ学生の頃行ったよー
    旅館て言うか民宿でご飯美味しくて、若かった私達には嬉しかった。
    じゃらん見たけど当時と料理は変わってないぽい。14年前の話だけど。
    従業員さんは当時3人くらいだったと思う。みんな良い人達だった。

    • 0
    • No.
    • 376
    • パイナップル

    • 16/03/06 22:09:34

    >>372
    サーチするとこに旅館て入れたら候補に旅館キャンセル て出るよ

    • 0
    • 16/03/06 22:01:13

    >>374
    常連さんが多いみたいだし、安くてゲレンデ横みたいだから大丈夫でしょ。
    噂なんてみんなすぐ忘れるし。

    • 0
    • 16/03/06 21:57:58

    字が汚い
    数ある施設から選んでくれた予約客にこれはないよね
    ノロなんて仕方ないのに

    こんな感じ悪いところがあるとは
    今後 ここに泊まるお客いるの?

    • 0
    • 16/03/06 21:39:22

    >>371
    旅行キャンセル ツイッター

    • 0
    • 16/03/06 21:37:18

    旅館の名前なんでみんな知ってるの?

    • 0
    • 16/03/06 21:35:57

    どう検索したら、宿名でますか?

    • 0
    • 16/03/06 21:27:01

    >>362

    そんな悪い宿には見えないね。

    • 0
    • No.
    • 369
    • パイナップル

    • 16/03/06 21:25:22
    • 0
    • No.
    • 368
    • パイナップル

    • 16/03/06 21:19:34

    >>291
    だとしても宿泊時と同額は無理だし、チップも来て貰えなければナシだからね
    宿だって必死なんだよ…

    • 0
    • 16/03/06 21:17:29

    >>366
    行ったことあるの?

    • 0
    • 16/03/06 21:11:53

    婆ちゃんちの近所。もう行かない。

    • 0
    • 16/03/06 21:05:12

    予約したくせに自己管理できないクソ家族が悪いでしょーwww

    • 0
    • 16/03/06 21:00:53

    >>362
    残念に思ったところのレベルが低すぎるね~

    でも旅館側も嫌味返す必要ないけど(笑)

    この人はこんな返信きて結局リピーターになってないだろうね。

    • 0
    • 16/03/06 20:59:06

    >>361
    誰一人そんな事言ってないけど?

    • 0
    • No.
    • 362
    • パイナップル

    • 16/03/06 20:58:01

    >>357 全部載せるね
    スキーの宿として利用させていただきました。
    これで三度目の宿泊です。
    飛び抜けてこれが特筆すべき事柄という物はないものの、料金から考えるとお奨めの宿です。
    ①ゲレンデの横的立地。
    ②夕食の品数・ボリューム。内容も良かったです。
    ③24時間入れる2種類の天然温泉。
    ④人数に対して広めの部屋も用意していただきました。
    少人数で切り盛りされている小さな宿なので仕方がないかもしれませんが、今回の宿泊で残念に感じたことは①夕食の岩魚の塩焼きが焼き立てでなかったこと。②朝食時のサービスのコーヒーが入れ立てでなかったこと。くらいです。
    乗鞍高原にスキーに出かける時には、またお世話になります。

    • 0
    • 16/03/06 20:57:50

    じゃらん見てきたけど全部に嫌味コメントしてるわけじゃないじゃん

    • 0
    • 16/03/06 20:52:40

    >>357見たけど客側たくさんほめてたけど批判とかではなくコーヒー入れたてだったらいいなって感じのコメントだよ。激しく否定批判してる喧嘩売るみたいな客ではないけど。

    • 1
    • 16/03/06 20:52:03

    >>357
    ほい

    客 朝食時のサービスのコーヒーが入れ立てでなかったこと。くらいです。

    • 0
    • 16/03/06 20:50:31

    >>355あと掃除のコメントも嫌み満載

    • 0
    • 16/03/06 20:50:03

    >>355
    お客のやつものせてほしいわ。

    • 0
    • 16/03/06 20:48:52

    >>352安いんだから入れたて求めるなって気持ちはわかるけど、あの嫌み返しはないわ。言わなきゃいいのに横柄な性格が滲み出てる。

    • 0
    • 16/03/06 20:47:17

    >>352
    これね

    コーヒーに関しても専門店ではないので、あらかじめ早朝にドリップしたものをご用意しております。もし、そのようなご希望がおありでしたら、日本各地に有名高級旅館がございますので、次の時にご紹介いたしましょうか?

    • 0
    • 16/03/06 20:45:53

    クチコミみたけど、色々褒めてくれてちょっと気になった事を一つ二つ書いたら嫌みな回答するし今回に限った対応じゃないんじゃない?いつもこうなんだよ。

    • 0
    • No.
    • 353
    • パイナップル

    • 16/03/06 20:44:56

    >>348
    対応してないと思う
    返信日:2014/01/10分のまだ載ってるよ

    • 0
    • 16/03/06 20:44:37

    じゃらん見たけど、宿主の嫌味も若干言いたくなる気持ちもわかる。朝入れたコーヒーなのに、コーヒーが入れ立てじゃなかったとかわざわざ書く方も…。客に合わせてその場で入れ立てを民宿に求めるのは求めすぎ。しかもサービスのコーヒーなのに。
    ちょっと無茶振りしたコメントに対してのみ嫌味ぽくなっていて、その他に対しては努力しますって普通に書いてあったけどな。安いもんね、今度行ってみようかな。

    • 0
    • 16/03/06 20:44:04

    >>348
    そうだよね?
    私も見てるけどそんなコメントない。

    • 0
    • 16/03/06 20:42:49

    こういうのさ、いつも利用者側圧倒的に有利だよね?

    利用者が悪意もって粗探しして書き込んでても店側被害受けるだけだよね。

    普通のお店ならひたすら紳士に対応するしかないよね?

    悪意のネットさらしからお店守ることってできるの?
    やられ放題じゃない?

    今回は旅館側の対応がちょっとアレなわけだけどさ(笑)

    • 0
    • No.
    • 349
    • パイナップル

    • 16/03/06 20:29:21

    こんな宿どんな料理作って出してるかこわいわ

    • 0
    • 16/03/06 20:21:26

    ここ見てじゃらんの口コミ炎上の店側の対応が凄いって見たから
    じゃらん見てきたけど、じゃらんが対応とった?
    削除したのかな?何も無かった
    口コミ多くて良いのばかり。9月までさかのぼったが

    • 0
    • 16/03/06 20:10:42

    >>283アスペ?客側?旅館側?どっちにそう思ったの?

    • 0
    • 16/03/06 20:10:31

    じゃらんの口コミ見てきたけど宿主の嫌み返しが酷いね。
    あれは無いわ。

    • 0
    • 16/03/06 20:07:53

    >>303同意
    ノロで行ってノロ広めたら、この宿なら営業停止の負担金とりそう(笑)

    • 0
    • 16/03/06 20:04:40

    >>328宣伝や協力会社なしなんじゃないの?

    • 0
    • 16/03/06 20:03:09

    そもそも今までも口コミコメでちょっと意に反した回答されたら嫌みな回答してたんだから今回だけじゃないしね。
    少しチクリと言いたい性格なんだと思う。

    • 0
    • 16/03/06 20:00:05

    >>339旅館擁護の方は、いざ自分がされると腹立つと思うけど(笑)

    • 0
    • 16/03/06 19:41:47

    宿の名前は?

    • 0
    • 16/03/06 19:30:25

    >>333
    店の口コミは悪くないから。
    さらした客は何かしたんじゃないか?と思う

    そんな想像だったら、どんな悪(ワル)な客にも仕立て上げられるよね
    お褒めの口コミだって身内じゃないの?って想像で言われるのと一緒

    • 0
    • 16/03/06 18:56:24

    なにこれひどい。
    そもそも字が汚いし40年続く旅館だろうがなんだろうがこんなところ行きたいと思わない。
    言い方ってもんがあるだろうに。
    同じサービス業で働く者として信じられないな。

    • 0
    • 16/03/06 18:51:48

    >>334
    そうだとしてもこの手紙はないわ~

    • 0
    • 16/03/06 18:45:13

    どんな経緯があっても客商売してるのにこんな手紙はよくないと思う

    • 0
    • 16/03/06 18:39:55

    >>334
    当事者同士しか知り得ない事を何故書き込むか

    • 0
    • No.
    • 335
    • パイナップル

    • 16/03/06 18:35:00

    >>334
    口コミに対してのお返事もトゲだらけだからそう言う宿なんでしょ

    • 0
    • 16/03/06 18:30:16

    手紙の前の電話でなにかいざこざがあったから少し刺のある手紙に
    なってるんじゃない?

    すぐにさらしちゃうような人格の人だし。

    • 0
1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ