• No.44 すいか

    16/03/04 08:22:12

    私の想像ではね、学歴コンプレックスな親がMarchだなんだって追い詰める気がする。
    結局蛙の子は蛙が殆んどだし、できる親の子は叱られなくても大丈夫。夢と期待をかけてるような親はそれまで。

    うちの周りには多いよ~、自分ら中卒や高卒なのに大学はださないとって。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.48 ふじりんご

    16/03/04 09:08:28

    >>44
    同感。
    学歴突き抜けた親は、子が優秀か、はたまた全然ダメダメでさっさと見限って別の道(スポーツや芸術、芸事などの習い事)で素晴らしいルート(一流の教室と先生)と資金を用意していることが多い。


    学歴コンプで面白い事例をひとつ。
    学歴なく教養も無い母が「今はこの学科が美味しい」「この学部なら一生食いっぱぐれなし、楽して高収入」とあれこれ本人の意思を無視して毎日吹聴して、結果本人は振り回されて、高校の文理選択を血迷ったりなんだり。
    結果、母親が勧めた大学学部の受験に必要な科目が履修できてないという悲劇。

  • No.51 パイナップル

    16/03/04 09:57:23

    >>44
    昔の方が大した大学出身じゃなくても大卒ってだけで それなりのポストにつけたけど、今は大卒が増えてきたから 大卒だけでは良い会社には入れないし、出世もできない。
    資格があれば食いっぱぐれないと言われているけれど、ママスタで人気の看護師だって学歴社会になりつつあるよ。

    大卒っていう学歴は社会で有利になるものではなく、スタートラインに立てるかどうかのものになってきているかんじ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。