1人目自閉症だったら、2人目作るの責められるの?

  • なんでも
  • ぬしこ
  • zGHCf8iQXl
  • 16/03/01 19:58:42

上の子が3歳で自閉症と診断されました。
今2人目がお腹にいます。
私が小学生だった時に母が再婚した相手の義父や、義父の連れ子の義妹(私と同い年)に「上の子が障害もってたのに、2人目…(作ったの?)?呆 」と言われ、責められてる感じです。
そんなに駄目ですか?
私は駄目とは思いません。下の子も同じようだったら、、と危惧しているのでしょうが、余計なお世話と思ってしまう。義父、義妹が他人だからかもですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • sJhALsjzk3
    • 16/03/01 20:03:26

    私はその人たちの自由だと思うけど。

    下の子が上の子のことで虐められたり、両親亡くなった後に苦労することが分かりきってるから可哀想ってことなんじゃないかな?

    • 1
    • 2
    • バナナ
    • Ib7AnBX/Dw
    • 16/03/01 20:03:27

    主が大変になるのを心配しているんだよ。
    あんまり深く考えないこと。

    • 0
    • 3
    • りんご
    • E6LRfUmNZA
    • 16/03/01 20:04:14

    自閉症って重度?軽度?
    うちの上の子、自閉症スペクトラムって診断されたけど、別の医者にかかったら、自閉症ではないって言われたよ。

    • 0
    • 4
    • いちご
    • FBzV5/TUJ4
    • 16/03/01 20:04:41

    障害児いるとお金、精神力、体力全て人の倍以上かかるからね。わたしなら作らないと思う。

    • 1
    • 5
    • いちご
    • jGhrmKDIim
    • 16/03/01 20:05:11

    下の子が苦労するよ。
    その辺もちゃんと考えたの?

    • 0
    • 6
    • ぬしこ
    • zGHCf8iQXl
    • 16/03/01 20:06:05

    ありがとうございます。
    なんか…心配してくれているというよりかは、軽蔑に似たような態度です。

    • 1
    • 7
    • ぶどう
    • SXN4GklUtH
    • 16/03/01 20:06:48

    1つの意見だからね。
    そう思う人もいるでしょう。

    • 1
    • 8
    • rLEyB4YY/k
    • 16/03/01 20:07:07

    診断されてからの妊娠?
    自閉症でも軽度と重度で違うよね。

    • 0
    • 9
    • ぬしこ
    • zGHCf8iQXl
    • 16/03/01 20:08:52

    >>3
    重度でもなく、軽くもないと言われました。

    色々なケースがあるのですね。

    • 0
    • 10
    • りんご
    • 4M64VOWEm4
    • 16/03/01 20:10:28

    でも自閉や軽度の発達障害は産まれてからしばらくしないとわからない場合がほとんどだから診断された時にはすでに下がいる(または妊娠中)ってのはよくあること
    うちも4歳で上が診断されてその時はすでに下妊娠中だったもん

    義父や義妹に育児頼ってる訳じゃないなら大きなお世話だよね
    しかもすでに下妊娠中なら今更言ったって仕方ないことなのに

    気にしなくていいんじゃない?


    • 0
    • 11
    • ぬしこ
    • zGHCf8iQXl
    • 16/03/01 20:12:46

    >>8
    診断されてからの妊娠です。

    自閉症のきょうだいを世話するかもしれないのが可哀想と、2人目作らないものなんですか。
    必ずしもきょうだいが世話しなきゃいけないことにはならないですよね?

    • 1
    • 12
    • ぬしこ
    • zGHCf8iQXl
    • 16/03/01 20:14:59

    自らトピずれごめんなさい!
    みなさんどうして揃って果物?のなまえなのですか?💦

    • 0
    • 13
    • りんご
    • 4M64VOWEm4
    • 16/03/01 20:19:22

    >>12
    なんかちょっと前から匿名投稿すると勝手に果物の名前つくようになったんだよ

    • 0
    • 14
    • ぬしこ
    • zGHCf8iQXl
    • 16/03/01 20:24:09

    >>13
    そうなんですか!
    ありがとうございます。
    でもなんでだろう?^^;

    • 0
    • 15
    • メロン
    • OHFxsJv2TS
    • 16/03/01 20:26:31

    自閉症って3歳まで全く気付かないの?兆候とか親も気付かないの??

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • /qMqhD/fs3
    • 16/03/01 20:29:16

    >>11
    私の場合は、下の子を作らないと決めてる。

    下の子も障害児だったら困るっていう気持ちと、
    下の子が健常児だとしても、私たち親が死んだあと、障害児の兄弟の面倒を見るのが大変だと思うから。
    兄弟が障害児だと、結婚出来ない時もあるから。

    • 0
    • 17
    • バナナ
    • fgn53Wb4Sp
    • 16/03/01 20:29:44

    >>12wwかわいい主

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • /qMqhD/fs3
    • 16/03/01 20:30:39

    主さんか旦那さんの身内に障害の人はいないの?
    身内に障害の人がいれば、障害児が生まれる確率が上がるからさ。

    • 0
    • 19
    • バナナ
    • fgn53Wb4Sp
    • 16/03/01 20:31:19

    >>8軽度も軽度で幅広いんだよね。

    • 0
    • 16/03/01 20:32:17

    >>11
    兄弟が面倒みなくていいようにお金たくさん貯めといてあげればいいんじゃない?
    そしたら施設とか入れるとか選択肢増えるんじゃない?

    • 0
    • 16/03/01 20:33:12

    >>11直接的な世話は下の子はできませんと言えばやらなくて良いかもしれないが、主夫婦が亡くなった後、お世話をしなくてはいけない状況になった時、他者にお世話を頼む為の手続きや緊急時の第一連絡は下の子にまず声が掛かるし、事務的な事はやらなくちゃいけないと思うよ。
    あと下の子が結婚の時、障害のきょうだいがいたら反対される可能性もある。

    • 1
    • 22
    • さくらんぼ
    • zmlLZZXZkw
    • 16/03/01 20:33:16

    私なら作らない。下の子がもし健常児だったら、その子に苦労かけてしまうし。障害者だったら兄弟共倒れだし。
    親は先に死ぬからね。

    知り合いに自閉症の兄弟いるけど、本当に大変そうだよ。

    • 1
    • 23
    • いちご
    • jGhrmKDIim
    • 16/03/01 20:35:13

    >>11
    同じ学校通えば、下の子はからかわれる可能性大だよ。
    違う学校で接点なきゃいいけど。
    あと、親が亡くなったら、上の子の世話どうするの?
    自立できるほど軽い自閉症ならいいけど、自立出来なかったら誰かが世話しなきゃならないよ。
    障がい持った人増えてるのに施設は増えてなくて、なかなか入れないのが実状なのに、簡単に施設入れればいいとか言わないでね。

    • 1
    • 24
    • ぶどう
    • 71sH38YsUV
    • 16/03/01 20:36:21

    >>16
    私も…。
    これとは違う話だけどニューストピで子供に手をかけた親の話で胸が痛んだ
    きっと自分が亡くなった後に兄弟に負担がいく事を心配したんだろうな~って

    • 0
    • 25
    • りんご
    • 4M64VOWEm4
    • 16/03/01 20:36:56

    >>15
    軽度だと結構気づかないよ
    自閉は症状が10人いれば10人違うと言われるくらい多様だしね
    学校あがってから気付くパターンもあります

    親も多少「?」と思ってもちょっと変わった子だなで見逃すこともあるんじゃないかな

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • /qMqhD/fs3
    • 16/03/01 20:37:55

    自閉症と言っても、かなり幅広いよね。
    知的障害なくて普通学級で過ごせるレベルとか、
    知的ありで支援学校に行くレベルとか。

    • 0
    • 16/03/01 20:38:49

    >>20
    施設に入っても親が亡くなったら、兄弟が後見人になったり、やっぱり大変だと思うよ。

    • 1
    • 28
    • ぬしこ
    • zGHCf8iQXl
    • 16/03/01 20:40:51

    >>15
    うん…ちょっと?と思った事はあったけど、個人差という言葉に救われてました。
    1人目だからといって、ちょっと疎かったですね。

    • 0
    • 16/03/01 20:41:17

    親が亡くなった時に自閉症の上の子を下の子がめんどう見なきゃいけない…なんて事にならなければいいんじゃない?
    下の子には下の子の人生があるからくれぐれも犠牲にしないでね。

    • 1
    • 16/03/01 20:47:31

    自閉症や発達障害って確実に遺伝する。
    私の周りの自閉症、発達障害って兄弟でなんてザラなので。

    • 1
    • 31
    • ぬしこ
    • zGHCf8iQXl
    • 16/03/01 20:49:22

    みなさまコメントありがとうございます!
    細かく返信出来なくてすみません。
    やはり、障害とわかってた上で2人目作るのは軽率でしたか。。
    本音を言えば、上が自閉症だから、健常の子供も欲しかった!です。
    でもそれは親の凄いエゴだと、みなさまの意見でわかり気持ちがグチャグチャです。
    下の子に迷惑かけちゃうんでしょうね

    お金、お金があればなんとか。。。
    お金どうしよう。今から頑張らないとか

    • 0
    • 16/03/01 20:51:23

    >>31
    自閉症児を育ててて次の子供が健常者が産まれるってそんな自信どこからくるの??

    • 0
    • 33
    • さくらんぼ
    • 5YC2ZvoR2q
    • 16/03/01 20:53:10

    むしろ、また自閉症生まれてくるとか考えない主がすごいわ

    • 0
    • 34
    • バナナ
    • bMaNGKr29O
    • 16/03/01 20:53:21

    >>32
    うん、そう思う。

    • 0
    • 16/03/01 20:53:42

    >>30
    遺伝の可能性は高いとおもうけど、何で確実に遺伝するって言えるの?
    自閉症や発達障害の遺伝に関してはまだ医学的研究段階で、まだ研究結果が発表されてないのに、確実に遺伝するとは言わない方が良いと思う

    • 0
    • 36
    • バナナ
    • JLqKhg7KTz
    • 16/03/01 20:53:59

    >>31
    その気持ちもわからないでもない。でも、絶対健常とは限らないよね?

    私なら取り返しのつかないかけはできないから諦める。

    でも主はもう妊娠してるんだから、クヨクヨしても仕方ないと思う

    • 0
    • 37
    • メロン
    • OHFxsJv2TS
    • 16/03/01 20:55:56

    >>28
    一人目だからこそ、気になる事じゃないの?
    ちょっとでも?って思ったら私は絶対作らないわ。

    • 1
    • 38
    • すいか
    • W5gTa5ubBb
    • 16/03/01 20:56:25

    別に責めるとかはないけど、軽率かなとは思う。
    二人目が健常である保障もないし、健常だった場合産まれた時から上の子のお世話をする運命なわけだし。
    結婚などに支障がでる可能性だってある。
    そういった先の事や下の子の負担など全て考えた上の妊娠なら義父に何か言われても堂々としてられるんじゃないかな。

    • 0
    • 16/03/01 20:56:37

    主の義理のお父さんや義理の妹さんの反応が気になる。主の子供さん、結構その二人に迷惑かけてるの?呆れたような物言いってなかなか人にできないからさ。

    • 0
    • 16/03/01 20:56:38

    >>35
    自閉症児の親ならわかると思うけど、周りの兄弟児の自閉率がどんだけ高いと思ってんの...
    あれを遺伝率が関係なかったらどんだけ運の悪いひとらが集まってんの

    • 1
    • 16/03/01 20:58:37

    下の子が健常で産まれたとしても上の子が障害あって主自身がそれぞれのこどもの世話ができるの?
    仮に下の子も障害あったらすごく大変になるだろうこと、自分たちがいなくなった時にどうするべきか、そういう想像もできないで作ったんなら頭悪すぎると思うけど。

    • 1
    • 42
    • ぶどう
    • qkqC5szgaz
    • 16/03/01 20:58:39

    私の知り合いで上も下も自閉症の兄妹がいるよ。
    ちなみに他の知り合い上が自閉症、下は自閉症じゃない兄妹もいる。

    • 1
    • 43
    • 匿名
    • cmIiSQ2Wvm
    • 16/03/01 21:00:33

    あっ、私のとこそうだよ。上が発達障害&病児。11歳離れてただいま6ヶ月の乳児がいる。健常な子供しか育ててない人に聞くのは無理だよ。聞くだけ悲しくなるだけ。


    主の気持ちわかる。私も健常な子が欲しかった。6ヶ月にして、上の子の子育てとはすごく違うよ。上の子の通級にもそんな兄弟たくさんいるよ。気にしない気にしない!言わせたい人には言わせときなよ。貴女が覚悟を持って育児すればよいのさ!上最優先でやらなきゃならないから大変だよ。でもたぁくさん、学んでたぁくさん成長してくれますよ。

    上の子の担任にも、よく赤ちゃん世話してる話をしてくれます。前より音に敏感じゃなくなったし、笑顔が増えました。と言われました。


    主さん、頑張ろう。私は応援します。

    • 2
    • 44
    • パイナップル
    • X3TuvFz9FQ
    • 16/03/01 21:00:54

    私はむしろ、上の子が発達障害だとわかったときに、下の子を作ろうかどうしようか、相当悩んだよ…。
    だって、2人目まで発達障害だったら、育てられないと思ったもん。

    • 0
    • 45
    • メロン
    • X/t6XgoYk5
    • 16/03/01 21:02:03

    >>32まだ、3歳だからだと思うよ。
    小学校上がって、高学年の自閉症とかの子を見ると自分の子も大きくなるんだってリアルに感じる。
    そして、思っているよりかわいい期間が短くて、成人してから途方もない長さが待っていることに気付くの。
    園児の頃は、どうやって良くしようとか、日常ですぎてくから

    • 1
    • 46
    • パイナップル
    • eY4+dViVrS
    • 16/03/01 21:03:07

    自閉症って診断されたって事は前々からおかしいって思ってたって事だよね?それなのに子作り?よく分からない。

    • 0
    • 47
    • パイナップル
    • /xvF8yn6/2
    • 16/03/01 21:05:18

    >>11
    お金たくさんあって施設に入ったとしても、何かあったとき(病院にかかるとか)には、兄弟に連絡くるだろうし、全く関わらないわけにはいかないですよ。

    • 0
    • 48
    • ぶどう
    • bzWQo2Kr5a
    • 16/03/01 21:05:58

    健常の子が生まれるとは限らないよ。

    • 0
    • 16/03/01 21:08:08

    主が上の子の世話でいっぱいいっぱいになって下の子が構ってもらえなくて上の子のことを恨んだりとか、ないとはいえないだろうな

    軽度で下の子と仲良くできたり、気が回せるならいいと思うけど。

    何があっても自分の身内に迷惑かけない自身があるなら、何を言われても動揺する必要はないよ

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • /qMqhD/fs3
    • 16/03/01 21:09:41

    いろんな意見があると思うけど、障害があっても下の子を作る人なんてたくさんいるんだし、主はもう妊娠中なんだから気にしたらダメだよ。

    • 0
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ