死んでから生まれ変わるまでの期間は平均4年5ヵ月 「生まれ変わりの可能性」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/02/12 09:16:26

ダ・ヴィンチニュース 2月8日 17時30分配信

 人は死んだ後どうなるのだろうか? 実際のところは、死んでみなければわからない。また、信じている宗教によっても、考え方は違うだろう。
しかし、世界中で宗派を問わず、ひとつの可能性として信じられているのが、「生まれ変わり」だ。

 2008年、「『生まれ変わり』はあると思うか?」という国際調査に対して、日本人は43%が「ある」と回答。33%が「ない」、残り24%が「わからない」との結果だった。
調査をしたのは、国際社会調査プログラム、通称ISSP。現在、45カ国が参加する国際調査機関だ。

ちなみに、アメリカでの調査結果は、31%が「ある」、64%が「ない」と回答。教義上は、「生まれ変わり」を否定しているキリスト教圏の国々でも、この考え方を肯定する回答が出ている。

 この「生まれ変わり」を、オカルトにならないように、科学的見地から慎重に研究を進めているのが、大門正幸氏。中部大学教授やアメリカのバージニア大学客員教授を務める、脳と意識と言語の研究者だ。
氏が、胎内記憶を研究する産婦人科医、池川明氏と共著した、『人は生まれ変われる。』(ポプラ社)から、「生まれ変わり」の実際に踏み込んだ。

 大門氏は、世界各地から、過去生(前世)記憶をもつ子供たちの証言約2600例を収集。これらの証言を分析すると、若干の地域差はあるものの、次のような傾向を導くことができた。

・過去生について語り始める平均年齢は2歳10カ月。話さなくなる年齢は7歳4カ月。
・死んでから生まれ変わるまでの期間は、平均4年5カ月。
・同じ宗教内での生まれ変わりが多い。
・過去生にあたる人物が実際に存在したことが確認できた例は、72.9%。
・過去生で非業の死を遂げたのは、67.4%。
・経済的環境や社会的地位が向上するかについては、一定の法則性は見つからない。

 過去生を語る子供に対して、解離性障害などの精神障害を疑う見方もある。しかし、一般的には、こうした証言をする子供は、記憶力が優れていたり、知能指数が高かったりする傾向がある。
もし、自分の子供が、過去生を語りだしても、まずはむやみに驚かず信じて聞いてあげる心の余裕をもっていたい。事実かどうかよりも、子供の言葉にうなずくことで、親子の信頼関係が深まる方が大切だろう。

余談だが、北米の先住民は、子育てでの親の役目を、その経験や学びを思い出させることだと考えている。
どんな人も生まれる前にすでにさまざまな経験を積み、色々なことを学んでいる立派な人格であるという見方が根本にあるからだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/13 18:11:10

    自殺した人は人間には生まれ変われないってきいたよ。
    家畜とかの動物になるみたい。

    • 2
    • 16/02/13 18:05:06

    私の大切な娘。元気にしているかな。

    • 2
    • 16/02/13 17:48:14

    >>114 私も太ももとお腹に大きなあざがある。戦争映画が異常に好きで経緯や歴史調べたりしてる。兵隊で戦死した人の生まれ変わりだと思ってる。

    • 0
    • 16/02/13 16:14:32

    >>113
    確かに。私が死んだら父が迎えにきてくれるはず!そこでまた会える!!と思ってるんだけど…居なかったらどうしよう。

    • 0
    • 16/02/13 16:06:44

    >>95きっと幸せに暮らしているよ。

    • 0
    • 16/02/13 15:56:40

    >>142
    すごく早く生まれ変わるよ

    • 0
    • 16/02/13 15:03:09

    >>144
    はいはい

    • 0
    • 16/02/13 15:02:07

    >>128
    天草は新庄でしょ~

    • 0
    • 16/02/13 14:58:37

    私は英語話せないのに聴いてるとすごく安心する。懐かしいような。きっと英語圏の人の生まれ変わりだと思う。

    • 0
    • 16/02/13 13:15:11

    >>136
    なるほど~私は母親だったのかね

    • 0
    • 16/02/13 10:27:46

    流産した赤ちゃんも、生まれ変われるのかな。

    • 0
    • 16/02/13 10:26:06

    大好きな祖父が亡くなって3年後の命日の翌日に息子が生まれたんだけど、顔が祖父そっくりで、祖父の生まれ変わりかもって思ってたんだけど、今でもたまに祖父が夢に出てくるし、違うかな?

    • 0
    • 16/02/13 10:15:40

    >>114
    私、生まれつきの大きなアザか背中にある。
    前世で刺されたか、銃で撃たれたんだろうな。

    • 0
    • 16/02/13 10:12:25

    >>135
    何故柴犬w
    私なら人間以外なら自由気ままな猫がいいな。

    • 2
    • 16/02/13 10:11:30

    息子が3歳の時夜中突然
    ○○になる前は葉っぱだったんだよってお話してくれたなー。
    お花の葉っぱなの?って聞いたら木の葉っぱだよって。

    • 1
    • 16/02/13 10:07:57

    >>136旦那に迷惑かけてばっかの妻は?

    私は多分旦那の子供だったんだろうなって思う。

    • 0
    • 16/02/13 06:01:50

    >>135
    旦那さんに苦労させられてる人は、前世でその人の母親だった可能性が高いんだって。
    今世で誰かにめちゃくちゃ傷つけられた人は、前世で自分がその人をめちゃくちゃに傷付けてしまったから、今回でドローになったんだよって言われた。

    • 1
    • 16/02/13 02:24:23

    私一体誰の生まれ変わりなんだろー。旦那に苦労させられる人生になってしまって…試練なのか?私は柴犬に生まれ変わりたい

    • 0
    • 16/02/13 02:12:40

    次は金持ちの家の犬でもいいよ♪
    美味しいもの食べてゴロゴロしてたい。

    • 1
    • 16/02/13 02:09:02

    >>130
    本当だよねー。
    神様のために80年修行して、4年でまた数十年のキッツイ修行の旅だよ。
    神様の奴隷だわ~。

    • 0
    • 16/02/13 01:58:19

    人(仏様)によって生まれ変わる年数違うんだよね?
    悟り?あの世での修行か何かで、一年~数百年とか異なるんじゃなかった?

    • 0
    • 16/02/13 01:56:23

    >>114
    怨み根とか聞いたね
    顔に大きいやつとかね。

    目頭に丸く異所性蒙古斑ある赤ちゃんをテレビで観たのだけど、矢かなんかで射抜かれたのかな…
    うちの息子は左腕半分異所性蒙古斑で、前世武士だったとかで、左で刀なんかを受けていたのかもね、と言われた。

    • 1
    • 16/02/13 01:49:35

    そんなに早く生まれ変わるの?
    もうちょっとゆっくりさせてよ~

    • 0
    • 16/02/13 01:45:14

    >>94
    見える人達は、本人が望む事って言ってるよ。
    あっちで大事な人が来るのを待つとか、疲れを癒したいとか。

    • 0
    • 16/02/13 00:42:56

    >>125
    前世は天草四郎だね。

    • 0
    • 16/02/13 00:40:46

    私は、ずっと母方の家系で生まれ変わりを続けているよ。

    • 0
    • 16/02/12 23:16:59

    なるほど興味深い・・

    • 0
    • 16/02/12 23:06:22

    初めて長崎県に行った時凄く懐かしい感じがしたわ。カトリックでもなんでもないのに、キリシタンの話とか長崎の文化?や物までも凄く吸い寄せられる。田舎嫌いなのに、平戸の教会に行ったら、切なくて淋しい気持ちになった。自分は隠れキリシタンだったのかなって思ったりする

    でもそう考えたら何故かこわい

    • 0
    • 16/02/12 22:39:11

    昔ママスタに前世がわかる人のトピあったよね。

    だいたいは身内(孫や親類)に生まれ変わるとか、生まれ変わるたびに魂がステップアップしていくとか。魂を磨くために、次はより困難な人生(障害など)を選んで生まれるとか。魂が磨かれ尽くすともう生まれ変わらないとか。興味深かったなぁ。

    • 0
    • 16/02/12 22:21:43

    >>114
    私3ヶ所くらいにあるんだけど…死因にはなりにくそうな場所だな。娘も1ヶ所あるわ。

    • 1
    • 16/02/12 22:17:09

    >>7
    そうなんだ…作り話と診断されるの?

    • 0
    • 16/02/12 22:15:39

    昔早くて50年と聞いたことがある。だから50回忌で終りにする事が多いのかなと思っていたわ。

    • 0
    • 16/02/12 22:06:56

    >>113
    そうだね。早く生まれ変わってまた幸せになってほしいと思う反面、また会いたいとも思うね。
    私も父に会いたい

    • 0
    • 16/02/12 22:02:12

    >>92
    はぁ?

    • 0
    • 16/02/12 21:56:33

    早すぎー!!

    • 0
    • 16/02/12 21:55:10

    >>114
    アジア人限定だね

    • 0
    • 16/02/12 21:51:39

    >>114
    そうなの?うちの子、腰全体にあったり太ももに1~2個あったり結構あるんだよねー
    消えればいいけど

    • 0
    • 16/02/12 21:49:40

    私どうしよう…
    生まれ変わったら一緒になろうね
    って約束してる人がいるんだけど…
    大丈夫かなぁ

    • 0
    • 16/02/12 21:44:18

    異所性蒙古斑も前世での死因になった外傷って説があるよね。

    • 0
    • 16/02/12 21:44:14

    既出かもしれないけど…亡くなった大切な人が私が死んだ時に生まれ変わって天国で会えなかったら困るなぁ。そんな早いスパンならタイミング合わなくて、いつまでも再会できなさそう。

    • 0
    • 16/02/12 21:25:12

    人間は人間にしか生まれ変わらないって聞いたことある。だから、虫や動物に生まれ変わったり虫や動物が人間になるのは無いんだって。人間一回目って言われる人は新しく生まれた魂だから、何もわらかなくて馬鹿な事ばかりしちゃうらしいよ。

    実際はどうなのか確認しようもないけど、生まれ変わりの話や四年ちょっとで生まれ変われるかも…って思ったら死が少しだけど怖くなくなった。

    • 0
    • 16/02/12 19:43:23

    ゴリラの生まれ変わりみたいな人いっぱいいるよね

    • 0
    • 16/02/12 19:42:28

    >>79
    そう聞いたよ。だから自殺しても苦しみから逃げられないから生きろな繋がるんだと思う。
    でも、それならかわいそうだよね。

    • 0
    • 16/02/12 19:35:37

    四年生の娘が2才の頃、◯ちゃんの子供は地震で死んじゃったんだ、火事で逃げ遅れて死んじゃったんだって思い出しては良く泣いてたよ

    その時は火事とか地震とか良く知らない時だったから、生まれ変わる前なのかな?って思ってた
    でも3才になった頃には聞いても覚えてないって言ってたけど

    • 0
    • 16/02/12 19:31:22

    一番早くて、四年半位で生まれ変われるって事じゃないの?

    • 0
    • 16/02/12 19:28:53

    私、受精するまでの1週間、毎日中東の戦争の夢見たんだよね。去年の秋だけど。
    だから、この子供はあの時期に中東で亡くなって戦いが心底嫌になった魂が平和な日本に生まれたがったのかな、
    とか勝手な妄想してた。

    • 0
    • 16/02/12 19:27:05

    >>81
    これ言ったあとに、殴ったんだよ確か。
    一回目かもね。

    • 0
    • 16/02/12 19:26:27

    >>63亡くなった人は数人しか居なかったよ

    • 0
    • 16/02/12 19:23:28

    >>103
    なにかおかしい?

    • 1
    • 16/02/12 18:58:06

    >>72笑とか誤字とかバカっぽい文章だね

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ