給食に消費期限5カ月過ぎたサンマ 87人食中毒 福島

匿名

匿名

16/01/23 19:55:46

朝日新聞デジタル 1月23日 19時0分配信
 福島県は23日、同県下郷町の小学校と中学校の計2校の給食に出されたサンマのすり身を21日に食べた児童・生徒ら87人が食中毒になったと発表した。県は、消費期限が約5カ月過ぎていることを知りながら出荷していたとして、販売した「若松魚類」(同県会津若松市)に23日から2日間の営業停止を命じた。

 県によると、同社は昨年8月27日に岩手県の加工業者から冷蔵すり身45キロを購入。消費期限は29日までだったが、同社の担当者が28日に表示ラベルをはがして冷凍保存。5カ月近くたった今月21日、うち14キロを別の業者を介して下郷町の学校給食調理場へ納品した。

 2校の児童・生徒と教員377人のうち、教員3人を含む87人が発疹や頭痛などを訴え、アレルギー反応を引き起こす化学物質「ヒスタミン」による食中毒と診断された。いずれも回復に向かっているという。

 県の調査に対し、同社は「担当者がもったいないと思ってやってしまった」と説明したという。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。