これから某通信口座で保育士の資格を

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/21 21:29:34

取りたいなぁと思ってるんだけど、保育士について色々騒がれてますが、今から資格を取ることどう思いますか?
生活のために働きたいというよりは赤ちゃんと触れ合いたいって感じなので給料は低くてもあまり気になりません。
ちなみに今31歳です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/21 22:42:01

    >>54
    受けらるとよいですね。頑張ってくださいね。

    • 0
    • 16/01/21 22:41:55

    高卒でも大丈夫じゃない?

    • 0
    • 16/01/21 22:41:00

    >>53そうなんだ。ありがとうございます。受験資格について、調べてきます!

    • 0
    • 16/01/21 22:39:31

    >>50
    実務経験が規定年数あると、実技試験が免除にもなります。
    実務経験がなければ、筆記試験から受ければ、大丈夫ですよ。
    …受験資格が満たされていればですが。

    • 0
    • 16/01/21 22:39:24

    >>51介護福祉は実務経験五年とかあったような?

    • 0
    • 16/01/21 22:37:33

    介護福祉士や調理師も勘違いする人いるよね

    • 0
    • 16/01/21 22:37:00

    >>21受験するのに実務経験何年とかなかったっけ?保育士なりたかったけど、無資格で雇ってくれるとこなんて、ないじゃん、なのに経験どうやって積めばいいんだろうと考え、やっぱり短大とか行くしかないかと何年か前に諦めちゃった。

    今は通信講座だけで国家試験受けられるの?なら挑戦してみたいな。

    • 0
    • 16/01/21 22:35:12

    保育士昔は学校行かなくてもなれたよね。
    改正されて無理になったよね。
    この通信は調理師と同じで条件みたしてる人のだよね。
    0からだとシングルだと高等技能使う方法もあるけどね。

    • 0
    • 16/01/21 22:33:32

    >>21
    私も、学校ではなく、独自で資格取りました。
    通信教育は、あくまでも勉強だけであって、資格が取れるわけじゃないです。
    なので、年に一回の筆記試験に合格し、実技試験にも合格しなければいけませんが、それは大丈夫ですか?通信教育では、実技サポートは、ありませんよ。
    あとは、受験資格は、大丈夫ですか。

    • 0
    • 16/01/21 22:32:13

    私も保育士の資格取りたくて、通信の資料請求しました!受講資格は大学(短大)卒ってなってたけど…主さん専門卒だと無理なんじゃないですか?

    • 0
    • 16/01/21 22:31:26

    >>41
    うん、だよね

    • 0
    • 16/01/21 22:31:22

    10年くらい前に○ーキャンで勉強してた。今も同じかなぁ?3年間で全部とればいいの。

    実技は二次試験であってピアノ、絵、本読みから二つ選ぶとかだよね。

    私は一回しか受けたことないけど、育児してたらそれだけで知識があるから勉強はどうにかなる気がする。福祉の歴史とかはむずかしいけどさ。

    私の地域だと経験ないとやっぱりとってくれるところはあまりないみたいだけど、パートではいるくらいなら需要は多いと思うよ。そこで経験積んで正職になればいいんだし。

    がんばってー!

    • 0
    • 16/01/21 22:29:53

    >>36
    その通信にはどんなことが必要とか書いてある?
    ないでしょ。
    通信だけで…「だけで」は無理だからね。
    資格基準を満たした人が 国家資格をとるための勉強だからね 勘違いしないでね。

    • 0
    • 16/01/21 22:29:15

    あ、間違えた。銀行。

    • 0
    • 16/01/21 22:27:45

    どこの銀恋かと思った(笑)

    • 0
    • 16/01/21 22:27:12

    通信講座で勉強して国家資格試験受けるってことでしょ。
    通信講座受けただけでは資格は取れないよ。

    • 0
    • 16/01/21 22:26:25

    >>38大丈夫と言われたよ。

    • 0
    • 16/01/21 22:25:57

    これって実技あるよね。資格取るにも大卒?短大卒?しかダメとかじゃないの?

    • 0
    • 16/01/21 22:23:49

    >>21
    保育士って、実習もしないといけないんじゃないっけ?

    • 0
    • 16/01/21 22:20:24

    >>6
    資格があれば就職できますよ。
    不足していますから。
    地域によるんでしょうか。

    • 0
    • 16/01/21 22:19:56

    >>35
    実際通信講座でも取れてる人はいるよね?資格講座の冊子に取れた方のコメントとか写真付きであったりするし。
    自分の物差しだけで絶対通信だけでは無理と言い切るのはどうかと思うよ。自分の経験だけで話してるなら視野狭い。世の中には通信で取れる人もいるよってこと。

    • 0
    • 16/01/21 22:11:39

    >>33
    持ってるから言えるに決まってるじゃん…
    何でそんなに不機嫌なの?笑

    • 0
    • 16/01/21 22:09:28

    ちなみに今までは何の資格とったのー?お金かかるよね。羨ましいなー

    • 0
    • 16/01/21 22:07:44

    >>30
    保育士の資格持ってるの?まさか持ってないで偉そうなこと言ってるの?

    • 0
    • 16/01/21 22:06:43

    >>6
    なに、この人。どんだけ上から目線なの。

    • 0
    • 16/01/21 22:03:52

    保育士の資格取得悩んでる方わたし以外にもけっこういらっしゃるんですね!ビックリですが嬉しいです!
    みなさんと一緒に頑張ってみたいです(^_^)資格勉強一緒にやりませんか?(笑)

    • 0
    • 16/01/21 22:03:38

    >>21
    もちろんだけど 通信だけではとれないよ

    • 0
    • 16/01/21 22:03:14

    保育士の試験って合格率すごい低いんだよねたしか。みんな2年3年受け直してやっと受かるみたいな。それに受験するのにも条件があるから主さんがそれに当てはまるなら挑戦してみてもいいと思う!!

    • 0
    • 16/01/21 22:01:56

    >>27
    勉強はどのようにされてますか?

    • 0
    • 16/01/21 22:00:40

    今年から年2回試験があるね。わたしも4月に受けるよー。受けるなら締め切りが2月上旬?くらいだったからお早めに!

    • 0
    • 16/01/21 21:59:39

    ニュースでやってたんですがどうなんですかね。確かではないんですが、それで資格を持ってる保育士さんが怒ってるって。そりゃそうですよね。でも今の私には嬉しいなぁと思ってしまいました。

    • 0
    • 16/01/21 21:58:11

    >>24
    本当ですか!?知らなかったです!

    • 0
    • 16/01/21 21:56:33

    私も取ろうか悩んでます…四月から保育士不足だから無資格で保育で働けるってみてなかなか行動に動けずにいます。主さんと全く一緒でお金とかじゃなくて可愛いから仕事をするならやりたいなーと。取るか悩みますねー。本当に四月から無資格で保育士とるのかなぁ??

    • 0
    • 16/01/21 21:56:21

    前にハローワーク見に行ったら保育園の9~14時のパートがけっこうあったんですよね。
    子供がいるから有難い時間帯だし、保育園が駄目なら企業の託児など色々働く場所あるしなぁと思っています。
    条件は保育園勤務経験者か育児経験者ってなってる所が多かったから資格取れたら働けたらいいなぁ。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 16/01/21 21:51:03

    一昨年くらいから某通信口座にハマってて既に2講座受講したんです(笑)もうすぐ今の講座が終わるので次は保育士にしようかなぁと。
    今は勉強楽しいです!某通信口座が多分自分に合ってるんだろと思います。
    勉強は苦じゃありませんが国家資格は難しそうですね。ハードルが一気にあがる…

    • 0
    • 16/01/21 21:50:49

    >>13
    通信講座で勉強して国家試験受けるんだよ。

    • 0
    • 16/01/21 21:48:50

    >>11
    ピアノは小さい頃からずっと習っていたので弾けます。
    通信だと、レポートを提出してから2か月返って来ないとか、それでいて、レポートで合格したらテストを受けるのに2か月前に申し込まないと受けられないとか、結構待ち時間が多かったです。
    私は、大学の通信学部だったけど、知り合いは自力で勉強して1年で保育士試験で国家資格を取ってしまった子もいます。
    学ぶことはとても楽しかったですが、思ったよりも時間をかけて勉強しました。
    通信はよく自分との戦いだと聞くので頑張って取得してくださいね。

    • 0
    • 16/01/21 21:48:20

    >>15
    一緒に頑張りましょう!私も学歴はありません(>_<)専門学校止まりです…

    • 0
    • 16/01/21 21:44:22

    ちゃんと勉強したら市販のテキストでも大丈夫よ。
    ピアノは受かった後に少し習いに行ったよ。
    音楽は選択しなかったから。

    • 0
    • 16/01/21 21:43:20

    通信講座はあくまでも資格取得のための勉強をするものだから、本気で最短で保育士資格ほしいなら学校に通うのが合理的だよ。
    実技試験もあるし難しいよ。

    • 0
    • 16/01/21 21:43:07

    なんか勇気がわいてきた 私も諦めてたけど目指そうかな…。でも学歴がな…

    • 0
    • 16/01/21 21:42:25

    >>9
    あ!もしかして幼稚園の免許あったんですか?ならピアノひけますよね、失礼しました

    • 0
    • 16/01/21 21:41:57

    保育士って通信講座でとれるもんなの?

    • 0
    • 16/01/21 21:41:32

    >>5ピアノは童謡が弾けるレベルでいいみたいだよ。
    練習すれば大丈夫って知り合いが言ってた。

    • 0
    • 16/01/21 21:40:08

    >>9
    そういう話を聞くと勇気もらえます!ありがとうございます!
    ピアノは弾けますか?

    • 0
    • 16/01/21 21:39:21

    簡単にとれるなら学校なんてみんないかないよ・・

    • 0
    • 16/01/21 21:38:32

    私も幼保特例制度っていうので保育士の資格を取ったよ。
    かなりな年齢なんだけど(汗)
    資格を生かすつもりもなかったんだけど、いまやっているバイトの日数を減らされて、ネットで保育の会社に登録したら翌日連絡があってとんとん拍子に転職が決まった。
    不足してるから即採用なんだね。
    ブラックっぽい気もするけど子どもも可愛いし、嫌ならやめてもたくさん職場を選べそうだし、今のところは取ってよかったって思うよ。
    資格は持ってて損はしないんじゃない?

    • 0
    • 16/01/21 21:37:28

    口座開くのかと思った

    • 0
    • 7
    • あかちゃん
    • 16/01/21 21:37:22

    私もさっきそういうこと考えてました。好きなことやってみたいと思って。主さんがんばってくださいね

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ