粉瘤 何科ですか?

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 16/01/20 17:03:39

旦那の背中に粉瘤らしきものがあります。1週間程でしこりが5倍くらいになり、今は直径5cmくらいあります。肩甲骨と肩甲骨の間で腕を背中側に回す、仰向けに寝転ぶと痛いそうです。恐らく切開になると思うのですが、外科?皮膚科?どちらでしょうか?また、粉瘤以外だと何の病気が考えられますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/01/20 17:08:07

    汚いですが画像です

    • 0
    • 16/01/20 17:08:54

    うちの旦那に粉瘤出来た時は、皮膚科で治療と切開しました。

    • 0
    • 16/01/20 17:09:44

    皮膚科。必要なら紹介状を出してもらえるけど、まずは診断してもらわないとね。

    • 0
    • 16/01/20 17:09:58

    皮膚科に行きましょう

    • 0
    • 16/01/20 17:10:45

    >>2ありがとうございます

    治療は具体的にどんなことをしましたか?
    切開はおいくらくらいかかるのでしょうか?

    • 0
    • 16/01/20 17:11:20

    総合病院に行って皮膚科にまわされました。
    切開して出してもらいました。

    • 0
    • 16/01/20 17:12:04

    皆さん、ありがとうございます

    総合病院の皮膚科に行ってみます

    • 0
    • 16/01/20 17:16:46

    破裂する前に行きましょうね。
    破裂するとまず炎症起こしてしまうのでそれの治療をしてから袋をとるらしいです。

    • 0
    • 16/01/20 17:20:23

    皮膚科じゃ手術してくれるとこ少ないのでは?
    旦那は個人の皮膚科に行ったら、総合病院の外科に回されたよ。
    だから私は初めから個人の外科で切開してもらいました。

    • 0
    • 16/01/20 17:25:13

    一週間でそんなに大きくなるのはヤバイかもしれませんよ!私も気がついたら背中に五センチくらいのものができて最初に皮膚科に行き、そこから大病院の整形外科へ紹介状が出て色々検査してからの手術でしたが、急激に大きくなるものは悪性の可能性が高いようなこと言われましたよ。
    ちなみに最初の皮膚科ではフンリュウか脂肪腫かはわからないと診断されました。

    • 0
    • 16/01/20 17:28:59

    10です。脂肪腫ではなさそうですね(>_<)私のとは違うから皮膚科かな?

    • 0
    • 16/01/20 17:29:00

    痛そうだね。皮膚科で切開して縫ってもらった。元の袋を取らないとまたなるらしいよ。とりあえず総合病院行ったら、何科か教えてくれないかな。お大事に。

    • 0
    • 16/01/20 17:32:31

    形成外科

    • 0
    • 16/01/20 17:35:54

    形成外科がいいよ!
    粉瘤じゃないけど尾てい骨に膿が溜まるから学生時代から外科で切開してたけど繰り返すから形成外科に行ったら全く治療法が違って早く形成外科に行けば良かったと思った!
    形成外科で切開してからは全く再発して無い!

    • 1
    • 16/01/20 17:37:34

    形成外科

    • 0
    • 16/01/20 17:47:10

    形成外科がいいかもね。熱もってると痛いんだよね…お大事にして下さい

    • 0
    • 16/01/20 18:33:21

    みなさん、コメントありがとうございます

    形成外科も視野に入れてみますね。

    一昨日、半日だけですが8℃くらいまで熱が上がりました。背中と関係あるのかな?と旦那は言ってました。

    • 0
    • 16/01/20 19:19:50

    形成外科だよ。手術しなきゃなんだし。見た目の大きさより、出てきた時の大きさの方が大きいよ。

    • 0
    • 16/01/20 19:30:03

    かかりつけの総合病院に形成外科がありません。
    今日は何か汁が出てきたそうです。明日、とりあえず総合病院に行ってきます。

    • 0
    • 16/01/20 20:11:58

    外科で大丈夫だよ
    傷痕残したくないとか出来るだけキレイに!なら形成だけど
    男性だし背中だし、外科でいいと思うけどな

    • 0
    • 16/01/20 20:18:18

    >>19
    今、化膿してるんだね。
    私は何度もできたことあるけど、顔以外は全部皮膚科でやったよ。
    化膿してると手術できないから、まずは抗生剤で化膿が治ってからだと思うよ。

    • 0
    • 16/01/20 20:41:09

    私が勤めてる総合病院では小さい粉瘤だと皮膚科、大きいものだと形成外科で切開してる。

    • 0
    • 16/01/20 20:53:16

    >>19
    臭いしる?

    • 1
    • 16/01/20 23:09:29

    なんか膿が数ヶ所ありますよね?

    • 0
    • 16/01/20 23:28:41

    >>24
    形成外科での治療になります。

    • 0
    • 16/01/20 23:32:32

    >>19
    破裂しちゃったんだね。
    まずは出しきって炎症もおさまらないとだね。

    • 1
    • 16/01/21 00:09:40

    >>24
    皮膚科でいいんじゃない?

    • 0
    • 16/01/21 23:15:03

    今日、総合病院の皮膚科で切開して出してもらいました。先生が「皮膚科医になって10年くらいだけど、ここまで大きいのは初めて」と苦笑い。病理検査、血液検査、抗生剤点滴して炎症反応と白血球の値が芳しくなく、夕方から熱が高いです。明日、明後日、消毒に通い、明後日、そのまま入院になるそうです。

    みなさんのコメント、心強かったです。ありがとうございました!

    • 0
    • 16/01/22 00:11:56

    >>28
    病院行ったんだね。
    良かった。
    入院となると色々大変だろうけど頑張ってね。
    ご主人お大事に!

    • 0
    • 16/01/22 00:14:28

    あらあら。破裂したのね。お大事に、

    • 0
    • 16/02/11 22:35:52

    旦那さんその後どうですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ