SMAP、解散回避が決定的に…ジャニーズ事務所の横暴がアダに、移籍後も活動安泰

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/18 04:38:57


Business Journal 1月17日 15時27分配信

 SMAP解散をめぐる騒動が、連日世間を賑わせている。

 一連の報道を総合すると、当初は木村拓哉だけがジャニーズ事務所に残り、中居正広、稲垣吾郎、草なぎ剛(編注:「なぎ」は正式名は漢字)、香取慎吾は独立する可能性が濃厚とされていたが、木村がメンバー全員に直接電話をかけるなどして、解散回避に向けて動いているとも一部で報道されている。事情を知る大手芸能事務所関係者は語る。

「SMAPメンバー内でカギを握る木村と中居が、周囲の忠告などの影響もあり解散回避を決心したことで、どのようなかたちであれ『解散はしない』ことが決定的となったようです。SMAPが今後もグループとして継続する場合、選択肢としては2つあります。ひとつは、中居ら4人の独立が撤回され、ジャニーズに残ってこれまで同様に活動を続けるパターン。もうひとつは、SMAP全員が別の事務所に所属するパターンです。SMAPはどちらの形態になったとしても、グループの存続を最優先にする方針を固めたようですが、ジャニーズのメリー喜多川副社長は中居らの残留を固くなに拒んでいるため、後者になる可能性が高いです」

 そこで気になるのが、ジャニーズを離れたSMAPを迎え入れる、いわば渦中の栗を拾う事務所があるのかという点である。ジャニーズといえば、数多くの人気タレントを抱える老舗の大手事務所ゆえに、テレビ局のみならず芸能界全体に大きな影響力を持つとされる。過去には田原俊彦や諸星和己(光GENJI)をはじめとして、ジャニーズを独立した直後に露出が激減するケースも多く、「ジャニーズが徹底的に干したため」(週刊誌記者)ともいわれている。

「実はすでに、ある大手事務所グループがSMAPを引き受ける意向を示しています。今回一連の騒動で明らかとなったのは、SMAPは解散しようにも世間がそれを許さないほどの存在だということです。そもそもビジネス的にみても、SMAPはグループの活動だけで年間200億円以上の収入をもたらすともいわれており、これに各メンバーの活発なソロ活動の分も加わる。そしてなんといっても、デビューから25周年を迎えた現在でもライブツアーで100万人以上を動員するほど人気は盤石。こうしたさまざまな条件を勘案して、事務所としてはSMAPを抱えることによるデメリットよりもメリットのほうが大きいと判断したようです。いずれにせよ、SMAPはジャニーズを離れてもグループとしての活動を続けることが可能になりました」(同)

●移籍後も活動は安泰か

 しかし、テレビ局としては、別の事務所に移籍したSMAPを起用することは、ジャニーズ全体に喧嘩を売る行為に等しい。その代償として、ジャニーズのタレントを起用したくても拒否されてしまう恐れもあるのではないか。

「たしかに過去の例をみる限り、その可能性はあるかもしれません。しかし逆にいえば、テレビ局側としてはジャニーズと手を切れるチャンスともいえます。ジャニーズは所属タレントが出演する番組の内容や演出について露骨に口を出してきたり、『Aを起用するならBも使え』というようなバーターを当然のように求めてくる。そんなジャニーズの手法に辟易としている局関係者が多いのも事実です。そして、テレビのメイン視聴者層が40~60代になった今、ジャニーズ抜きでもテレビは十分に成り立つ。SMAP受け入れを認めた事務所は、各テレビ局サイドにこうした“感触”があることをすでに確認しています」(同)

 さらにこのほかにも、SMAPは移籍してもその活動に懸念は少ないと考える理由があると、同関係者は語る。

「今回の騒動で露呈したのは、ジャニーズのあまりに横暴な振る舞いです。事務所の都合で超人気グループを潰そうとするなど、常軌を逸しています。そうしたジャニーズの体質が世間的に明らかとなった今、テレビ局も芸能事務所も、ジャニーズ寄りの態度をみせることは現実問題として難しい。芸能界・マスコミ界全体が、露骨な“SMAP切り”などできない状況が整ったのです」(同)

 騒動は今後どのような着地をみせるのか、動向から目が離せない。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/21 20:52:00

    >>160続き

    「9月後半ごろ、Iさんから焦った様子で“事務所をクビになるんです。どうすればいいでしょうか?”と芸能関係者に電話がかかってきたそうです。つまり、IマネはSMAPを受け入れてくれる新しい事務所を、いろいろと探していた。そして、11月ごろには何とか大手芸能プロがマネジメントをするということで落ち着きかけたんです」(レコード会社関係者)

     このことが、一部報道では“クーデター行為”として報じられている。だが、Iマネがクビを通告されたSMAPの将来を思い行動することは、決して芸能界のルールに反することではないだろう。だが、決まりかけた話が、ある男の“裏切り”で破談になる。

    「12月に木村クンが急に“事務所にとどまる”と言いだしたんです。つまり、彼は“事務所を出ない”と言ったわけでなく、メリーさんに詫びを入れ、戻れるようにしたのです。妻である工藤静香さんが動いたという話もありますが、やはり、年間3億円ともいわれるギャラを失うのも耐えられなかったのでしょう。

     そして、復帰工作はメンバーやIマネには内緒で行動していたようですね。ただ、受け入れ先である大手芸能プロは5人での移籍が必須条件だった。木村クンが抜けることで、この話はなくなったのです」(前出・レコード会社関係者)

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160118-00022867-jprime-ent

    • 0
    • 16/01/21 20:51:26

    ◆SMAPクビ勧告されていた 木村拓哉の裏切りで移籍も破談に
    週刊女性PRIME 1月18日(月)17時0分配信

     年明けに飛び込んできたSMAPの解散報道。NHKまでもがニュースで報じるほど、国民的アイドルグループの行く末に関心が高まっている。

     決裂のキッカケは、昨年1月、『週刊文春』が報じた『ジャニーズ女帝 メリー喜多川 怒りの独白5時間』(1月29日号)と題されたスクープ記事。

    《対立するならSMAPを連れて今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい》

     ジャニーズ事務所社長であるジャニー喜多川氏の姉・メリー喜多川副社長が、事務所の内紛について初めてマスコミに対して語ったのだ。

     Iマネジャーといえば、SMAPがブレイクする前から支え、超人気アイドルに育て上げた立役者。メンバー個々の特性を生かし、中居にMCとして不動の地位を築かせた。

     しかし、メリー氏が『文春』へのインタビューで、娘のJ氏を社長にすると明言。これ以降、メリー氏とIマネとの溝は決定的なものとなる。

    「昨年9月ごろにIマネが紅白歌合戦(NHK)の司会にSMAPをブッキングしようとしたんです。そのことがすぐにメリーさんの耳に入り、彼女が激怒したんです。とにかく、手がつけられないほど怒っていました」(ジャニーズ事務所関係者)

     素人感覚では、前年の司会である嵐からSMAPに移行することは、事務所的には喜ばしいことのはず。

    「“J派”の横綱ともいえる嵐の後を“Iマネ派”であるSMAPがやるというのは、彼女にとって絶対に許せないこと。メリーさんからしたら世間からSMAPが嵐を追い落としたと見られ、自分が恥をかかされると思ったのでしょう。それで、Iマネに対して“SMAPを連れて出て行け!”と言い放ったのです」(前出・ジャニーズ関係者)

     つまり、IマネだけでなくSMAPも、メリー氏からクビを言い渡されていたのだ。当然、クーデターなどではない。この解雇通告は、メンバーにとって、まさに“寝耳に水”の事態だったのだ。

    続く

    • 0
    • 16/01/21 18:29:13

    >>153

    そう、田辺エージェンシー。

    • 0
    • 16/01/21 16:12:55

    >>155今、ユーチューブですべらない話に仲居出てたのみたけど、ジャニーズのスマップの中居君だから。本人がスマップの看板外したら、どれだけ器用でも大物扱いして貰えない。はい出ていってもスマップ使ってねーなんてジャニーズ事務所が言うわけ無いし

    • 0
    • 16/01/21 14:44:20

    >>136どうだろうね?

    • 0
    • 16/01/21 14:40:46

    >>155ファンではないけど、歌が聞けなくなるし、ライブで生SMAP見れなくなるからじゃない?会える喜びっていうのかな。映画やドラマじゃ会えないからね。

    • 0
    • 16/01/21 13:54:47

    そもそも【SMAP】がテレビで見れなくなって、困る人いる?それぞれ好きな人を個別で見れば良くない?草なぎ、稲垣、木村なんて、ドラマ
    中居も映画もバラエティ出てるんだしさ

    • 0
    • 16/01/21 13:53:20

    >>103本当にオジサンがいい迷惑
    ネットでも松本とか、否定コメント出してるしいろんな芸能人が迷惑被ってる。
    とっとと辞めたら良いけどな

    • 0
    • 16/01/21 13:49:41

    >>151吉本はどこからきた?タモリの事務所だよね?

    というか、私32のババァだけど、もう小学校の時にデビューした今となればオジサンの集まりが、アイドルなんて、無理してカッコつけて踊って、歌って・・・中居は司会やバラエティで生きていけるし、気取って歌ってるよりよっぽどマシなのにね
    みんなそれぞれ活動してるのに、ジャニーズ事務所抜ければ良かったのに

    って書くとジャニオタに、凄い口調で、ジャニの圧力や権力しらないくせに!とかキレられそうだが、知らないから(笑)

    • 0
    • 16/01/21 07:41:24

    >>151
    吉本はないでしょ。

    • 0
    • 16/01/21 07:37:17

    >>145
    え?五人まとめて吉本だったんじゃないの?それを木村が残るって言うからこんな風になった

    • 0
    • 16/01/21 07:35:07

    >>145
    どこ情報?

    • 0
    • 16/01/21 03:00:28

    >>135
    まじ?

    • 0
    • 16/01/20 21:25:56

    >>145
    木村が残ることをもっと早く言わないからこんなことになった。誰か一人でも独立に反対する人がいたらこんな話にはならなかったはず。木村の罪は重い

    • 0
    • 16/01/20 21:23:08

    >>142
    署名活動が始まったんだね。

    あれ?対立したのは娘のジュリーさんとマネージャーさんだよね?ジュリーさんはそのままでいいのかな?

    • 0
    • 16/01/20 20:54:01

    シーちゃんは大活躍

    • 0
    • 16/01/20 20:44:32

    >>97
    当初は木村も辞めると言っていたんだよ。タモリ所属の事務所に5人で入る予定だったけど、木村が残ると言いだしたのでその話は無くなったみたいよ。

    • 0
    • 16/01/20 20:28:45

    >>142
    株主でもない人が署名して効力あるのか…?

    • 0
    • 16/01/20 20:26:20

    >>123
    そうそう!それ!その柄!

    • 0
    • 16/01/20 20:16:11

    メリー喜多川解任を求める署名運動が署名サイトではじまったね~。

    • 0
    • 16/01/20 17:57:30

    >>137
    置き去り…
    ファンの思いを汲まない。って意味かと

    • 0
    • 16/01/20 17:53:13

    >>137
    え~…
    読解力ないね(笑)

    • 0
    • 16/01/20 17:36:03

    >>136
    しっかりしてる様で
    今回の事で未熟さが露呈してしまった気がする
    初心にかえって欲しいな

    • 0
    • 16/01/20 08:26:44

    >>137
    アンカー先じゃないけど、この場合の置き去りはそういう置き去りじゃないよ。

    • 0
    • 16/01/20 08:03:33

    >>135
    ファンを置き去りってどういうこと?
    コンサートかイベントかなんかで目の前にファンが居たのに、帰ったの?

    • 0
    • 16/01/20 07:55:44

    中井君まっすぐだから、自分らしさも大切だけど一度組織の一員だと、その中で理不尽だたり辛抱をおぼえたらきっと凄い司会者役者になれる。今じゃなく10年後を見て生きてほしい

    • 0
    • 16/01/20 03:42:15

    >>97
    いやいや木村も一緒についていく話だったんだよ。
    土壇場で裏切ったけどね。
    要はファン置き去りにしたのは木村。
    SMAP愛がないのも木村という事

    • 0
    • 16/01/20 03:35:04

    >>133
    ジャニーズに貸し?借りがあるじゃなくて?

    • 0
    • 16/01/20 02:02:31

    >>132
    事務所を辞めたいのは全員、だけとキムタクは結婚する時マスコミ対策でジャニーズに貸しがあるから辞められないんだよ。
    だから恩義があるから辞められないと言ったのは表向き

    • 0
    • 16/01/20 01:47:52

    一体どういうこと?
    事務所が、辞めたいのに辞めさせてくれないの?それとも、メンバー同士が仲違いしてるから解散したがってるの?
    SMAPを辞めたがってるのは誰なの?

    • 0
    • 16/01/20 00:12:48

    >>127
    少年隊なんて独立出来るほど仕事ないからね。

    • 0
    • 16/01/19 23:48:52

    >>81中島健人は、ナルシスト、顔でかい、演技下手、わざとらしい、よく見るとイケメンではない。

    • 0
    • 16/01/19 23:46:28

    >>81あなた見る目ないわねー笑

    • 0
    • 16/01/19 22:41:10

    >>97ファンを置き去りって、芸能人はファンあってのものだと思うけど、自分に嘘ついてまで、無理してまで活動しないといけないの?芸能人も人間だから、無理しすぎて壊れたらもともこもないよね。

    • 0
    • 16/01/19 22:37:59

    >>122 それこそ東山とか何だっけ?解散してないよね 今回の件で独立しよう何て誰も言い出さないでしょうね ま、その方が一生安泰だよね

    • 0
    • 16/01/19 20:36:40

    結局SMAPって作られた虚飾のグループでしたってことでしょ。
    木村はブレなくていいね。
    見直したわ。

    • 0
    • 16/01/19 19:06:11

    >>124芸能界やめても良いよ

    • 0
    • 16/01/19 18:29:32

    >>108まったくの同意
    おじさん達、しがらみはあるんだろうが、もう【アイドル】は辞めたら良いと・・・
    痛々しいよ
    それぞれ活躍してるんだから解散でもいいのに

    • 0
    • 16/01/19 18:22:28

    >>117
    千鳥格子だったよ

    • 0
    • 16/01/19 18:20:04

    ジジーだから引退して、それぞれ別々の活動したら良い

    • 0
    • 16/01/19 18:04:30

    草なぎ凄い見直した。謝罪しなかった

    • 0
    • 16/01/19 17:24:32

    解散しないとは言わなかったね
    中居くんの顔…言わされてる感満載
    ふてくされてる子供みたいでイラっとした

    • 0
    • 16/01/19 17:14:50

    >>118
    そうそう。仕事だからね、このメンバーで組めと言われて仕事してるだけ。

    • 0
    • 16/01/19 17:11:30

    >>110 ジャニーズに限らずAKBとかグループ活動している人達は仲良し子良しじゃないと思いますよ

    • 0
    • 16/01/19 14:54:02

    >>116
    良く見たら黒と白の柄の細かいやつだった!

    • 0
    • 16/01/19 14:49:33

    >>114
    黒のネクタイだったよ!白の柄が入ってるやつ!

    • 0
    • 16/01/19 14:44:20

    >>114
    私も観てたけど
    白っぽく映ったのは反射だよ
    普通に会見してる時は白には見えなかった
    計算ずくとか、何でもこじつけ過ぎw

    • 0
    • 16/01/19 14:31:45

    >>113
    私TV見たよ。
    スタイリストついてるんだから、何かの意図があるでしょね?
    いくら、キムタクも黒が入ってるって言っても、明らかに白っぽく映ってたよ?
    ジャニの計算ずくでしょ。

    • 0
    • 16/01/19 14:25:54

    >>109
    直接テレビ観てた?
    白じゃないよ
    5人共、星やらチェックやら柄があった
    テレビをスマホで写したネット上の写真だけが白に見えた

    • 0
    • 16/01/19 14:22:39

    >>81
    あんな先輩たてない自分自分の人ダメだと思います。セクゾの空気乱しているのも中島健人ですよ。

    • 0
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ