• No.3016 匿名

    16/01/20 16:32:19

    うちの旦那の見解だけど

    光ってたのは排気ブレーキじゃないかって
    良くトラックとかでプシュー!って鳴るアレ
    普段トラックの運転してる人は、まず排気ブレーキ掛けて、それでも減速が足りなかったらフットブレーキ踏むらしい

    それで、この運転手の人トラックの運転経験はあるけど、バスは数回しか運転していなくて苦手意識があったって報道されてたでしょ

    トラックと、人乗せた大型バスじゃ、同じようにブレーキ掛けても、減速の具合が変わってくる

    だけど、この運転手は慣れたトラックの感覚で排気ブレーキ使ったけど、減速が足りず、センターを越えて動揺し、車体に掛かるGから操作不能に陥ったんじゃないかって

    多分、直前の下りのヘアピンカーブは常に減速しながらだから、操作不能に陥るほどスピードも上がらない
    でも事故現場はそのヘアピンを過ぎた後で緩やかなカーブと間隔でスピードも出やすい
    それで、上記の状況になってしまった…

    んではないかと。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.3021

    ぴよぴよ

  • No.3032 匿名

    16/01/20 17:16:27

    >>3016
    お~!素晴らしい解説!

  • No.3034 匿名

    16/01/20 17:23:33

    >>3016
    うわーこれが本当なら運転手もかなりこわかったろうね。。なんか悲惨。
    経験ないのにやらせた会社が悪いよ!!

  • No.3068 匿名

    16/01/20 22:17:09

    >>3016これっぽいかなぁ
    それプラス、前のカーブでブレーキききにくくなってたんじゃないかなぁ

1件~4件 ( 全4件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。