廃棄の冷凍カツを転売=処分委託先が不正―壱番屋

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/13 21:50:28

時事通信 1月13日 21時0分配信

 「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋は13日、廃棄処分した冷凍ビーフカツが、産業廃棄物処理業者によって一部不正に転売されたと発表した。同社は愛知県内のスーパー店頭で見つけており、同社製の冷凍ビーフカツが売られていても購入しないよう呼び掛けている。
 このカツは昨年9月に愛知県一宮市の工場で製造。工場の部品が混入した可能性があるため、県内の産廃業者に約4万枚の廃棄を依頼した。しかし今月11日、壱番屋社員が同県津島市のスーパーで販売されているのを発見。産廃業者が不正に転売していたことが分かった。県によると、このスーパー系列2店舗で計5405枚が販売された。
 壱番屋は、流通経路や販売先など詳細を調査中。産廃業者への法的措置も検討している。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/01 01:23:21

    冷凍が融けてデロデロになったチキンカツ、共謀で流通させたんだってね。鬼畜の所業。

    • 0
    • 16/02/01 00:43:54

    【カツ横流し】「何かいいものはないか」 みのり実質経営者 廃棄食品、作業現場で物色

    廃棄食品を横流ししていた愛知県稲沢市の産業廃棄物処理業ダイコー。従業員の男性が取材に、みのりフーズ(岐阜県羽島市)とのやり取りの様子を明らかにした。

    みのり側が「いいものはないか」と訪ねてくることもあれば、ダイコーの大西一幸会長(75)が自ら、みのりに運ぶこともあったという。

     昨年10月、みのりの実質的経営者、岡田正男氏(78)がダイコーの本社から5キロほど離れた作業場にやってきた。 廃棄食品を機械で砕く作業をしていた男性従業員に、岡田氏は「何かいいものはないか」と言う。 男性が、大西会長の許可を得ていることを確認した上で了承すると、廃棄を委託されたみそをトラックに積んでいった。

     岡田氏は「自分で食べる分だ」と言ったが、この時、持ち帰ったみそは500グラム入り約150袋。
    男性は「こんな大量のみそを、自分で食べるわけない。どこかに売るつもりでは」と感じたという。

    1月31日(日)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000040-asahi-soci

    • 0
    • 16/01/31 07:28:18

    >>229
    杜撰会社

    • 0
    • 16/01/31 02:55:12

    廃棄するなら炊き出しにあげてほしい

    • 0
    • 16/01/31 02:52:01

    営業許可なく転売…名古屋の卸売業者

     「CoCo壱番屋」の廃棄カツが横流しされた事件で、カツを転売した名古屋市の卸売業者が、食肉の販売に必要な営業許可を持っていなかったことが30日、業者への取材で分かった。市は食品衛生法違反に当たるとみて調べている。

     産業廃棄物処理業者「ダイコー」(愛知県稲沢市)が、「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)に横流しした冷凍カツは、大半がこの卸売業者を通じて、愛知県内のスーパーなどに流通していた。

     名古屋市によると、揚げる前の冷凍カツは生肉とみなされ、販売する場合は冷蔵設備などの基準を満たし、保健所の許可を受ける必要がある。

    • 0
    • 16/01/29 23:27:21

    >>227
    公表して欲しいよね。

    • 0
    • 16/01/29 19:46:26

    横流し品どこ店で売ってたの?

    • 0
    • 16/01/29 18:27:14

    >>220
    最悪。

    • 0
    • 16/01/29 13:15:04

    >>220
    ずさん

    • 0
    • 16/01/29 00:45:16

    >>217 すごい量の… 廃棄物…

    • 0
    • 16/01/28 23:30:25

    ダイコー2度目の立ち入り調査。

    • 0
    • 16/01/28 20:55:16

    うそつき会社

    • 0
    • 16/01/28 20:06:26

    隠蔽じゃん

    • 0
    • 16/01/28 18:41:30

    廃棄カツ横流し 新たな業者を家宅捜索

     廃棄されるはずのカツが横流しされた事件はさらに広がりをみせ、警察は27日、新たな業者を家宅捜索し、カツが横流しされ転売された取引の実態について解明を急いでいる。家宅捜索をうけたのは、愛知県瀬戸市にある「ジャパン総研」の関係先。今回の事件では、廃棄を請け負った「ダイコー」が壱番屋に対し適正に処理をしたと、うその報告をしたとして、廃棄物処理法違反の疑いがもたれている。横流しされたカツは「みのりフーズ」で、壱番屋の社名が入った箱からみのりフーズの箱に詰め替えられたが、ジャパン総研の担当者はその作業を手伝い、一部を買い取った。担当者は「廃棄する商品とは知らなかった」と話している。

    • 0
    • 16/01/28 16:19:25

    >>215
    自殺しないよ

    • 0
    • 16/01/28 15:32:06

    >>210
    私も

    • 0
    • 16/01/28 14:14:33

    50万トン80万で横流し、、、

    • 0
    • 16/01/27 09:41:24

    ダイコー責任者、顔出さない卑怯もの

    • 0
    • 16/01/27 08:56:45

    みのりフーズだけが悪いみたいになって来てる…おじいちゃん…自殺しかねないよ…

    • 0
    • 16/01/27 08:48:03

    >>213
    同感

    • 0
    • 16/01/27 06:22:04

    実際に売ってた店舗が知りたいんだけど。もう流通してたのはわかってるんだから早く公表しろよ。

    • 0
    • 16/01/27 06:14:07

    言い訳ばかりして未だに謝罪ないね。

    • 0
    • 16/01/26 22:50:01

    うそつきダイコー最低。

    • 0
    • 16/01/26 08:56:26

    >>175
    危ない安い店だからねーっ
    調味料しか買わない。

    • 0
    • 16/01/26 08:52:33

    >>198
    最低

    • 0
    • 16/01/26 02:44:31

    >>206
    ま、これうちの親がわたしが弁当食べてる時に言ってたの、わたしそれから丼物が食べられない。

    • 0
    • 16/01/26 02:32:19

    >>198
    どっちも、ありえないしね

    • 0
    • 16/01/26 00:26:34

    >>195
    ヤバいね

    • 0
    • 16/01/25 22:06:27

    先週、弁当屋の弁当でお腹壊したんだけど、転売されたものだったりして…。

    • 0
    • 16/01/25 22:02:57

    どの店舗に販売してた?

    • 0
    • 16/01/25 21:17:48

    >>198
    げっ最低

    • 0
    • 16/01/25 20:50:15

    期限切れ横流し酷い。

    • 0
    • 16/01/25 19:52:38

    うわー最悪

    • 0
    • 16/01/25 19:38:25

    >>195
    えーまじか

    • 0
    • 16/01/25 19:36:41

    ダイコーが、みのりフーズに横流し持ちかけてるよね?

    • 0
    • 16/01/25 19:11:41

     「カレーハウスCoCo壱番屋」が廃棄を委託した冷凍カツを産廃業者「ダイコー」(愛知県稲沢市)が横流しした事件で、愛知・岐阜両県警の合同捜査本部は24日、廃棄物処理法違反の疑いで捜査しているダイコーの関連先として、廃棄カツを買った食品関連会社「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)に立ち入り、捜査員が帳簿類などを調べた。
     また同日、ダイコーの関係先数カ所も家宅捜索した。
     愛知県警は、廃棄カツ約4万枚のうち約3万3000枚を横流ししたにもかかわらず、壱番屋に「全て堆肥(たいひ)にした」と嘘の報告をした疑いで14日、ダイコーを家宅捜索。関係先として16日、みのりも捜索した。岐阜県などの調査では、壱番屋の商品以外にも廃棄食材計23品目がダイコーからみのりに横流しされていたことが判明している。
     ダイコー会長の代理人は横流しについて「互いの合意に基づく商取引だったが、みのり側の要望が強かった」と主張している。これに対し、みのりの実質的経営者(78)は廃棄カツに関して「ダイコーの依頼で購入し、転売した」と説明。その他の食材も「全てダイコーから仕入れた」と話している。

    • 0
    • 16/01/25 17:28:57

    いつの間にか食べてそうだわ。

    • 0
    • 16/01/25 17:22:32

    >>195
    ひぃえー…(*_*)

    • 0
    • 16/01/25 17:00:11

    丼物は買うなと言われた。前日揚げたやつの衣はいでまた衣つけて揚げで丼物にすると。

    • 0
    • 16/01/24 20:45:17

    ((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 16/01/24 19:07:20

    スーパーの惣菜もやばいね

    • 0
    • 16/01/23 19:09:17

    >>189
    最低

    • 0
    • 16/01/23 18:24:40

    弁当食べて腹壊したことある

    • 0
    • 16/01/23 17:56:00

    マジか…

    ……

    知らずに横流し品食べちゃってた自信あるorz

    • 0
    • 16/01/23 17:54:30

    羽島市の弁当店に1年半前から30回以上、転売していたことが岐阜県の調査で22日分かった。

    • 0
    • 16/01/23 14:39:07

    >>186
    同感

    • 0
    • 16/01/23 04:35:09

    健康害するおそれがある食べ物転売、怖い。

    • 0
    • 16/01/23 03:53:10

    廃棄を購入した7業者も公表しろ

    • 0
    • 16/01/23 01:01:56

    >>175
    昨日行ったけど弁当買うのやめた。

    • 0
    • 16/01/23 00:42:08

    >>173
    みのりフーズ代表別に居るの?

    • 0
1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ