廃棄の冷凍カツを転売=処分委託先が不正―壱番屋

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/13 21:50:28

時事通信 1月13日 21時0分配信

 「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋は13日、廃棄処分した冷凍ビーフカツが、産業廃棄物処理業者によって一部不正に転売されたと発表した。同社は愛知県内のスーパー店頭で見つけており、同社製の冷凍ビーフカツが売られていても購入しないよう呼び掛けている。
 このカツは昨年9月に愛知県一宮市の工場で製造。工場の部品が混入した可能性があるため、県内の産廃業者に約4万枚の廃棄を依頼した。しかし今月11日、壱番屋社員が同県津島市のスーパーで販売されているのを発見。産廃業者が不正に転売していたことが分かった。県によると、このスーパー系列2店舗で計5405枚が販売された。
 壱番屋は、流通経路や販売先など詳細を調査中。産廃業者への法的措置も検討している。 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/22 12:45:10

    ア○ヤスの弁当にも使われてたのかな?テレビによく出てたよねー?

    • 0
    • 16/01/22 12:39:39

    >>173
    答えてた人が責任者じゃないの?

    • 0
    • 16/01/22 09:37:45

    >>166
    自分の言葉では言わず「そういうことですね」っとしか答えず、いつでも言い逃れできる返答しかしないおっさん、実質的な責任者ではあるが、みのりフーズの代表は別に居る。

    • 0
    • 16/01/22 09:31:03

    >>171あのおじさんが色々ポロポロ喋るからマスコミはそっちの方がやりやすいだけだと思う。
    そもそも廃棄しないといけないものを転売してるのが始まりなわけだしダイコーも悪いに決まってる。

    • 0
    • 16/01/22 05:57:48

    不思議なんだけど、マスコミはみのりフーズを凄く取材して叩いているけど(叩かれて当然なんだけど)、ダイコーも悪いのにダイコーは全く叩かないというか…ダイコーの人が『カメラ撮んな!』とか怒ってるところしか見たことない。謝罪とかしないの?

    • 0
    • 16/01/22 03:27:49

    無許可転売。

    • 0
    • 16/01/22 00:58:18

    食品衛生法違反だね

    • 0
    • 16/01/22 00:36:30

    最悪

    • 0
    • 16/01/21 23:30:01

    ファミマのプレミアムチキンもって見た。
    もうありとあらゆるだね。
    安かろう悪かろうは本当だった。

    • 0
    • 16/01/21 22:19:22

    >>152
    あのオッサンが、みのりフーズの経営者(責任者)でしょ
    あんな態度は腹立つね!
    みのりフーズが騒動の元凶だろうし責任を問われないのかな?

    • 0
    • 16/01/21 18:03:42

    >>158
    お店が使ってたの?
    この方がお店の期限切れを家に持ち帰ってたんじゃなくて?

    • 0
    • 16/01/21 17:27:26

    また愛知かよ。
    最近愛知に引っ越したけど環境悪すぎ。

    • 0
    • 16/01/21 17:27:01

    >>158
    えー…弁当屋も怪しいんだね。食中毒出したらどうするんだろ。子供に給食食べさせるのも嫌だな。

    • 0
    • 16/01/21 17:19:58

    みのりフーズのおっさん
    製麺としか届けていないから他の食品販売は違反になるって
    馬鹿だよね

    • 0
    • 16/01/21 17:18:43

    >>115
    こういう人が元で風評が起こるんだろうね

    • 0
    • 16/01/21 17:15:15

    これさ、知らずに販売したスーパーとか責任者自殺とかなったら大変だね……

    • 0
    • 16/01/21 17:06:32

    もう辞めた職場の弁当屋だけど賞味期限切れを貰って使ってたわ

    • 0
    • 16/01/21 17:06:31

    もう辞めた職場の弁当屋だけど賞味期限切れを貰って使ってたわ

    • 0
    • 16/01/21 16:57:08

    >>155
    馬小屋って馬飼育してる人に失礼だよ。
    毎日、掃除して手入れしてあるのに。

    • 0
    • 16/01/21 16:40:43

    >>155
    ひどいよね。馬小屋、豚小屋の方がまだキレイだよ。

    • 0
    • 16/01/21 16:34:58

    みのりフーズ 倉庫やばいね。
    食品扱ってる場所じゃない。
    馬小屋とかそんなレベルじゃん

    • 0
    • 16/01/21 11:25:25

    >>152
    ダイコーに口止めされたかしら?

    • 0
    • 16/01/21 10:18:36

    うちの近くの激安スーパー弁当系がすごい安さで売られてるからきっとこういうの使ってたんだろうな。
    さすがに安すぎて買う気にもならなかったけど

    • 0
    • 16/01/21 10:14:34

    朝ちらっとニュース見たんだけどみのりフーズのおじさんが「もうなんも言わないよ!」って言ってたけど遅いよね。
    大事になりすぎてびびってきたのか?

    • 0
    • 16/01/21 10:12:37

    最低

    • 0
    • 16/01/21 08:39:17

    なんだかな…

    • 0
    • 16/01/21 08:38:57

    賞味期限切れ横流しありえないしね

    • 0
    • 16/01/21 08:32:35

    LAWSONのからあげクンも、みのりフーズにあったって

    • 0
    • 16/01/21 07:43:58

    異物入り売るな。

    • 0
    • 16/01/21 07:29:13

    部品が混入した可能性、なら仕方ないと思う廃棄しても。
    全てに入っていないこともあり得るからそれだと勿体ないけどもし入っていたらメーカーの責任になるしね。

    • 0
    • 16/01/21 07:21:31

    >>142
    だね

    • 0
    • 16/01/21 05:55:03

    >>128じゃあダイコーもグルってことだよね

    • 0
    • 16/01/21 05:44:53

    >>141
    すべての転売物に異物が混入してたんですか?

    別に安全を重視する会社を否定しているわけでもないです。

    食べようと思えば食べれる物を捨てるってことは、食に困っている国の人からしたら贅沢なことなんだろな...って思っただけです。

    • 0
    • 16/01/21 00:44:59

    >>128
    不正販売まだまだありそう。

    • 0
    • 16/01/21 00:03:44

    >>136
    あなたのお子さんが部品を誤飲して怪我をしてしまってもそんなことが言えるの?
    赤字の損害を出すのが分かっていても、安全な食品を提供したいという気持ちを持った企業を評価すべきじゃないの?

    • 0
    • 16/01/20 23:35:56

    >>115
    きちんとニュース調べたら?CoCo壱は被害者だよ。CoCo壱が発覚して早急な対応したんだよ!

    • 0
    • 16/01/20 23:26:19

    >>115
    ココイチ悪くないじゃん?

    • 0
    • 16/01/20 23:22:49

    セブンイレブンもだって

    • 0
    • 16/01/20 19:00:08

    >>122
    でも食中毒やあたったって報告はないんだよね。

    • 0
    • 16/01/20 18:12:48

    転売することは悪いことだけど、日本って本当に贅沢というか、食べ物を粗末にしているというか...

    転売できるほどの量を捨てる、まだ食べれる食べ物を大量に捨てるって...
    安くで売ることは反対ではないんだけどね...

    • 0
    • 16/01/20 18:06:49

    みのりフーズも悪い

    • 0
    • 16/01/20 13:41:31

    やばいね

    • 0
    • 16/01/20 00:41:48

    あぁ色々出て来るね。

    • 0
    • 16/01/20 00:22:31

    イオン食品も

    • 0
    • 16/01/19 18:50:47

    期限切れ横流し販売最低

    • 0
    • 16/01/19 15:14:17

    インチキ臭いとおもってたよ、みのりの爺さん

    • 0
    • 16/01/19 15:10:43

    次から次と…

    • 0
    • 16/01/19 12:35:27

    みのりフーズ、ニチレイ商品も転売 ダイコーから入手
    岐阜新聞Web 1月19日 8時57分配信
    227
     カレーチェーン店「CoCo壱番屋」が廃棄した冷凍カツが横流しされた事件で、産廃業者「ダイコー」(愛知県稲沢市)からカツを購入した製麺業者「みのりフーズ」(岐阜県羽島市)が、大手食品メーカー「ニチレイフーズ」(東京都)が廃棄処分した肉加工品も転売していたことが18日、分かった。既に消費者に流通した可能性がある。
     みのりフーズの実質的経営者岡田正男氏(78)は本紙の取材に「(転売したニチレイの商品も)全てダイコーから仕入れた。賞味期限が切れた物もあったと思う」と証言した。販売を任せていた知人男性の主導で段ボール箱を詰め替え、みのりフーズの名前が入ったシールを貼り、出荷していたという。一部はみのりフーズに残っていた。
     ニチレイによると、年に数回、ダイコーに廃棄処分となった食品の処理を依頼。「廃棄証明書やマニフェスト(産廃管理票)では処理が完了したことになっていた」といい、事実確認を急いでいる。県によると、みのりフーズの冷凍庫内には壱番屋の製品以外にも108品目あった。県は製造元や販売元の表示がある69品目について10都道県と保健所政令市の11市に調査を依頼している。
     みのりフーズが、みそメーカー「マルコメ」(長野市)の賞味期限切れのみそを保管していることも分かった。岡田氏が明らかにした。「ダイコーから買った」と話している。マルコメによると、不良品などの廃棄をダイコーに委託していた。

    岐阜新聞社

    • 0
    • 16/01/19 09:16:41

    この報道がされてから近所の安売りスーパーの名前が出るだろうなぁと思ってたらやっぱり出てきた。冷凍チキンカツは見たこと無いからお弁当にしてたのかも。あと塩ダレの焼き鳥も怪しい値段で売ってるんだよな。

    • 0
    • 16/01/19 08:59:36

    汚ない会社。

    • 0
1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ