至急!親が危ないので、

  • なんでも
  • 匿名
  • 55g47nyvzv
  • 16/01/11 06:30:37

実家の母から、父親の容態が良くないから帰省するようメッセージがありました。

アラフォーにもなってお恥ずかしいのですが、喪服もないし、お通夜等の立ち振る舞い、マナーなど、全くわかりません。

喪服はイオンのようなお店に売っていますか?
「喪服ください。」で伝わりますか?礼服と言う方がいいのですかね?
黒い小さなバッグには何を入れておけばいいですか?座っている時はどこに(自分の前とか横とか。)置けばいいですか?

香典は必要ですか?私は離婚しているので、元旦那は出席しません。
ちなみに、普段、身内で集まったりする習慣がないので、叔父や叔母、いとこ等との交流は皆無です。

色々、一般常識がわかりません。
教えていただけると有り難いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 匿名
    • k9GxoUJXHI
    • 16/01/11 11:59:37

    >>75だからそんなこと言ってる場合じゃなくお金がないんだよ?分かる?
    恥ずかしいとかじゃないの。
    しまむらとかそんな他人の喪服なんて見てないから大丈夫。

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • 0GHs15RWIW
    • 16/01/11 11:57:09

    着物レンタル安いよ!葬儀以外に着る黒い普段着はあるの?トップス、ボトムス、靴下大丈夫?黒のエプロンも、ハンカチもね。

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • tsHS6/VJsW
    • 16/01/11 11:50:37

    >>71
    しまむらって5000円とかのでしょ?そんなの40歳になって着てたら恥ずかしくないの?10倍の値段とまでは言わないけど。イオンならちゃんとしてるイメージですが?

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • zSdJuCBz3I
    • 16/01/11 11:20:24

    >>54
    そうだね。でも、実家が遠方だと仕方ない人もいるよ。
    東京住みで実家が九州とかだと用意していかない?亡くなってから取りに帰るの?
    主は違うかもしれないけど。

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • Uo4EpTTcVF
    • 16/01/11 11:19:33

    >>70
    葬儀の馬はファッションショーではありませんよ?
    バカみたいに黒真珠とかつけてませんか?
    アクセサリーは基本なしよ。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • aPgNl0wBKC
    • 16/01/11 11:17:35

    >>70
    横だけど、そういう事を言っているんじゃないかと…
    確かに喪服を選ぶ時は、お店で色も比べたりはするけど、他人の喪服を比べたり品定めはしないと言いたいのでは?

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • Cgd3DhH+2b
    • 16/01/11 11:17:11

    >>70
    カッコつけたって意味ないじゃん
    主も実家もお金ないって言ってるじゃん
    昔はフォーマルなんか高いのしかなかったけど、今しまむらやイオンがあるんだし皆買ってるよ。

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • tsHS6/VJsW
    • 16/01/11 11:11:25

    >>61
    あなた若い?
    黒の違いを見たことないんでしょうね。全然違いますよ。高けりゃいいってわけではなくて、それなりの値段の黒はそれなりの色ってこと。

    • 0
    • 69
    • 匿名
    • v2EAUl5HM3
    • 16/01/11 11:09:22

    >>63知り合い、親戚が少ないと行く機会もないから仕方ないでしょ

    • 0
    • 68
    • 匿名
    • Dn5OCJsm0d
    • 16/01/11 11:05:27

    >>16自宅葬儀ならこれ要るけど、セレモニーホールなら、数珠とハンカチ、ティッシュくらいだよ

    • 0
    • 67
    • うちも最近だったけど、喪服なんか
    • gZZqfjtNwo
    • 16/01/11 10:53:09

    >>64後だよ。まずは駆けつけないと。

    うち旦那太ってて、お通夜の朝に買いかえたよ。

    頑張れば時間は作れる。

    • 0
    • 66
    • 匿名
    • KPmuw3BHH/
    • 16/01/11 10:50:05

    用意はしたよ、実父のときは

    • 0
    • 65
    • 匿名
    • olZfNXuTTd
    • 16/01/11 10:49:35

    しっかり側にいて見送ってからでも良いかと。

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • 8207J7ENLu
    • 16/01/11 10:47:31

    まだ亡くなってもないのに喪服持って行くものなの?

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • BAf4w5v0Lz
    • 16/01/11 10:45:17

    アラフォーで全く知らないんですね。今までお悔やみに出席されたことはないんですか?
    着物だとレンタルがあります。衣裳レンタル屋さんを探して着付けをセットでしてもらえるか、聞くのもいいと思います。
    喪服ならイオンにもあります。フォーマルコーナーにありますよ。
    しまむらにもありますが、、!
    黒バックには、ハンカチ、数珠を入れます。
    貴重品等は、他の地味な色のバックに入れてもいいと思います。
    黒のパンプス、黒のストッキングもしくは、黒タイツ、あと、アクセサリーは、黒真珠でしょうか。
    私のわかる範囲ですが、ご参考までに。
    香料ですが、自分の親なら10万からではないでしょうか?
    これからのために、マナーの本を一冊購入して手元に置かれたらいいと思います。

    • 0
    • 62
    • 匿名
    • NWSpbdub3c
    • 16/01/11 10:38:49

    まずは実家に行くことが先決だよね。呆れ。

    • 0
    • 61
    • 匿名
    • Cgd3DhH+2b
    • 16/01/11 10:35:28

    >>50
    葬式でいくらくらいの礼服かなんて誰も見てないわ

    • 0
    • 60
    • 匿名
    • Cgd3DhH+2b
    • 16/01/11 10:34:30

    >>58
    うちの方は着物
    お母さんに聞くべし

    • 0
    • 59
    • 匿名
    • tGITZjdzAB
    • 16/01/11 10:29:09

    >>58関係ないみたいよ

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • JAV4Pn3NMF
    • 16/01/11 10:22:26

    自分の親のときは着物じゃないの?今はもう関係ないのか…

    • 0
    • 57
    • 匿名
    • 9QzefRASz6
    • 16/01/11 10:18:06

    なんだかシングルな理由を察せれた

    • 0
    • 56
    • 匿名
    • FIFvlFHCbp
    • 16/01/11 10:10:32

    釣りかと思うくらい残念な主だね。。

    • 0
    • 55
    • 匿名
    • KvlwJLbOGy
    • 16/01/11 10:10:00

    >>54
    ほんとそれ

    • 0
    • 54
    • 匿名
    • m8BqVAWoQv
    • 16/01/11 10:06:52

    とりあえず駆けつけるのが正解でしょーよ。お父さんの事通り越して、服は?何は?って…

    • 0
    • 53
    • 匿名
    • fPjXP4cVgH
    • 16/01/11 10:05:16

    常識的な喪服であれば、しまむらだろうが誰も気にしてないと思うよ。

    • 0
    • 52
    • 匿名
    • ZAhgby/ott
    • 16/01/11 10:03:59

    お母さんもってないの?
    お母さんに聞いた方が早くない?

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • jOYXCVYpCd
    • 16/01/11 10:02:44

    まずは親の様子を見に行かないと。
    私は喪服がなかったから、楽天で、即日配達してくれる喪服屋で買ったよ。
    実家にずっといることになるから、実家にとどけてもらった。

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • tsHS6/VJsW
    • 16/01/11 09:58:06

    もしも万が一のことがあれば今回はレンタル。
    アラフォーにもなってしまむらのブラックじゃちょっと…

    それなりのお値段のものとしまむらの黒じゃ並んだ時に全然違いますよ。若い子なら仕方がないかもしれないけど40前後でそれはないわ。親御さんがかわいそうです。

    • 0
    • 49
    • 匿名
    • Cgd3DhH+2b
    • 16/01/11 09:46:47

    >>45
    ネットやマナー本なんかあてにならないよ
    全然違ったりする
    親や親せきの年寄りに聞けば間違いなし。あとは今時は葬儀屋が全部おしえてくれるよ。

    • 0
    • 48
    • 匿名
    • aPgNl0wBKC
    • 16/01/11 09:12:37

    私なら着の身着のままかけつけますね。
    いざとなったら、葬儀屋の方でレンタルだってあるし。
    祖父母でずっと寝たきりでとかで遠方なら喪服の用意もわかるけど、父親ですよね?喪服選んでいる間に何かあったら後悔しませんか?
    と真面目にコメントしましたが、まあ嘘でしょうね。

    • 0
    • 47
    • 匿名
    • 7rWy/Nzebr
    • 16/01/11 09:02:45

    マナー気にする前に親の心配しなよ。
    親の心配もできなくてマナーなんて体裁気にして呆れる。

    危篤の連絡したのに娘が喪服持って現れたら子育て失敗したと思うわ。

    自分の子がこうならないようにしよう。

    • 0
    • 46
    • 匿名
    • wvHQyN+RNx
    • 16/01/11 08:57:48

    >>35
    え?常識ないと思うけど?

    • 0
    • 45
    • 匿名
    • wvHQyN+RNx
    • 16/01/11 08:56:27

    ネットで調べるなり、マナーの本買えば?

    • 0
    • 44
    • 匿名
    • xN9UqrGIwm
    • 16/01/11 08:50:35

    TELじゃなくメールで
    連絡きたなら
    すぐには必要ないかもね

    とりあえず
    帰ってあげてください

    • 0
    • 43
    • 匿名
    • 82nNR/yeIY
    • 16/01/11 08:48:08

    着物も何もかも、そうなった時に葬儀屋さんに相談できるよ。今は早くお父さんの所へ。

    • 0
    • 42
    • 匿名
    • Vm7uowXgPW
    • 16/01/11 08:44:44

    こんなとこで聞くよりとりあえず帰省して親に聞く方がいい。

    • 0
    • 41
    • 匿名
    • TR9buivZYT
    • 16/01/11 08:43:10

    喪服もなけりゃマナーもわからない。あげく、まだ生きてる父親のことより既に葬儀のことで頭がいっぱい。
    こんなアラフォーにはなりたくないな。

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • u8zVYKWKsT
    • 16/01/11 08:35:33

    洋服はレンタル、バッグはしまむら、靴は自分ので問題ないよ。
    今はそんな心配してる場合じゃないのでは。
    喪服は青山で買った方がぜったい良いですよ。
    2万ちょいだせばあります。

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • F7qX70+D6V
    • 16/01/11 08:33:56

    >>35
    え?

    • 0
    • 38
    • 匿名
    • tIdO1/nwLS
    • 16/01/11 08:32:24

    私も小学生低学年のときに葬式でたきりで、マナーも何もかも分からないや‥喪服は一応用意してあるけど、それすら親に買ってもらった
    うちはスーツの青山で買いましたよ、一式下さい!って言えばあうの揃えてもらえるよ!

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • pE8YMRT8pV
    • 16/01/11 08:29:04

    喪服はしまむらが安いよ!
    黒いバックも!
    しまむらならそこら辺にあるんじゃん?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • PUd+09xHwH
    • 16/01/11 07:52:10

    とりあえず喪服はかりることもできるから、お母さん独り?でお父さんみてるならすごい不安だと思う。
     連絡してあげて欲しい。
    病院にいるなら、病院に電話することもできるし、何時に行くから必要なものないかきいてみてください。

    もし、亡くなったら、葬儀屋に連絡して自宅か葬祭場につれてかえるときの車代も結構な金額なので、戒名、位牌や、お坊様へのお金も結構大きい。
     スマホで葬祭にかかる金額とかを検索したらいろいろでてきますよ。
    あと、宗派にもよるので親や親戚に確認をしてください。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • jTCa5ay8C0
    • 16/01/11 07:50:52

    >>31
    その人のクセだったらしょうがない。
    そんなところ叩く場所でもないと思うよ。

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • Cgd3DhH+2b
    • 16/01/11 07:47:53

    今は全部レンタル出来るから大丈夫と思うけどさ。
    けど亡くなってから用意するって、ほんと時間ないよ。すぐお寺や葬儀屋と打ち合わせ、来客の接待とかあるのに買いに言ってる時間なんてないよ。全部レンタルにするならいいけどさ。
    ある程度はしとかないと。縁起が悪いとか言ってる場合じゃないよ。うちも義父が悪くなってから正直家中や周り掃除したり、色々支度したよ。

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • p5XNVhwWzI
    • 16/01/11 07:41:08

    服は、皆さんが言う通り。経済的に厳しいなら葬儀の事も考えた方がいいですよ。火葬だけなら費用も抑えられます。いろんな、兼ね合いがあるから役場で調べておくのもいいかもしれませんよ。

    • 0
    • 32
    • 匿名
    • NJ7ituNQFO
    • 16/01/11 07:38:44

    ママスタしてんならネット見れば?

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • YG8RBqHSwd
    • 16/01/11 07:36:49

    親が危篤なのに顔文字使う人って理解できない

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • xTTUZBpXil
    • 16/01/11 07:27:55

    礼服とかは亡くなってからでも準備できるし、まずはお父さんに会いに行ってください。
    亡くなる前に!
    お父さん待ってますよ。

    ちなみに私は父親亡くなった時、着物だったけどレンタルを借りました。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • cilJbnsu9x
    • 16/01/11 07:15:09

    服なんて後だよ!!どんな格好でも良いからお父さんに早く会いに行ってあげて!
    主さん落ち着いて、気をつけて

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 22DQ64jMBM
    • 16/01/11 07:10:39

    私、喪服をリサイクルショップで買いましたよ。サイズさえ合えば安く買えるかと。新品で19800円の値札付きが1280円でした。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ