新宿に「欠損BAR」義手や義足を付けた女性が店に立ち、障害との向き合い方を変える試み

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 16/01/06 17:26:12

ネオン輝く新宿ゴールデン街。
今月、「欠損BAR」と名付けられたバーが2日間限定で開店する。店に立ち、客の話し相手になるのは、手や足を失い、義手や義足を付けた女性。「隠す」から「見せる」へ。 障害との向き合い方を変える試みだ。この店は、15~16日に開店する「欠損BAR ブッシュドノエル」。
昨年10月にも期間限定で開店した。
仕掛け人は、神奈川県大和市の映像作家、太田康邦さん。5年ほど前から義手や義足を使う女性を撮影している。
バーに立つのは、「欠損女子」として太田さんの撮影でモデルをする幸子さん(28)と琴音さん(22)。
普段はデザイン会社に勤める川崎市中原区の幸子さんは、小学1年の時、下校途中にダンプカーにはねられて右足の太ももから下を失った。一緒にバーに立つ横浜市のアルバイト、琴音さんは、15歳の時に交通事故で右腕のひじから先を失った。
「『ありのままでいい』と言ってくれる人もいるけど、欠損は隠してきた」。
毎日付けている本物の腕に似せた「装飾義手」は、2年で真っ黒に汚れた。
面と向かって「かわいそう」と言われることもある。「私は何もかわいそうじゃないし、できないことがあるのは健常者も同じ。私たちの存在をちゃんと知ってほしい」2人の思いは撮影を通じて、さらに前回、期間限定のバーに立って変わった。客に頼まれて義足を外すと、「傷が逆にかわいいね」と言われた。「『傷がセクシーだね』って言ってもいい?」とも。
一つの魅力としてとらえてくれ前回は2日間で延べ60人が来店した。今回も全席予約制で、定員約60人が数時間で満席に。企画した太田さんは「障害を『見せ物』にすることへのタブー視が強いなかで、
『こんなことをやっていいんだ』と思ってもらえたら、うれしい」と答えた。

朝日新聞デジタル 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/07 06:34:36

    >>56同感

    • 0
    • 16/01/07 06:13:04

    >>49亡くなったって噂だよ

    • 0
    • 16/01/07 05:44:38

    >>53
    だね

    • 0
    • 16/01/07 01:33:28

    >>54
    私も

    • 0
    • 16/01/07 00:53:07

    身体障害はそんなに偏見ないんじゃないかな。
    知的とかは怖い。

    • 0
    • 16/01/07 00:49:20

    本人達がそれでいいならいいんじゃん。

    • 0
    • 16/01/07 00:33:21

    >>43
    だるま女ているよね

    • 0
    • 16/01/07 00:32:43

    店名が嫌

    • 0
    • 16/01/07 00:31:48

    >>44
    そういうフェチや性癖のやつらが集まりそうだよね。

    • 0
    • 16/01/07 00:26:38

    >>49
    なんで。笑
    まだ欠損してないし~

    • 0
    • 16/01/06 23:23:58

    欠損女子って…

    • 0
    • 16/01/06 23:20:22

    >>39
    同意

    • 0
    • 16/01/06 21:13:48

    左足壊死ニキだっけ?来るかな…

    • 0
    • 16/01/06 21:10:18

    ただの話題作りだね

    • 0
    • 16/01/06 20:55:09

    私はこの方達と紙一重の立場だったから彼女らの気持ちよくわかる。
    でもそういう経験ない幸せな人には絶対その気持ちは理解できないと思う。

    • 0
    • 16/01/06 20:47:45

    障害を売りにしないで健常者と変わらず生活している人からしたら良い迷惑だろうな

    • 0
    • 16/01/06 20:36:55

    >>43
    いずれそっちに持っていくつもりだと思うよ

    • 0
    • 16/01/06 20:35:12

    傷がセクシー、かわいい?彼氏でもないのにそんなこと言ってくる奴、やばいよ。変態か、よからぬ事に利用しようとしてる悪い奴だよ。変な奴に騙されないといいけど。

    • 0
    • 16/01/06 20:34:20

    これさ、そのうち風俗でもやりだすんじゃない?

    • 0
    • 16/01/06 20:28:23


    〉障害との向き合い方を変える試み

    向き合い方、間違ってると感じる。
    違和感しかない。

    • 0
    • 16/01/06 20:28:19

    用心棒いないと危ないよね

    • 0
    • 16/01/06 20:18:21

    は?欠損バー?
    まぁ働いてる本人がいいならいいんじゃない?

    • 0
    • 16/01/06 20:17:15

    経営者も然りだけど、欠損Barという店名に抵抗がない従業員は精神に障害があるんじゃないかと思ってしまうわ。

    • 0
    • 16/01/06 19:36:36

    変態が集まりそう

    • 0
    • 16/01/06 18:12:21

    アキバオタクも最初は変態のイメージだったけど今じゃ市民権得てるからね~
    どうなるかわからんよ

    • 0
    • 16/01/06 18:10:29

    西田敏行みたいな変な性癖のある人が増長しそうで怖い。

    • 0
    • 16/01/06 18:08:21

    究極の性癖の親父が来そう…

    • 0
    • 16/01/06 18:05:57

    >>29
    そういう性癖の人がいるんだよ。

    • 0
    • 16/01/06 18:04:04

    同情するなら金をくれ
    的な

    • 0
    • 16/01/06 18:02:42

    >>28
    可愛い子たちだね
    これ不細工な子だったらお客さん来たかな

    • 0
    • 16/01/06 18:02:08

    >>26
    私もそう思う。
    バリアフリーってそういうことだよね。

    • 0
    • 16/01/06 17:59:42

    苦労アピールは見苦しい。仲間でやってくれって感じ。

    • 0
    • 16/01/06 17:54:26

    昔で言う、見世物小屋みたいで嫌だ。

    • 0
    • 16/01/06 17:52:24

    • 0
    • 16/01/06 17:51:45

    欠損女子とか言い方に呆れる。

    • 0
    • 16/01/06 17:51:29

    昔はオカマも化け物扱いだったってカルーセルマキが言ってたけど
    こういうことで障害者の人が生きやすい世の中になる
    きっかけになるんだったら素晴らしいんじゃないかな。
    何事も最初は批判されるものだろうけど。

    • 0
    • 16/01/06 17:50:52

    もっと健全な関わりかたがあるはず。

    • 0
    • 16/01/06 17:48:22

    何欠損って!障害よりひどい言葉!

    • 0
    • 16/01/06 17:46:28

    障害者を見せ物にして金儲けか。最低だな…

    • 0
    • 16/01/06 17:45:09

    働いてる子たちは仕掛け人にうまいこと言いくるめられてるんじゃないかなぁ。
    この仕掛け人が胡散臭すぎる。

    • 0
    • 16/01/06 17:43:17

    この欠損人は健常者に何を言って欲しいの??

    • 0
    • 16/01/06 17:42:53

    本人たちが納得した上でしているならいいと思う。
    ずっとふさぎこんで引きこもっているよりよっぽどいい。
    障害者様ってわけでもないし。
    健常者なのに何の役にもたたない、人の迷惑になるような人よりよっぽど立派だし、障害なんて関係ないわ。

    • 0
    • 16/01/06 17:41:48

    特別な目で見られたいんかね。酔ってるね。

    • 0
    • 16/01/06 17:40:42

    批判はしない
    男子版も作ったら胡散臭くないんだが

    • 0
    • 16/01/06 17:39:31

    わざわざ自分から欠損バーなんて言い方しなくてもいいのに。だから特別視だれるんだよ。
    障害があるけどこんな事してます!
    障害があるけどこんな事もできます!

    って、自らアピールやめたほうがいいよ。

    • 0
    • 16
    • (`・ω・)b{カズン♪♪
    • 16/01/06 17:37:37

    本人達が納得してやっているのなら何も思わないけど。
    私が客で行ったとしても義足を外してなんて絶対言えないと思う。

    • 0
    • 16/01/06 17:37:32

    >>13
    そう思う。立ち上げた人が肢体欠損本人ならまだしも、違うじゃん。

    • 0
    • 16/01/06 17:36:13

    >>7
    だるまフェチとかいるからね…

    • 0
    • 16/01/06 17:36:05

    普通に考えて仕掛人の金儲けのためのPRだろ

    • 0
    • 16/01/06 17:35:06

    障害者が特別な事をしてる間満載の記事。
    なおさら胡散臭くて恥ずかしいね。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ