お年玉のこういう使い方はあり?なし?

  • なんでも
  • 匿名
  • 16/01/04 19:13:38

クリスマスにサンタさんからという名目で親からプレゼント。
正月、親からのお年玉はないけれど親戚から子供それぞれ総額4万円ほど。
で、正月は両家の実家へ行くのでなんだかんだ買ってもらう。

で、子供それぞれもう来週に誕生日。

誕生日プレゼントをお年玉から買うのはあり?なし?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/01/04 21:12:24

    無し。
    お年玉もあげないうえに、誕生日プレゼントも子どもが貰ったお年玉からとか可哀想。
    貧乏なの?

    • 0
    • 16/01/04 21:13:14

    ナシ。
    お年玉と誕生日プレゼントは別物。

    • 0
    • 16/01/04 21:23:52

    主のは少額ならなおのことかってあげたらいいのにとおもうけど、子供のお金だ!っていきすぎた主張もおかしいと思う。子供の成長のために使うなら、使っていいとおもうし、大人になったときに使われたって怒ってる母親もどうかとおもう。(ギャンブルなどはぬきで)育てるのにいくらかかってると思ってるの。

    • 0
    • 16/01/04 21:25:30

    >>51だったらその誕生日で貰ったやつで買って、残った分とお年玉は貯金にしたら?

    • 0
    • 16/01/04 21:40:00

    >>66
    「育てるのにいくら掛かるって」、産んだ親の義務だからねー。
    それを子供にって貰ったお金を親の独断で決めるのは違うと思う。

    • 0
    • 16/01/04 21:41:19

    >>51
    今まではどういうふうにしてたの?

    • 0
    • 16/01/04 21:46:08

    >>68
    感謝の気持ちを持とうよってこと。

    • 0
    • 16/01/04 21:52:41

    >>66
    最後の文は本当にありえない
    子供は素直だから自分が悪いと受け止めるけど、勝手に産んだのはあんたたち親でしょ?お金かかるに決まってるじゃん。

    • 0
    • 16/01/04 21:54:16

    クリスマスプレゼントはなし、
    次にお年玉だし、必要ない
    誕生日は買う
    お年玉はあくまでも他人からのお小遣い

    • 0
    • 16/01/04 21:54:34

    >>51

    我が家は誕生日にお金をいただいたら、その金額内で買えるほしいものを買い、その方からの誕生日プレゼントとします。残りは貯金。
    今すぐにない場合はとりあえず買わずほしいものができた時にします。

    親からの誕生日プレゼントは、親のお金で買います

    • 0
    • 16/01/04 21:55:07

    >>70
    感謝の気持ちと子供のお金を使うのは=しないけど。

    • 0
    • 16/01/04 22:02:10

    その家々での経済状況によって意見も変わるんだろうけど我が家では無しかな。
    我が家のお年玉は帰って各々で金額数えて、それを自分の銀行に預けに行くまでがお年玉の楽しみだから勝手には使えない。

    • 0
    • 16/01/04 22:05:36

    他人に相談することか?家計と相談しなよ

    • 0
    • 16/01/04 22:13:26

    >>74
    私は一部は渡して、子供と話して残りは全額貯金してますよー。ただお年玉で制服買う人を叩いてるから。ほんとに各家庭様々で、子供のために使うのに最終手段としては仕方ないでしょ。
    貯金だけして、学校にもいけない幼稚園にもいけないほうがかわいそうだとおもうけど極論。

    • 0
    • 16/01/05 18:32:34

    一部渡して、免許代に当てるのはなしですか?
    子供が、もらった方の前で、免許取るからって言ってしまいました…

    • 0
    • 16/01/05 18:44:30

    >>78
    なしだろ。なに言ってるの?

    • 0
    • 16/01/05 18:55:19

    >>79
    子供の免許代なんですがなし?

    • 0
    • 16/01/05 18:58:50

    ほんとにどーでもいいこと聞いてんな。
    それぞれだろ。
    買うお金ないなら仕方ないんじゃん!?

    • 0
1件~18件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ