急上昇
匿名
2015年12月26日6時36分朝日新聞
東京都立川市のJR立川駅北口に来年の夏、高さ約130メートルの大型複合施設が誕生する。駅北口西地区の市街地再開発事業として検討が始められて20年。このほど名称が「立川タクロス」と決まった。
「タクロス」は地元の人たちによる造語。多くの人が交わり、にぎわいが生まれる場所という思いを込めた「cross(クロス)」に、立川と多摩をリードする施設になってほしいとの意味で、両方の頭文字の「タ」をつけた。かつて「第一デパート」などがあった場所に来年7月末に完成予定だ。
地下2階、地上32階建て、延べ床面積は約5万9千平方メートル。地下は駐車場で2階が駐輪場、1階に地元の飲食・物販の店舗と市の施設、3~7階にヤマダ電機が入り、店舗は来秋ごろにオープン予定。9階以上に住宅319戸ができる。
3階には駅からの新たな「自由通路」も直結し、駅の南北を結ぶ既存の通路の混雑緩和も見込まれる。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASHDL4TGKHDLUTIL03Z.html?ref=mixi_rel
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません