女の子の名付け 意見下さい。

  • 妊娠・出産
  • 和歌
  • IBF0hHKL4q
  • 15/12/23 12:56:35

相談させてください。
うちは、長男、長女が恵を使った名前なので、生まれてくる子にも同じ漢字を使った名前を考えていて、色々候補を挙げた中で、

沙恵さえ

で決まりました。お腹の子にも名前を呼んだりして、すでに愛着もあります。
それなのに、先日、旦那が会社の忘年会でその話しをしたら、女子社員から不評だったらしく、違う名前も考えてみようと言い出しました。
だいたい、万人に受け入れられる名前なんてあるわけないって言ったんですが、あまりにも不評過ぎて名付けたら可哀想な気がするだのなんだの言って、まだ平行線です。

長くなってしまいましたが、不評だった理由としては、周りに同じ名前の子で遊び人、男にだらしない、ぶりっ子と言うイメージなのと、芸能人でサエコや一色紗英など、男の人との噂が色々あったイメージがあるからだそうです。
くだらないとは思いますが、どんな感想でもいいので、名前のイメージについて率直な意見を聞かせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 38
    • 匿名
    • M3TVYi+mBa

    • 15/12/24 08:17:54

    沙は7画って言うけど、元々さんずいは水で4画として見るみかたもあるから、8画でも間違いないよ?

    • 0
    • No.
    • 37
    • 匿名
    • AO0yudFyQC

    • 15/12/24 07:48:52

    >>14えっ、うち全員10+7だわ。ちゃんと画数みたんだけどなぁ。

    • 1
    • No.
    • 36
    • 匿名
    • 67UZpXEqXr

    • 15/12/23 22:28:59

    うちの子、さえです
    色んな人がいるように、色んなさえちゃんがいますよ
    お友達にも さえちゃんがいますが、当たり前だけど性格は違います。
    周りにさやちゃん さきちゃん が多いのでそれだけがややこしいですが、気に入ってます。女子社員は無関係なので無視したら良いと思います

    • 0
    • No.
    • 35
    • 匿名
    • Uyo6q5C4RF

    • 15/12/23 22:18:03

    酒の席での話でしょ?無視無視。しょーもない人達だね

    • 0
    • No.
    • 34
    • 匿名
    • OGJ9M4lJ/q

    • 15/12/23 22:15:45

    なんか旦那の会社の女子社員何人に聞いたかしらないけど、みんな人として低レベル過ぎない?
    もしくは旦那さん女子社員から舐められてるか嫌われてるのかな。
    キラキラやヨボヨボネームでなければ、みんながみんな普通そんな個人的な好き嫌いだけで批判的な意見ばかり並べないよね。

    • 0
    • No.
    • 33
    • 匿名
    • ME1wPk/hUJ

    • 15/12/23 22:00:55

    え、マジで普通にさえって良いと思うけど。可愛いじゃん。女子社員視野が狭い。あんたらの知ってるさえだけで決め付けるなって話だね。私の知ってるさえはまだ幼稚園児だけど礼儀正しい良い子だよ

    • 0
    • No.
    • 32
    • 匿名
    • lif8kHs0Ju

    • 15/12/23 21:52:39

    よかったですね!
    お産がんばってください!

    • 0
    • No.
    • 31
    • 匿名
    • +Xh9obYLEY

    • 15/12/23 16:17:00

    宮沢りえ頃かな、昔芸能人で一色さえって居たよね
    可愛いと思うよ

    • 0
    • No.
    • 30
    • 匿名
    • tnsdGr/CKx

    • 15/12/23 16:13:27

    女性社員ありえないね。さえちゃん、可愛いよ!

    • 1
    • No.
    • 29
    • 和歌
    • IBF0hHKL4q

    • 15/12/23 15:49:32

    旦那が帰宅して、皆さんから頂いたコメントを見てもらいました!

    言い合いになった時に、好みの問題もあるから、万人に受け入れられる名前を付けるのは難しいって事と、女子社員みんなに言われたと言う理由で変えるのは納得いかないから、ここに相談したと伝えたら、コメントくれた方もおっしゃってましたが、私達の子どもなんだから、周りがどうとかでなく、夫婦で気持ちを込めて名前をつけてあげようと言う結論になりました。
    女子社員全員が否定的な意見だったから自信がなかったそうですが、ここで良い名前って言ってくださった方や、周りの意見ではなく自分達の気持ちでと言ってくださった方もいるので、漢字の持つ意味や字画をもう一度調べて、さえと名付けようと思います!

    ありがとうございました!

    • 1
    • No.
    • 28
    • 匿名
    • UidXRLJMQ6

    • 15/12/23 15:15:35

    沙恵、可愛いと思う。
    読めるし、年取っても違和感ないし。

    「もこみち」とか「めいさ」みたいな特徴的な名前だったらともかく
    「さえ」は普遍的な名前だから、普通の人なら
    名前を聞いただけで「あ、あの芸能人と同じ名前!」とはならないと思うよ。
    旦那さんの会社の女子社員が残念な人なだけでは?

    • 0
    • No.
    • 27
    • 匿名
    • XI32qJJgls

    • 15/12/23 15:15:09

    本当につけたい名前なら外野の意見なんて気にならないと思うけど…

    沙より紗のほうが良いみたいよ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 匿名
    • Yl4l14E9HX

    • 15/12/23 15:10:40

    他人の意見に左右される必要無い。さえちゃん可愛いよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 匿名
    • 22Gn/caxDX

    • 15/12/23 15:07:55

    沙恵ちゃん可愛いけどね。

    恵未えみ 莉恵りえ 華恵はなえ 恵麻えま
    どうかな?

    • 0
    • No.
    • 24
    • 和歌
    • IBF0hHKL4q

    • 15/12/23 15:06:23

    良いと言って頂けて、すごく嬉しいです!


    画数の組み合わせについても教えてもらえたので、沙の字はもう一度違う漢字を調べてみて、名前の響きと、恵の漢字はこのまま変えずにここで皆さんから頂いたご意見や感想を旦那にも話して考えたいと思います。


    本当にありがとうございます!

    • 0
    • No.
    • 23
    • 匿名
    • CU5UZznLFZ

    • 15/12/23 14:38:09

    いいと思うけどなー

    他に多恵たえ、萌恵もえ、恵めぐみは?
    でももうお腹にいっぱい話しかけてるから今更変えれないでしょ?
    沙恵以外にもしするならば、その女性社員の名前は絶対つけたくない!いやな女

    • 0
    • No.
    • 22
    • 匿名
    • rGwzNdCF/b

    • 15/12/23 14:36:05

    >>19
    えなはダメでしょ

    • 0
    • No.
    • 21
    • 匿名
    • UFJ3fQjv+T

    • 15/12/23 14:35:59

    可愛い。
    そんな事言う女子社員の言う事なんか知らねーよ!って思う。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 匿名
    • akuNKsduJB

    • 15/12/23 14:35:50

    沙恵ちゃん、絶対読み間違われないし、大人になっても落ち着いて綺麗でいい名前だと思います。
    自信を持ってつけてあげてください!

    • 0
    • No.
    • 19
    • 匿名
    • Dt6zJ479u+

    • 15/12/23 14:34:41

    えな(恵那、恵奈、恵菜)とかどう?
    保育所で一緒だった子にいる。かわいくない!?

    • 1
    • No.
    • 18
    • 匿名
    • DWF3tSW2tK

    • 15/12/23 14:34:24

    読める名前だし、さえちゃんって可愛いと思うけどなー。
    恵が割と古風に見える漢字だから、言われちゃったのかな?
    沙を他の字に変えてみたら?
    紗も可愛いし、今時っぽくするならぶった切りで咲で、咲恵とかね。
    意外と咲くにすると、社員さんも可愛いーってなるかもよ?

    • 0
    • No.
    • 17
    • 和歌
    • IBF0hHKL4q

    • 15/12/23 14:30:26

    また、まとめてになりすみません。
    コメントくださり、ありがとうございます!

    画数についてですが、組み合わせもあるんですね。教えてくれてありがとうございました!
    自分達でも調べてみます。

    兄弟で同じ漢字…についてですが、想いや願いを込めて上2人も使っているので、3人目も同じ気持ちで名付けようと考えてます。



    • 0
    • No.
    • 16
    • 匿名
    • GblxUrhXI4

    • 15/12/23 14:07:27

    うちは紗絵にしようと思ったけど苗字に合わなくてやめた。
    かわいいと思うよ。
    ちなみにうちの娘は恵麻 えま

    • 0
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • 7jFaU6jm48

    • 15/12/23 14:06:14

    かわいいと思う。
    女子社員がどうかと思う。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 匿名
    • LfoCEXZmzK

    • 15/12/23 14:04:26

    水をさすのは承知で沙の画数は恵に合わない。
    7、17、4、14、34は10に合わせちゃダメ。男と金に苦労する飽き性な性格になる。

    気にしないならOK

    • 0
    • No.
    • 13
    • 匿名
    • QbyGieHa2A

    • 15/12/23 14:02:39

    どんな名前であってもいいけど、兄弟で同じ字を使おうとする人は何でなの?

    • 0
    • No.
    • 12
    • 匿名
    • AO0yudFyQC

    • 15/12/23 14:01:34

    響きはよくても漢字が古くさいかな。30代の私の時代でも古いって言われてた。使い方によるけど。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • rGwzNdCF/b

    • 15/12/23 13:46:38

    とても好き

    • 0
    • No.
    • 10
    • 和歌
    • IBF0hHKL4q

    • 15/12/23 13:30:58

    皆さん、まとめてのお返事になりすみません。
    ありがとうございます!

    私も響きが女の子らしい所を気に入っていたので、旦那が突然言い出した時は唖然としました。
    女子社員みんなから不評なんだぞ!不評どころか、もっといい名前つけた方がいいとまで言われたんだぞ。って、始まりまして。
    なので、女子社員みんなが女性代表の意見ではないって事を伝えたかったのもあったし、でももしあまりにも不評なイメージだったらやっぱり考えた方がいいのかなぁと言う気持ちもあり、こちらで相談させて頂きました。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • DyFnTjmKZb

    • 15/12/23 13:15:25

    そんな噂あるけどなんだかんだ2人とも幸せそうだし気にならないけど。
    さえちゃんかわいいよ!

    • 0
    • No.
    • 8
    • m8J55H2UoX

    • 15/12/23 13:11:55

    私は可愛い響きでいい名前だと思ったよ

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • Ql93kV9qA3

    • 15/12/23 13:11:43

    酒が入った会社の女子社員の意見を真に受ける旦那が問題。
    個人的にはとても素敵な名前だと思いました。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • nNhl/aqn8U

    • 15/12/23 13:04:53

    ぶりっ子か?
    読み方が少し古いというか、古風なイメージ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • lif8kHs0Ju

    • 15/12/23 13:03:58

    >>3
    おいおい
    恵を使うのは絶対決まってるんだってよ

    さえちゃん可愛いよ!

    • 1
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • 9EYu4kO3aU

    • 15/12/23 13:01:51

    え~いいと思うよ!
    響きも可愛らしいし、呼びやすい、字も女の子らしくてキレイだし、字の説明もしやすい!
    ぶりっ子とかのイメージはないけどなぁ。
    私はとっても素敵なお名前だと思います♪

    「沙愛」←こういう字でさえにしない所がいいですね(笑)

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • s3mVrtwueG

    • 15/12/23 12:59:09

    さえちゃん可愛いけど、恵って漢字が私的になし。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • Uk7X5xmt6l

    • 15/12/23 12:59:04

    読めるし、かわいいと思うけどな。
    何が不評だったんだろうね。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • XbEyXjNvSZ

    • 15/12/23 12:58:47

    べつに悪いイメージはないけど、ちょっと古臭い、、、かな。

    まわりの意見も大事だけど、親の願いとかそういうのが一番大事なんじゃないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ