• No.5 匿名

    15/12/17 14:50:12

    ■スマホが原因でうつ病になり兼ねない
    うつ病は仮病とおっしゃる方もおられますし、なまけ病とおっしゃる方もおられますが、本当のうつ病の怖さは「死ぬリスクのある病気」です。

    なまけ病などでは無く、うつ病は自律神経がおかしくなり副交感神経も乱れ、正常な判断が出来ず、突然息苦しくなったり(パニック障害)、常にスマホを触ってないと周りから無視された気になる(脅迫性障害)などを引き起こし、最終的にうつ病になり「死にたい」、「楽になりたい」、「生きていても意味が無い」と思う様になってしまう病気です。

    スマホと電磁波の関係は一切ありません。

    そういう事ではなく、精神的な問題でLINEの既読を付けたら早く返事しないといけない、返事をすると今度は相手の既読が気になる、既読になったらまた返事を急がなければと常に既読に囚われてしまう。

    最近の出会い系サイトも既読サービスを付けているサイトが多い為、似た様な状態に陥りやすいのも事実です。

    既読が気になり出したら、スマホが手放せなくなり、そのうち強い脱力感に襲われ精神的に不安定になる。今すぐ発症する病気では無く、長い時間をかけて発症する為、今が大丈夫だから今後も大丈夫と楽観的に思わないでください。楽観視すると最悪の結果を招き兼ねません。

    ■子供のSOSはきちんとキャッチして
    スマホで遊んでいるつもりが、スマホに囚われている事は言うまでもありません。

    常にスマホが気になり、LINEの既読無視が起きない様に即返信、相手が既読になったら返事を待つまでの間、お子さんは怖がっているかも知れません。

    本当なら、もっとゆっくり寝たい、もっと自分の時間も欲しい、でも友達のLINEは無視出来ない。

    そうやって苦しんでいるお子さんもいます。

    ではどうするか、簡単です。子供のスマホを取り上げ、友達に「親に取り上げられた」と言い訳出来る理由を作ってあげる事です。

    続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。