園児ら600人超 食中毒 ノロウイルス検出【愛知】

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/14 22:56:16

時事通信 12月14日 22時21分配信
17
 愛知県は14日、名古屋市などの13の幼稚園や保育園で食中毒が発生し、園児ら618人に下痢や嘔吐(おうと)などの症状が出たと発表した。
 うち園児29人が入院した。県知多保健所は同日、同県大府市の業者が各園に配達した弁当が原因と断定し、再発防止策が講じられるまでの間、営業禁止処分とした。
 症状を訴えたのは園児615人と職員3人で、9~11日に発症。発症者25人の便からノロウイルスとサルモネラ菌が検出された。
 10日午後、名古屋市食品衛生課から県に通報があり同保健所が調べたところ、発症者に共通する食事はこの業者が7、8両日に調理した弁当しかなかった。 

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/03/21 23:24:43

    >>197
    同じく。

    • 0
    • 16/03/21 18:48:03

    200(・ε・` )

    • 0
    • 16/03/20 21:25:10

    >>196
    ゲスいけど同じこと思った

    • 0
    • 16/03/20 21:23:44

    タマセイから謝罪あったの?

    • 0
    • 16/03/20 18:04:58

    >>195
    うちも同じ。

    • 0
    • 196
    • グレープフルーツ
    • 16/03/20 13:18:47

    いくらぐらい貰えるの?

    • 0
    • 16/03/20 13:16:16

    ウチにも賠償金の振込用紙が届きましたよ!もう、2週間前位かな?振込されているかはまだ口座を見てないので分かりませんが…それそろ振り込まれると思います。

    • 0
    • 16/03/20 08:50:28

    被害にあった方達、損害賠償請求したかな?うちの幼稚園はもう請求済みで振り込みもしてもらったけど。
    対応の差があるってレスあったから…被害にあったみんなにちゃんと対応してるのか気になった。

    • 0
    • 16/02/05 01:21:53

    >>182
    嫌だ嫌だ。

    • 0
    • 16/02/04 19:52:20

    タマセイ営業してる?

    • 0
    • 16/02/04 11:40:46

    食品管理がずさんな愛知県

    • 0
    • 16/02/04 11:03:43

    >>182
    嫌だ(>_<)

    • 0
    • 16/02/04 10:31:42

    >>185
    おえー

    • 0
    • 16/02/04 09:48:55

    >>183
    どの辺り?

    • 0
    • 16/02/04 08:03:30

    インフルも流行ってるのに、やめてよ

    • 0
    • 16/02/04 07:21:30

    >>185
    ((((;゜Д゜)))

    • 0
    • 16/02/04 06:59:48

    まさかダイコー食品使われてる?

    • 0
    • 16/02/04 06:35:39

    >>183
    えーーやだ。

    • 0
    • 16/02/04 05:55:34

    >>182
    阿久比町、名古屋市南区周辺?

    • 0
    • 16/02/04 04:29:53

    県内で、またノロウイルス食中毒相次いでるね…。

    • 0
    • 16/02/01 19:30:59

    結局被害者は1000人を超えたよ。報告にあった。

    • 0
    • 16/02/01 05:11:55

    無責任

    • 0
    • 16/02/01 03:55:09

    >>176
    地域によって差をつけるんだね。信じられない。

    • 0
    • 16/01/21 23:47:42

    >>175
    ありえないよね。。。

    • 0
    • 16/01/21 21:59:30

    >>162息子の同期生、今年北海道医へ修学旅行いって食中毒になって帰ってきたよ
    全く報道されてないから通常営業してると思う。

    • 0
    • 16/01/21 16:06:54

    タマセイ幼稚園に来て説明してたよ。結局はタマセイの管理不足が原因だよ。
    感染者は二次感染三次感染で1000人どころじゃないと思う。サルモネラは感染すると半年体にいることもあるみたいだね。

    • 0
    • 16/01/21 15:55:17

    >>174
    なかったよ。有耶無耶でお終い。

    • 0
    • 16/01/21 11:33:11

    みんな回復したのかな?一時1000人に感染とか報道されてたけどきちんと説明あったのかな。

    • 0
    • 16/01/08 09:08:58

    もう通常通り?

    • 0
    • 15/12/20 23:49:13

    タマセイと幼稚園の対応悪いよね

    • 1
    • 15/12/20 08:15:11

    月曜、火曜と行ったら冬休みに入るけどまだ行かせるのが怖い。
    タマセイはもちろん、幼稚園の対応も悪いと不信感でいっぱいで。
    二次感染の危険とかないんですかね?

    • 0
    • 15/12/20 02:32:12

    まぁ、顧客が減ってしまうだろうね…
    うちの会社(同業)に企業や幼稚園からの問い合わせが結構来てるからね。

    • 0
    • 15/12/19 23:38:28

    悪いと思ってないしね…。

    • 0
    • 15/12/19 19:07:29

    被害者の母です
    この先幼稚園が、給食をどこの業者にするのか知らないけど、しばらくは不信感は消えないです
    タマセイには幼稚園に来てもらって、謝罪をしてほしい

    • 0
    • 15/12/19 18:45:33

    予約中止にしないタマセイ最低…

    • 0
    • 15/12/19 14:57:42

    >>164
    >>165
    みづらくてすみません

    • 0
    • 15/12/19 14:54:40

    >>164
    もうひとつ

    • 0
    • 15/12/19 14:53:51

    >>159
    PDFファイル?だかになっててダウンロードしないとみれないとか呆れるわ。
    しかも小さ~~く書いてあるからね。

    • 0
    • 15/12/19 14:44:00

    ほんとに!家で苦しんでる子が600人以上もいるのに!小さい身体で苦しんでるのに!許せない会社だね。社長は事の重大さに気付いてないのかよ

    • 0
    • 15/12/19 14:23:06

    私は北海道住みで、被害者じゃないけどタマセイの対応許せない。
    のうのうとお節の予約受け付けてるのも、きちんとした謝罪がないのも腹が立つ。
    被害にあった幼稚園に通ってる子供達は、症状がない子もできるなら、しばらくお休みさせてあげた方が感染が広がらないかもね。

    • 0
    • 15/12/19 12:56:15

    もちろん一番悪いのはタマセイ!
    でも幼稚園の対応にも不信感
    1週間以上休んでるのに、担任の家庭訪問もないよ

    • 0
    • 15/12/19 12:22:33

    タマセイありえない…。

    • 0
    • 15/12/19 10:31:21

    >>157
    ホームページ見てもどこに謝罪書いてあるか分からなかった。書いてあるなら分かるところに書いておいて欲しいよ。

    幼稚園で保護者説明会もあったんだけどタマセイの人に来てもらって話をして欲しいって頼んだら無理って断られたみたいだし。

    タマセイ、悪いと思ってなさそう…

    • 0
    • 15/12/19 08:35:35

    >>157え?作ってええのん?

    • 0
    • 15/12/19 08:32:04

    >>154
    昨日、ホームページを見てみたら、おせちの受け付けしてたよ。

    今回の謝罪と経緯もすごく分かりにくいところに掲載されてた。

    • 0
    • 15/12/19 01:18:51

    食中毒怖い。

    • 0
    • 15/12/18 21:54:07

    >>121
    うちの子も休んでるよ。

    • 0
    • 15/12/18 21:22:11

    おせち予約まだ取ってる?

    • 0
    • 15/12/18 19:38:37

    >>150
    手の消毒はアルコール使ってるみたいです。
    ノロにアルコール意味ないですよね。
    幼稚園なのにこの程度の知識もないんですかね。

    • 0
    • 15/12/18 19:23:57

    >>148
    同意

    • 0
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ