強風の影響、「神戸ルミナリエ」のイルミネーションが倒れる

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/11 14:14:31


TBS系(JNN) 12月11日 12時36分配信

 強風の影響で、兵庫県神戸市では光の祭典「ルミナリエ」の会場でイルミネーションが倒れました。

 主催者によりますと11日午前5時半ごろ、神戸市中央区の「神戸ルミナリエ」の会場で、高さ9メートルのイルミネーションが84メートルにわたって倒れました。けが人はいませんでした。

 当時、神戸では最大瞬間風速26.7メートルを記録していて、強風にあおられたとみられます。神戸ルミナリエは、阪神大震災の犠牲者を追悼する恒例行事で、風のため倒れたのは今回が初めてということです。

 また、11日午前3時過ぎ、和歌山市の紀ノ川河口で、強風で流されたコンテナ船が波消しブロックに乗り上げ、積み荷のコンテナも船から流出しました。乗組員5人は、海上保安庁のヘリコプターなどで全員救出され、けがはありませんでした。(11日11:32)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/14 18:39:58

    >>30
    今年の消灯式のこと、さっきニュースでやってた。

    • 0
    • 15/12/13 06:41:48

    >>30
    そういうことだったんだね
    初めて見たわ
    こういうことを、もっともっとニュースで取り上げるべきだよね
    朝から涙が出たわ

    • 0
    • 15/12/11 17:32:24

    >>30
    私も初めて見た。これこそ放送するべきだと思った。

    • 0
    • 15/12/11 17:18:46

    >>30
    初めて見た!!
    今年も始まりました~みたいなニュースじゃなくてこういうのこそ放送するべきだわ。

    • 0
    • 15/12/11 17:12:38

    http://youtu.be/ewournqIQ4Q
    ルミナリエは消灯式に意味があります。

    • 0
    • 15/12/11 17:04:41

    >>26
    書いた人、神戸に対して劣等感をもってる人か、人の不幸が嬉しい幸薄な人なんだろうね。

    • 0
    • 15/12/11 17:02:32

    壊れてない部分は今夜も点灯するって。
    完全中止でなくて良かった。

    • 0
    • 15/12/11 16:53:55

    ルミナリエ期間も短くなっちゃったし、規模も小さくなったし。
    いつまで続くかわかんないけど、被災者として継続してほしいな。

    • 0
    • 15/12/11 16:00:43

    >>3
    被災者だったからリアルに悲しい。赤ちゃんから老人まで死にたくない人達の鎮魂の意味があるのに。汚い言葉しか知らない人に「ざまぁ」とまで言われたくない。

    • 0
    • 15/12/11 15:50:23

    >>6
    本当にそう。
    点灯時間だったらその場に人もたくさん居ただろうし、その点では良かった。

    • 0
    • 15/12/11 15:42:58

    キーワード代わりに消しておきました。ちなみに、「トピある!消せ!」や「サーチしろよ!」など、大変乱暴な言い方でした。
    このような大人げない行動はやめましょう。

    • 0
    • 15/12/11 15:40:29

    >>3
    酷いね。近藤さとの旦那がプロデュースしてた気がする。アラフォーの自分は、ルミナリエ=阪神淡路大震災の犠牲者の鎮魂の為のイルミネーションって知ってるよ。

    • 0
    • 15/12/11 15:39:48

    あっちのトピ主です。
    感想文みたいなトピ立てちゃったので詳しいトピ立ててくれてありがとうございます(^^;;
    朝6時過ぎに警報でたのはルミナリエ倒壊したからなのかな?
    学校休みかと思ったらすぐ解除されたからびっくらしちゃった。
    でも本当点灯時間に倒壊してたら大変な事なってたしまだよかったのかな。
    明日行こうと思ってたんだけどどうなんだろう。

    • 0
    • 15/12/11 15:30:39

    キーワード書いてる人悪質だね。

    • 0
    • 15/12/11 15:24:59

    >>19追悼の為の行事だって知らない人の方が多そうだし、もうやめても良いかもね。

    • 0
    • 15/12/11 15:21:04

    朝暴風警報出てたもんね。
    毎年今年で終わりって聞くけどまだ続いてるんだね。

    • 0
    • 15/12/11 15:16:12

    >>9
    こういう人の方が恥ずかしいなって思う。

    • 0
    • 15/12/11 15:11:28

    名前しか知らない。

    • 0
    • 15/12/11 15:11:14

    関東に住んでいたときは、ニュースでルミナリエのことをやっても「犠牲者の慰霊のために始まったもので~」など説明なく、ただ単に「神戸でルミナリエが始まりました」だけだった気がする。
    今年関西に引っ越してきて、関西ローカルのニュースで初めて説明聞いて知った。

    • 0
    • 15/12/11 15:09:13

    私も初めて知ったわ
    しかもこのイルミネーション?の存在すら知らなかった

    東京住みだけどイルミネーション興味ないし、知ってるのは住んでる近辺のみだわ
    よみうりランドとか

    • 0
    • 15/12/11 15:06:33

    >>11
    知らなくても仕方ないと思うわ。

    • 0
    • 15/12/11 15:05:28

    >>11
    だね。

    • 0
    • 15/12/11 15:03:59

    キーワードはあっちのトピ主?
    口悪いね

    こっちのトピの方が記事あって全然良いわ

    • 0
    • 15/12/11 15:03:15

    すごいイルミネーションっていうのが一人歩きしてるし、遠方に住んでたら知らなくても仕方ないんじゃないかな。
    イルミネーション特集みたいなのでもよく見かけるけど、時期や見所ばかりで何故それが始まったのかなんで記載されてないしね。

    • 0
    • 15/12/11 15:00:04

    >>3
    私も知ったの最近だわ。デートスポットのイメージしかない。

    • 0
    • 15/12/11 14:58:34

    >>7
    恥ずかしい人(笑)

    • 0
    • 15/12/11 14:53:14

    >>7
    恥ずかしながら私もこのトピで初めて知りました…。

    • 0
    • 15/12/11 14:51:22

    >>3
    今日初めて知った。行ったことないし。

    • 0
    • 15/12/11 14:48:30

    けが人が出なくて何よりだったね。
    高さ9メートルの物が倒れてきたら怖いよね。

    • 0
    • 15/12/11 14:46:35

    >>3
    おぉ…そんな残念な人もいるんだね。

    • 0
    • 15/12/11 14:45:27

    神戸の新駅建設現場でも、強風で足場倒れたみたいだね
    電車不通とか…

    • 0
    • 15/12/11 14:44:00

    ルミナリエがただのイルミネーションではなく、鎮魂、追悼のためだってことを知らない人が多いんだね。
    ツイッターとかで「リア充ざまぁwwww」とか書いてあるのを見て、悲しくなったよ

    • 0
    • 15/12/11 14:27:29

    今日ほんとに変な天気だよね
    京都だけど強風で自転車ごと倒れたよ

    ルミナリエこの倒れた広場は、復旧の見込みなしなんだってね
    残念だわ

    • 0
    • 15/12/11 14:24:08

    おぉ…。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ