国連演説の皇太子さま 雅子さまから英語レッスン受けられた

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/08 11:46:49

 約35分間にわたるスピーチの後、会場は大きな拍手と歓声に包まれた──。

 11月17~21日、皇太子さまは米・ニューヨークを訪問された。18日には国連本部の総会議場での『水と災害に関する国際会議』に出席され、英語で基調講演を行われた。

 水災害の歴史や衛星技術を活用した最新の防災対策などを紹介し、講演の終盤には“急速に進歩する科学技術の恩恵が、世界の、特に貧困に苦しむ人々に隅々まで行きわたるよう、国際社会の一層の連携協働を期待します”と熱く語りかけられた。

「今回のスピーチはいつにも増してお気持ちがこもっていらっしゃったと評判になっていました。皇太子さまはもともと英語の発音がきれいだといわれていますが、さらに、間の置き方や目線の投げ方などブラッシュアップされた印象がありました。各国の有識者たちも熱心に聞き入っていましたし、終了後には、皇太子さまの周囲に賞賛の人だかりができていました」(皇室記者)

 23才から2年間、イギリスのオックスフォード大学へ留学されていた皇太子さまは、英語が堪能なことで知られる。

「もちろん日常会話などまったく苦労はされないでしょう。ただ、数多くの海外ご公務をこなされるなかで、より品格のある、説得力のある英語をお話しになりたいという思いをお持ちになっていたようです。今回、皇太子さまの英語力向上の陰には、雅子さまのバックアップがあったようです」(東宮職関係者)

 幼少期を旧ソ連とスイス、アメリカで過ごされた雅子さまは高校時代に再び渡米し、名門ハーバード大学を卒業。外務省に入省後は、通訳としても力を発揮された。

「雅子さまの英会話の格調の高さと美しい発音は省内でも飛び抜けており、当時大変話題になりました。読み書きも“英語の方が表現しやすい”とおっしゃっていたそうです」(ベテラン皇室記者)

 現在でもその英語力は健在。今年6月にフィリピンのアキノ大統領が来日した際も、英語のスピーチを、手元の日本語訳に一度も目を落とさずにお聞きになっていた。

「ニューヨーク訪問直前の7日間、雅子さまは側近や関係者などを入室禁止にして、皇太子さまにマンツーマンで“スペシャル英語レッスン”をされたそうです。原稿の読み方や英語のイントネーション、テンポなどについて、ご自身の経験にもとづいて細やかにレクチャーされたそうですよ」(前出・東宮職関係者)

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/postseven-20151126-366491/1.htm

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 442件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/07 14:38:56

    >>439 前々から気になってたけど
    何でそんなに美智子様と秋篠宮家の事を嫌ってるの?教えて

    • 0
    • 16/02/07 13:21:17

    >>438
    >皇族を批判する事自体おかしいんですよ!
    これを、雅子さま罵声を~のトピでも言ってほしい

    • 0
    • 16/02/07 13:12:45

    >>439アンカー先じゃないけど、いつもパソコンから書き込みしてんの?

    • 0
    • 16/02/07 13:00:54

    >>438
    最後にこれだけレスしますね。

    あなたは、手当たり次第色んな人に対して、根拠もなく
    皇族を批判したとか、自作自演したと決めつけているようですが
    傍から見ると、常軌を逸していますよ。

    私はこれ以降はレスしませんので、おひとりでご自由にどうぞ。

    • 0
    • 16/02/07 12:50:35

    >>437
    428ですが、あなたが東宮家以外の皇族を自作自演してまでして執拗に叩いているからですよ!
    他の皇族を率先して叩いているのに、東宮家は批判しないでくださいはおかしいですよね?

    皇族を批判する事自体おかしいんですよ!

    • 0
    • 16/02/07 12:36:21

    皇太子や皇太子妃の活躍を取り上げているトピに
    わざわざ来て、荒してる人っていうのはそういう人だよ。
    スルー推奨。構わないのが吉。

    • 0
    • 16/02/07 12:34:19

    >>435
    みんな だって(笑)

    • 0
    • 16/02/07 12:32:35

    >>432
    仕方ないよね。
    みんなに指摘されてんのに、まだ続けんの?
    面白いからいいけどー

    • 0
    • 16/02/07 12:30:23

    >>431
    >貴方がそれを言う?

    ん?アンカーミス?

    • 0
    • 16/02/07 12:25:56

    >>428
    これは同意!

    • 0
    • 16/02/07 12:25:53

    皇室トピって、皇太子と雅子様と愛子様について好意的なコメントすると
    「またいつもの擁護さんが~」とか「擁護がまた自作自演」
    とか言ってくる人が常駐していて書き込みづらい。
    自分の押してる皇族以外を褒められるのが我慢できないのかな。
    このコメントにもまた何か書かれるんだろうな(苦笑)

    • 0
    • 16/02/07 12:25:04

    >>430
    えっ?貴方がそれを言う?笑

    • 0
    • 16/02/07 12:19:43

    >>428
    あと、秋篠宮家を異常に持ち上げていて、
    美智子様と皇太子夫妻をバッシングしてるブログに
    しつこく誘導してくる人がいるよ
    ああいうのっていいのかな?

    • 0
    • 16/02/07 12:17:12

    逆に本当に「愛子様の成績はオール5です」って報道されてるの?
    勉強できるとは報道されてるけど、具体的な成績なんて公表されるの?

    • 0
    • 16/02/07 12:16:08

    >>425
    どちらの擁護でもないけど、一人、美智子様と秋篠宮家を執拗に叩いてる人はどうかと思う。

    • 0
    • 16/02/07 12:15:03

    >>426
    でも親譲りで学力はかなりあるだろうね。

    • 0
    • 16/02/07 12:09:44

    >>422
    学校にはたまにしか行かない
    遅刻ばかり
    テストもまともに受けてない
    これらが本当のことなら
    オール5なんてありえない。
    愛子さまだけの特別優遇でもない限りはね。
    遅刻してる写真を何度も撮られているから
    週刊誌が嘘書いてるとは言えないんじゃない?




    • 0
    • 16/02/07 12:01:50

    ママスタって、異常に秋篠宮アゲで
    他の皇族をメチャクチャにけなす人いるよね

    • 0
    • 16/02/07 12:00:10

    >>421
    ね。前にも同じ事してた。

    • 0
    • 16/02/07 11:56:57

    >>419
    病んでるね

    • 0
    • 16/02/07 11:56:32

    愛子さまオール5って本当かな。

    • 0
    • 16/02/07 11:55:59

    >>419わざとだよ。擁護はなりすますから

    • 0
    • 16/02/07 11:53:24

    >>413
    なるほどね~

    • 0
    • 16/02/07 11:53:09

    何このキーワード
    気持ち悪い

    • 0
    • 16/02/07 11:51:38

    >>416
    なるほどね~

    • 0
    • 417

    ぴよぴよ

    • 16/02/07 11:26:36

    >>409
    実務的な公務は長男、それ以外の公務は
    次男をはじめとする宮家が担当するって事で、役割分担出来てていいんじゃない?

    一見秋篠宮家の方が派手に公務してるように報道されてるけど
    日本にとって国益のある外交の場には皇太子夫妻が行ってるよね
    「皇太子夫妻は公務が少ない」ってとにかく非難したがる人もいるけど
    実際はバランス取れてると思う

    • 0
    • 415

    ぴよぴよ

    • 16/02/07 11:20:42

    皇位継承者が国連で講演ってなんかカッコいいね

    • 0
    • 16/02/07 11:16:11

    >>400
    去年のニュースをわざわざ書き込みw
    天皇陛下の静養先に秋篠宮様が行くからかw
    擁護の必死さw

    • 0
    • 16/02/07 11:11:35

    皇族の公務って、ただのお出掛けみたいなのばかりだと思ってたけど
    一応こういうアタマ使ってそうな公務もやってるんだw

    • 0
    • 16/02/07 11:11:28

    >>403
    口がひんまがって
    言ってることはめちゃくちゃ。
    ちゃんとした原稿があっても無視してそう。

    今思えばあの頃からすでに
    おかしかったんだろうね。

    • 0
    • 16/02/07 11:04:05

    >>408
    公務は他の皇族もやってるけど、あまりニュースにならないからね。雅子さまや皇太子さまが少し公務しただけでニュースになるのは違和感があるかな。いちいちマスコミも取り上げなければ批判される事もないだろうに。

    • 0
    • 16/02/07 11:03:18

    皇太子がやってる公務って
    地味というか、実務的なやつ多いよね
    天皇陛下の代打みたいなさ
    長男だからだろうけど

    • 0
    • 16/02/07 10:44:41

    >>407
    みんな皇太子が重要な公務をしてるのがそんなに意外なのか(笑)

    • 0
    • 16/02/07 10:30:26

    >>404
    この書き込みどっかで見たなー

    • 0
    • 16/02/07 10:03:15

    素敵なニュース(^∀^)

    • 0
    • 16/02/07 00:06:53

    >>404
    ちょっと前に、甘利さんが辞任して、石原さんが後任に収まった時も
    皇太子が認証式やってたよ

    • 0
    • 16/02/06 23:33:47

    >>400
    へー。皇太子って意外と重要な公務やってるんだね

    • 0
    • 16/02/06 20:53:38

    >>402
    雅◯様 クワガタ でググってみ

    • 0
    • 16/02/06 20:51:43

    >>396
    クワガタクワガタって何?
    まさかくわばらくわばらを間違えたとかはないよね(笑)

    • 0
    • 16/02/06 20:50:15

    >>399
    論外って事だろうね
    妹は妹で微妙だし

    • 0
    • 16/02/06 16:36:11

    読売新聞の記事↓

    ◆水と衛生「国際貢献、誇り」 皇太子さま国連本部で演説
    読売新聞 2015年11月21日

     皇太子さまは20日午前(日本時間21日未明)、国連本部で開かれた国連「国連水と衛生に関する諮問委員会」の最終会合に出席された。今年末に活動を終える諮問委員会の11年間の成果が報告され、2007年から名誉総裁を務めてきた皇太子さまは「皆様とともに国連と国際社会に貢献し、多くの成果を上げたことを誇りに思います」と英語でスピーチされた。
     皇太子さまは、諮問委員会が創設された04年以降、14億人が安全な飲料水を、12億人がトイレなどの衛生施設を利用できる憂ようになったと説明。30年までにすべての人が利用可能にするための提言を盛り込んだ諮問委員会の最終報告書について「私たちを導く重要な道しるべとなることを希望します」と述べられた。皇太子さまは同日夕(同21日早朝)、帰国の途につかれた。

    ・世界の弱者支援 新しい公務示す

     皇太子さまの8年間にわたる国連での活動は、皇室の新しい国際親善の可能性を感じさせるものとなった。
     日本の皇族が国連関連組織の名誉総裁に就いたのは初めてで、皇太子さまは「水と衛生」に関する国際会議でたびたび講演。2000~13年に諮問委員会の議長を務めたオランダのウィレム・アレクサンダー国王ら各国の王室とともに、世界の子どもの健康や貧困に直結する問題の解決に取り組まれてきた。
     委員の広木謙三さんは「皇太子さまが名誉総裁に就いたことで、諮問委員会の発言力が増し、各国の真剣な取り組みにつながった」と話す。国連を舞台にした皇太子さまの活動は、弱い立場にある人たちに寄り添い、その救済を後押ししてきた皇室の活動を世界に広げた。

    (太田雅之)

    • 0
    • 16/01/07 12:51:41

    >>136
    えっ!?じゃあ、「きょうだいの中で一番成績が悪い」って公言していた秋篠宮様は…

    • 0
    • 16/01/06 20:21:59

    >>397わざとらしい(呆)

    • 0
    • 16/01/06 20:10:27

    すんばらすぃーえーごとやらをおひろめして
    いただけるきかいはあるのかしら?ごゆーしゅー
    なむすめさんのえーごもね。

    • 0
    • 16/01/06 20:07:57

    いくら英語力が素晴らしくても
    日本語がまともに使えない皇太子妃なんて
    恥以外の何ものでもないと思う。
    じゅういちねんまえー、クワガタクワガタの
    衝撃は忘れられない。

    • 0
    • 16/01/06 13:40:48

    >>391
    秋篠宮家に対して気持ち悪い発言している人もいました。本当に異常です。

    • 0
    • 16/01/05 16:08:26

    >>392 皇室トピなんてどこも数人で褒めて、罵ってるだけじゃないの?

    • 0
    • 16/01/05 13:05:04

    >>392
    流行り?

    • 0
1件~50件 (全 442件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ