まるで写真!自閉症の画家が描いた表紙が話題に 記憶を頼りに下書きなし 作者の父に思いを聞く

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/12/06 17:53:46


withnews 12月5日 7時0分配信

まるで写真!自閉症の画家が描いた表紙が話題に 記憶を頼りに下書きなし 作者の父に思いを聞く
株主向けの報告書の表紙に使われた福島尚さんの絵=日本信号提供
 ある会社が公開した株主向けの報告書の表紙が話題になっています。列車が並んだ写真にしか見えませんが、実は「手描きの絵」。描いたのは埼玉県日高市に住む福島尚(ひさし)さん(46)です。自閉症で人とのコミュニケーションが苦手な福島さん。父親の清さん(73)に話を聞きました。

続きは↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151204-00000001-withnews-l11

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/12/09 00:16:22

    脳の不思議。。。
    人って脳の一部しか使ってないんだよね?
    脳が全部機能してたらどうなるんだろうね。
    想像できないけど、まず精神がもたなそうだ。

    • 0
    • 15/12/08 23:47:11

    絵にコメントしたけど、昔の高崎線だね。
    写真見てからトピみたら、埼玉県の人でやっぱり!って思った。
    もう10年以上前にこの車両はなくなっちゃったから、ほんものを見ようと思っても見られないはず。
    写真なんかは残ってると思うけど。

    • 0
    • 15/12/07 21:56:40

    >>41
    辛すぎるね。。

    • 0
    • 15/12/07 19:24:03

    >>38
    前にテレビで見たんだけどその人は自閉症ではない海外の人で昨日どころか今の出来事のようにありありと覚えていて、すごく苦しんでたよ。
    番組スタッフがカレンダー持ってきて○年○月○日!って言うとその日の出来事全部話せるの。

    • 0
    • 15/12/07 16:08:20

    >>39禁止じゃないし、ニュース糧は記事元のサイト明記が必要。
    誘導は禁止。

    • 0
    • 15/12/07 14:32:28

    >>11
    え?
    別サイトのURL貼るのって禁止じゃなかった?

    • 0
    • 15/12/07 00:19:41

    >>35
    言われてみればそういう事だよね。
    去年の記憶が昨日のように感じるということ?忘れたい事が忘れられないのは辛いね

    • 0
    • 15/12/06 22:40:05

    サヴァン症候群の人って写真のように見たことが思い出せるってことだよね。人間て不思議

    • 0
    • 15/12/06 22:36:44

    これは凄い。

    • 0
    • 15/12/06 22:34:08

    サヴァン症候群って記憶が鮮明だから、
    普通の人なら嫌なことあっても寝て忘れろとか日にち薬とか言うけど、ずっと苦しいままなんだってね。
    この人は鮮明に覚えてるのは目から入ったものだけなんだろうか?

    • 0
    • 15/12/06 22:27:35

    写真見ながらでもこんな風に書けないよー。
    凄いね!

    • 0
    • 15/12/06 22:25:14

    色は何で塗ってるんですかね
    才能凄いな

    • 0
    • 15/12/06 21:18:25

    羨ましいという言い方は違いますね
    すみませんでした

    • 0
    • 15/12/06 21:05:17

    >>24じゃあ自閉症になる?
    よく考えてから言いなよ呆

    • 0
    • 15/12/06 21:03:00

    >>24
    は?羨ましい?
    ウソだろ?

    • 0
    • 15/12/06 21:01:30

    >>24これは少しいかがなものかと。普通の育児でも人間ひとり育てるのに大変なのに、自閉症をもつ親御さんが読んだら気分良くないんじゃない?

    • 0
    • 15/12/06 20:59:29

    母親が幼少時育て方が良かったと記事みて感じた。
    うちの子は障害だからームキーってなって、ほかの普通の子を叩きまくるママスタ民とは違うね。

    • 0
    • 15/12/06 20:52:54

    >>24
    自閉症だからかけるんじゃないよ。
    その中の極まれな、サヴァン症候群てやつ。

    • 0
    • 15/12/06 20:50:27

    >>24
    羨ましい?
    は?

    • 0
    • 15/12/06 20:42:51

    自閉症でも特殊な能力だよな。うちの子自閉症だけど、絵心はないわ。

    • 0
    • 15/12/06 20:38:06

    凄い、自分は凡人だから自閉症が羨ましい

    • 0
    • 15/12/06 20:00:50

    大宮駅じゃない?

    • 0
    • 15/12/06 19:33:35

    >>9
    なにこいつ

    • 0
    • 15/12/06 19:07:17

    記事読んできた!
    元々は年相応の絵を描いててずっと描き続けてるから上手なんだって!
    ずっと描き続けられることが才能だわ。

    • 0
    • 15/12/06 18:58:35

    >>3
    山下清も記憶だけであの貼り絵を仕上げてたんだよね。

    • 0
    • 15/12/06 18:56:11

    サヴァンてすごいよね。

    • 0
    • 15/12/06 18:55:58

    すごすぎ!

    • 0
    • 15/12/06 18:54:35

    >>9
    偉そうに!何様だよ

    • 0
    • 15/12/06 18:53:42

    凄すぎる~

    • 0
    • 15/12/06 18:51:08

    >>10
    ほんと写真みたい!

    • 0
    • 15/12/06 18:30:50

    え、これ絵なの?
    すごくねw

    • 0
    • 15/12/06 18:20:55

    すごい!でもただ覚えているだけじゃこんなにきれいに再現できないよね。絵画の技術もすごいんだね

    • 0
    • 15/12/06 18:09:07

    >>10写ありがとう。
    すごいねー
    田町→品川駅の手前の風景かしら。東海道線とすか線が、前の代の車両だわー

    • 0
    • 15/12/06 18:04:34

    >>9ニュースカテゴリってこういう貼り方になったみたいで。

    • 0
    • 15/12/06 18:03:33

    どうぞ

    • 0
    • 15/12/06 18:03:11

    皆がちゃんと見られるようにトピ立てろ

    • 0
    • 15/12/06 18:00:16

    >>7
    ガラケーだと結局見れなくない?

    • 0
    • 15/12/06 17:58:30

    ガラケーだからか見れないよ(泣)
    誰か貼って

    • 0
    • 6
    • †桃色蜘蛛†
    • 15/12/06 17:57:03

    ただただ凄い

    • 0
    • 15/12/06 17:56:54

    勝手に子供の話かと思い込んで記事見たら46だった。でも上手いなー。

    • 0
    • 15/12/06 17:56:52

    写真にしか見えない。凄い。

    • 0
    • 15/12/06 17:56:39

    視覚優位なんだね!凄いな!平成の山下清だな。

    • 0
    • 15/12/06 17:55:41

    凄すぎる。

    • 0
    • 15/12/06 17:54:48

    えー!
    すごい!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ