急上昇
匿名
または発音がはっきりしないお子さんをお持ちの方、家とかではどうされていますか?3歳になったばかりですが発音がはっきりしないので療育施設で言語聴覚士にテストをしてもらう予定です。
同じような方いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.10 主 匿名
15/12/02 18:29:03
2歳前から言葉が遅れていたので療育通っていて発達検査も受けたけど特に診断はついていません。自閉症や発達障害ではないですねと医師に言われましたが実は自閉症でしたとかも有り得ますよね。
言っている事はわかるし会話のやりとりはできるけど舌っ足らずみたいな喋り方です。口の中に唾がたまりやすい感じです。聴覚検査はこれからです
返信
1件
No.22 主 匿名
15/12/02 22:05:47
私自身も滑舌が悪くて小学校の時に周りから何言っているかわからないとからかわれたり先生から怒られましたが、そういう遺伝もあるのかな
返信
1件
No.24 主 匿名
15/12/02 22:23:29
>>23まだ口の中はちゃんと見てもらってないのでわかりませんが、歯医者さんでは今のとこ何も言われません。でも舌がハートみたいに先が割れています
返信
2件
No.27 主 匿名
15/12/02 23:10:26
>>26うちもサ行が苦手です、さししゅしぇそというかんじです。歯医者では上の前歯ね歯茎の筋が短いとだけ指摘されて舌は何も言われなかったです。今度歯医者さんに舌の事を相談しようと思います
返信
1件
No.30 主 匿名
15/12/02 23:29:29
私はどちらかというと口をあまり開かない喋り方でほとんど い の口で話してしまいます。さらに鼻声です。口をあまり開かないで話すのは母も祖父もそうです。
それなのに子供がハッキリ話さないのは私がハッキリ話さないからだと母に叱られます。
やっぱり遺伝もあるんですね。
3歳の子供の話し方は芸人の諸見里大介みたいな感じです。
返信