森永ヒ素ミルク事件

  • なんでも
  • ミルク
  • PC
  • 05/08/21 08:46:40

森永ヒ素ミルク中毒事件とは、1955年6月頃から主に西日本を中心としてヒ素の混入した粉ミルクを飲用した乳幼児に多数の死者、中毒患者を出した食中毒の事件のこと。森永乳業徳島工場が製造した缶入り粉ミルク(代用乳)「森永ドライミルク」の添加物・二燐酸ソーダ中に不純物としてヒ素が含まれており、これを飲んだ乳児などが大量にヒ素中毒になり、死亡者も出た。1955年当初は奇病扱いされたが、岡山大学医学部で森永乳業製の粉ミルクが原因であることを突き止めた。1955年8月24日、岡山県を通じて当時の厚生省(現厚生労働省)に報告がなされ事件として発覚することとなる。1956年当時の厚生省の発表によると、ヒ素の摂取による中毒症状(神経障害、臓器障害など)が出た被害者の数は、12,344人で、うち死亡者130名と言われているが、当時は障害を隠す傾向が強かったこともあり、これ以上の患者が発生したことは確実である。また、認められた患者についても消費者の権利が確立されていない時期でもあり、満足の行く救済措置がされない患者は多かった。現在も後遺症に苦しむ患者は多い。なお、森永側が原因をミルク中のヒ素化合物と認めたのは、発生から15年経過した1970年の裁判中のことである。又、森永側は自社HPでこの事件に一切触れず、「知らぬ存ぜぬ」を決め込んでいるのが2004年時点の現状である。


怖いですねぇ・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/02/27 15:48:20

    あげ

    • 0
    • 32
    • こわっ
    • D902i
    • 07/03/26 12:45:38

    あげ

    • 0
    • 31
    • あたし…
    • KDDI-CA31
    • 05/08/21 16:58:46

    旧姓森永……
    関係ないのにちょっとブルゥになる……笑

    • 0
    • 05/08/21 14:25:26

    私の行ってる病院にはそのことを森永が謝ってて、今は衛生管理とかちゃんとしてます。みたいなこと書いた紙貼ってありましたよ☆

    • 0
    • 05/08/21 14:11:34

    覚醒剤入ったドリンクとかわかるよー。キマってくるもん。今はキャバとかでもドリンクに混ぜられたりとかあるみたいだしね

    • 0
    • 05/08/21 14:04:55

    知ってますよ。10代ですが。主さんはここ最近知ったのかな?

    森永はそれ以降、衛生管理をきちんとした結果信頼が出来て今でも森永のミルクが残ったんだし。

    それよか都会人さん、お湯なめて覚醒剤入りか分かるんですか??それにビックリ。 うちはミルクで育てた訳じゃないから赤ちゃん休憩室のポットとか使った事ないけど…もしミルクで育てても自分んちからお湯持参するかな?誰がなにをしてるか分からないしね。

    • 0
    • 27
    • 少し
    • KDDI-SN32
    • 05/08/21 13:50:35

    知ってる。うちの叔父が赤ちゃんの時、母乳が足りなかったからミルクあげようとしたけど嫌がって絶対飲まなかったんだって。そのミルクが森永で、すぐ後でヒ素の事がニュースで流れてビックリしたらしい。

    • 0
    • 26
    • 知ってる
    • KDDI-SN31
    • 05/08/21 13:48:24

    友人の父親が飲んでたらしい。
    今は友達の弁護士先生と月1回ペースで会議行ってるって言ってた。

    • 0
    • 25
    • あおりいか(・Д・)
    • P2102V
    • 05/08/21 13:38:26

    あたし知らなかった(・Д・)そんな事件あったんだ

    • 0
    • 05/08/21 13:35:44

    オバチャンだけど知らなかったな。
    友達や親からも聞いたことないです。
    新聞見ましたが載ってなかったんだけど、何新聞に載ってるのでしょう?

    それと、これ糧違いじゃないですかね。

    • 0
    • 23
    • 主は
    • KDDI-KC31
    • 05/08/21 11:23:26

    何がしたいんですか?
    森永ミルクを飲ませるな、とでも?
    これから出産してミルクを与えようとしてる妊婦の不安をいたずらに煽りたいのですか?

    • 0
    • 22
    • こんな昔の事件
    • KDDI-SN31
    • 05/08/21 11:20:49

    蒸し返して何がしたかったの?

    • 0
    • 21
    • 姫路出身
    • KDDI-SA33
    • 05/08/21 11:18:32

    この事件で被害者になった長谷川さんて方を題材にした『長谷川君きらいや』って絵本ありますよ。
    ちなみにその長谷川君って方、私の母の小学校の頃の同級生で実家に絵本あります。

    • 0
    • 20
    • 砒素は無味無臭
    • SH900i
    • 05/08/21 10:23:33

    昔は簡単に手に入りました。
    害虫駆除等目的で。
    暗殺目的でも使われていました。
    今は変死では解剖するので無理ですが。
    現在は砒素を手に入れる為には身分証明が必要です。

    • 0
    • 19
    • すみません…
    • N900i
    • 05/08/21 10:21:24

    私、知らなかった(。´_┘`)

    • 0
    • 05/08/21 10:20:21

    恐い……前にミルク用のポットに覚醒剤入れられてた事件あってあれ以来外出先のポットの湯は味みてから使ってるよ。

    • 0
    • 17
    • ´`
    • KDDI-TS31
    • 05/08/21 10:19:06

    病院で貰ったのが森永。普通に飲ましてたし。
    ってか、20代前半の私でも知ってる事を主さんは今更何なのさ。
    かなり有名のはずだが…

    • 0
    • 16
    • ハァ?(゚д゚)
    • N900i
    • 05/08/21 10:14:01

    そんなの知ってるよ?
    だから何?

    知ってるけどうちは森永のミルク飲ませてるよ
    (´_ゝ`)プッ

    っていうか森永のミルクしか飲ませないよ
    (´_ゝ`)ククク

    • 0
    • 05/08/21 10:13:16

    あたしの子供の使ってたミルクは森永のでした。これを読んでも別にどうとも思いませんでしたよ?一つ知識が増えました。主さんありがとう。

    • 0
    • 14
    • 今日の
    • KDDI-SA31
    • 05/08/21 09:59:55

    新聞に載ってたよ。50年でしょ?

    わざわざトピ立てて何がしたいわけ?
    森永使ってるひとにやめた方がいいとでも言いたいわけ?
    50年前だよ?そんなことがあったからこそ気を付けてるんじゃないの?

    • 0
    • 13
    • 30代です
    • SH900i
    • 05/08/21 09:57:12

    教科書にでてましたよね? 水俣病やイタイイタイ病とかと同じ扱いだったような…

    • 0
    • 05/08/21 09:48:28

    森永頑張ってるじゃん!
    主は、いまさら昔の事言ったってしょうがないよ!!

    • 0
    • 11
    • 知らなかったのは
    • PC
    • 05/08/21 09:39:25

    主だけだし、わざわざこんなの立てて不安がらせてどうしたい?って思いますけど

    • 0
    • 10
    • 現在
    • KDDI-KC33
    • 05/08/21 09:34:46

    森永のミルクをつかってる人を不安にさせるトピだね。

    • 0
    • 05/08/21 09:21:12

    いまさらとか言われても私は知らなかったし、知らぬ存ぜぬ決め込んでいるのってどうなんだろう?と思ってトピ立てたんですが立てるべきではなかったみたいですね。

    • 0
    • 05/08/21 09:11:22

    薬局とかにいる森永のミルク売りのオバちゃんとかって、ビーンスタークつかってるの!?事件起こしたじゃない!!とか言うよね・・・。お前の所なんてヒ素じゃん!!って言ってやりたくなった。

    • 0
    • 7
    • 今なら
    • KDDI-SA33
    • 05/08/21 09:09:10

    大問題だな。大事な子のミルクにひ素なんて冗談じゃない。
    誰かが故意に混入させたんですかね?ひ素って昔はそこらにあったの?いや今も製品によっては使ったりするのかな?無知レスすみません

    • 0
    • 6
    • 今更
    • P900i
    • 05/08/21 09:06:37

    なんだよ。知ってるよ。主は何が言いたいのよ。

    • 0
    • 5
    • うるるん滞在菌
    • F900iC
    • 05/08/21 09:02:13

    私の父が55年生まれで森永のミルクを飲んでたらしい。。
    一時大騒ぎになって大変だったみたいですね(ノД`)゜。

    • 0
    • 4
    • 今朝の
    • KDDI-HI33
    • 05/08/21 09:00:24

    新聞で読んだよ。事件を風化させないようにって。実際ミルクを飲んだ赤ちゃんも今では50歳を過ぎて面倒見る親ももう80歳とかで親が死んだあとの引き受け先がない人がかなりいるって。

    • 0
    • 3
    • なんで
    • KDDI-KC32
    • 05/08/21 08:58:36

    今頃この話題に触れるわけ?森永に恨みでも?

    • 0
    • 2
    • 実際
    • P901i
    • 05/08/21 08:57:40

    実話だよ。新聞にも載ってたしね。
    てか、昔の話を蒸し返して主は何が言いたいの?
    森永のミルクは恐いって言いたいの?

    • 0
    • 05/08/21 08:55:54

    噂じゃないの?

    脅迫はあったらしいけど、実際混入されて被害があったとは聞いた事ないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ