急上昇
イボニシ
1週間食費30000円。
日用品は7000円くらい。
家族6人で弁当5人分+おにぎり6個で外食はなしで1週間4万くらいになるらしい。
私は高い!贅沢!と思ってしまった。
上手くやりくりしたら2万とかで収まるよなとか考えてしまった
1件~50件 (全111件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.111 ヒメイガイ
26/05/31 08:09:03
主の遣り繰りだと私だったら何を食べてるの?米と汁物に漬物だけとか?って思いそう。贅沢って言うけど食費は削り過ぎると健康に影響するよ?
内蔵も肌も髪も心身は食事から作られるんだからさ。
返信
No.110 ヒメアカガイ
26/05/30 18:53:09
家族5人
週1万五千円くらい。
旦那がそのくらいで凄い嫌な顔するの。経済DVだよね。
物価高しらないのかな?全然たりねーのよ
返信
No.109 ヒメアカガイ
26/05/30 17:44:42
私はできる主婦ってか?6人家族なのわかってないのか?贅沢ってwwwww.
返信
No.108 カリバガサ
26/05/30 16:16:46
主大丈夫?
6人家族で2万はないよw
返信
No.107 ドブガイ
26/05/30 15:46:56
1週間4万ってことは1日約5700円、1食1900円、家族6人だと1人当たり1食約300円だよ。そんな高いとは思わないけど。
弁当持参ってことは高校生以上の子だろうから食べる量も半端ないだろうし。
返信
No.106 ヒメエゾボラ
26/05/30 15:40:06
ありえないってのは主のお宅の収入ベースで考えてるからでしょ?
そこのお家はそれが普通なのでは?
返信
No.105 貝よりカニ遭遇率高い
26/05/30 12:38:48
えっと 誰の食費が贅沢なの?1週間の食費が3万と4万っていうのは よくわからないんだけど 食費の3万と日用品 7000円を合わせて4万円ぐらいって言いたいの?
あなたが贅沢だっていうのは あなたが仕送りとかしてたり 何かあなたの親がお金を出したりとかしているのに相手が贅沢をしてるのを いやな感じに考えてるっていうことなの?
あのね 他人であれば 贅沢とか そんなことを言う資格は全くないのよ どうでもいいの 他人の家は そこはちゃんと理解してね
ここで 他のママちゃんの意見を聞きたいのであれば もっと正確な情報を出さなきゃ ただの おバカちゃんになっちゃうから
返信
No.104 砂ばかりで収穫ゼロ
26/05/30 12:37:11
今日の我が家の昼ご飯(4人分)
ミートスパゲティ
サラダ
唐揚げ
パスタ 150円
パスタソース 400円
鶏肉 600円
ブロッコリー 200円
トマト 200円
お昼だけで1500円以上使ってるわ
調味料抜きで
返信
No.103 イボウミニナ
26/05/30 10:10:06
私は高い!贅沢!と思ってしまった。
そう思うのは単なる妬み。
結局、主よりお金使えるその人が羨ましいだけ。
返信
No.102 オニノツノガイ
26/05/30 10:01:59
保育園児の親が何言ってんだか(笑)
食べ盛りの子がいたら無理だわ。
返信
No.101 ヒバリガイ
26/05/30 06:09:09
私もネットショップ利用して 底値買いするから安上がりだけど
何にお金掛けるかは人それぞれだからね。
返信
No.100 コブシガイ
26/05/24 15:40:58
この物価高に6人家族で2万円は無理じゃね⁇
返信
No.99 スダレガイ
26/05/24 14:07:14
主の知人家庭の食費がいくらかかってようが関係ないじゃん。所得も家族構成も違うんだから、月に16万の食費だっていいんじゃない?
主家の食費がいくらだろうが主知人は何も思ってないよ。口ではやりくり上手だね羨ましいわって言ったとて心の中では何も思ってないよ。
返信
No.98 ウグイスガイ
26/05/24 13:42:08
家族6人の明細が不明ですが育ち盛りの子供がいるならそれくらいかかるのではないですか?
返信
No.97 コブシガイ
26/05/24 13:07:59
・8050+未婚社会人2人
・5030+幼児2人
・30代夫婦+学童4人(男児率高し)
・50代夫婦+大高中小揃い踏み
他いろいろ
どういう6人なのかもわかんないし、なんとも言えない。
返信
No.96 アサリばかりで飽きる
26/05/24 13:01:47
6人家族で、週2万の食費の方がありえないわ。
中国産の冷凍野菜とか使ってそうだね。
返信
No.95 次の日全身が筋肉痛
26/05/24 12:59:20
家族6人なら仕方ないかなー
5人の弁当作るのもかかりそう
内訳わからないけど子ども4人が全員保育園だとしてもものすごく高いかと言われると微妙かな
食費をやりくりするとなるとその分、作るのに手間がかかるわけで、 6人家族だったらお皿やコップ、お弁当箱を洗うだけでも大変だし、洗濯だって他の家事もそれなりにあるから手を抜けるところは抜いて少しくらい高くてもいいと思うけど
返信
No.94 アサリばかりで飽きる
26/05/24 12:56:01
>>93 6人家族なの?
返信
No.93 ハボウキガイ
26/05/24 12:54:08
毎月8万だから1週間あたり約2万
毎食米3合
返信
1件
No.92 ツブガイ
26/05/24 12:51:41
結婚当初は、素敵な奥さんみたいな雑誌を読んで節約の参考にしようと試みたけど無理だった
節約食材の代表の一つだったひき肉も今は高くなったし、卵も高くなったよね
リアルで素敵な奥さんを真似ても現在なら2倍以上の費用がかかるだろうな
もう真似はしないけど 笑
返信
No.91 コロモガイ
26/05/24 12:43:58
上手くやりくりして一週間2万。収まったとしても、何か味気ない食卓だなぁ、と思うかも。毎回毎回、同じ食材ばっかりだと食事というよりは、餌みたいだし、子どもの偏食も助長されそう。色々な食材や味付けを楽しむことだって大切だと思うけどなぁ。
返信
No.90 アサリばかりで飽きる
26/05/24 12:40:32
総務省の家計調査によると、6人以上世帯の食費の平均は118,265円。
週3万ならほぼ平均的な食費だから、特に贅沢でも高い訳でもない。
返信
No.89 ウスヒザラガイ
26/05/24 12:40:22
「上手くやりくりしたら2万とかで収まるよなとか考えてしまった」
雑草でも食べてる?笑
返信
No.88 ホタテ
26/05/24 12:24:10
我が家4人弁当もちだけど週2.5から3万。それも業務スーパー行ったり、安いスーパー行ったり、おかずも買わないで作り置きしたりしてそれなりに切り詰めてる。
6人ならそれくらいは全然行くと思うしも何の問題もないよね。
主はお金使う事、贅沢する事が悪い事だと思ってるのかな
返信
No.87 アサリばかりで飽きる
26/05/24 12:16:02
2万で収めようと思ったら収められるけど、別に収める必要がない、ってだけかと。
返信
No.86 ツブガイ
26/05/24 11:55:44
家族6人 週に2万
具体的にどんな献立を作るのか知りたい
返信
No.85 タカラガイ
26/05/24 11:55:36
6人家族でお弁当まで含まれてるなら
やりくり上手だと思うけど
返信
No.84 キヌガサガイ
26/05/24 11:55:17
6人の内訳が分からないけど、うちは5人家族で高校生大学生の子供が3人、私たち夫妻もお弁当で(結果、3食自前)。
米以外の食材&日用品を買うのだけで月60000〜80000円くらい。
田舎なので米は一帯(30キロ)で購入するけど、一ヶ月でなくなるわ。
昔は米安かったけど、昨年は15000円超え(昨年秋に1年分を購入契約する)だから、食費日用品で、軽く月10万近くはかかってるね。
6人家族でも、都内だったり食品を厳選したら、月々16万くらい?なるよね。
返信
No.83 ベッコウガサ
26/05/24 11:54:03
>>80
4万は食費+日用品の生活費みたいよ。食費だけだと3万円設定。
返信
No.82 ベッコウガサ
26/05/24 11:52:21
田んぼと畑でもあるの?
6人で1週間の食費3万円て、一人頭1週間5000円。1日715円。
むしろ節約頑張り過ぎ。我が家は一人頭でその倍以上使ってるわ。
返信
No.81 ハボウキガイ
26/05/24 11:44:48
>>78
スーパーで材料を買い自炊したら安く済むよね。
済みません。
どんな食材買ってるか知らないけど、廃棄みたいな野菜を並べてるヤバいスーパーもあれば、周りで野菜を育ててる環境にあるスーパーなら野菜もタダに近かったりする。
うちの近所は大したことなに普通のきゅうりは税別できゅうり1本88円。キュウイでさえ5個入り980円ですよ。
食材をあれこれ多種買うと、あっと言う間に5千円です。
返信
No.80 イシガイ
26/05/24 11:42:21
家族6人で1週間4万円って単純に計算しても
6人×7日間×3食=126食
4万÷126食=317.46… だね。
1食約320円が高いと思うなら高いかもね。
私は別に思わないけど。
返信
1件
No.79 イボニシ
26/05/24 11:31:28
都心住み我が家(3人)の場合:
私が会社辞めて専業主婦になったら食費は月10万で済むようになった。
社畜時代は外食フル活用だったから月25万以上食費に溶かしてた。
食費回しは主婦業の能力次第。
返信
No.78 臭豆腐
26/05/24 11:28:37
外食やテイクアウトしたらすぐだよ。
スーパーで材料を買い自炊したら安く済むよね。
返信
1件
No.77 カラスガイモドキ
26/05/24 11:26:07
それで?
主は主のやり方で節約でも何でもすればいい
もしかして、やりくり上手で素敵なママさんね!と褒めてもらいたい?
返信
No.76 ハマグリ全然見つからない
26/05/24 11:22:59
>>71
何飼ってるの?
返信
No.75 ハマグリ
26/05/24 11:17:23
>>71 多頭飼い?
返信
No.74 ヒメエゾボラ
26/05/24 11:12:42
え……普通では……?
金銭感覚大丈夫?
返信
No.73 カリバガサ
26/05/24 11:09:47
1人一日1000円だとしても5人いたら約五万はいくし普通
何言ってるの?
節約なんかできないよ?
返信
No.72 ツブガイ
26/05/24 10:54:56
主のところは保育園児2人みたいだし
日中は子供は給食でしょ?
家族5人分の弁当を毎日作った事あるの?
家族6人分の食事を毎食用意するって大変よ
私は4人家族だけど3食分の食事を毎日用意してて費用がかかる
だから6人分なんてもっと費用がかかるの当然なのに、1週間で3万なんてよく抑えてるほうだと思うわ
返信
No.71 タガイ
26/05/24 10:52:22
>>68
子供らは食べ物に興味ない
ペットの餌代毎月30万もかかってる
返信
2件
No.70 ホッキガイ
26/05/24 10:49:12
弁当5個なら1人だけ給食あり小学生だけどあと皆中高生じゃない?
保育園二人で1.5万ドヤーってしてられるの今だけだよ。
お子さん大きくなった時に食費高い、贅沢!お腹すいたなら水飲んで誤魔化せ!とか言って制限するのだけはやめてあげてね。
返信
No.69 ホンビノスばかり当たる
26/05/24 10:48:22
親が極端だと子供は可哀想だよね
返信
No.68 マテガイ
26/05/24 10:46:57
>>52
ええ〜、家賃に60万払うのに食生活は貧しいんだ…。そんな無理しなくていいのに。
返信
1件
No.67 サルボウガイ
26/05/24 10:45:07
家族6人の朝食、夕飯にお弁当5つ、おにぎり6個ならお米代だけでもかなりの金額になるんじゃない?
子供がそれなりに大きければ両親以上に食べるよね。それに見合うおかずを用意するとなると高いとは思わないな。あと、やりくりと言っても今のレベルを保ちたいから減らす気もないと思うよ。食費ケチって粗末な食事を続けてたら今度は体弱って医療費かかりそう。
返信
No.66 サルボウガイ
26/05/24 10:44:01
家族6人にお弁当5つ、おにぎり6個ならお米代だけでもかなりの金額になるんじゃない?
子供がそれなりに大きければ両親以上に食べるよね。それに見合うおかずを用意するとなると高いとは思わないな。あと、やりくりと言っても今のレベルを保ちたいから減らす気もないと思うよ。食費ケチって粗末な食事を続けてたら今度は体弱って医療費かかりそう。
返信
No.65 タガイ
26/05/24 10:43:56
>>58
私自身169センチ50キロです
子供は長女168センチ
長男180センチ
次男172センチ中3です
返信
No.64 マテガイ
26/05/24 10:43:53
6人なら食費はそれくらいかかるんじゃない?日用品を毎週7000円も買わなくていいだろうとは思うけどさ。子どもが4人でみんな乳幼児なら高いなって感じ。食べ盛りならお米もあっという間になくなるものね。おかずだってたくさん食べるし。
そりゃ食材外国産で、毎日もやしでかさ増ししてるようなら食卓なら二万で収まるかもしれないけど、そんな食卓嫌だわ。
返信
No.63 アカガイ
26/05/24 10:43:49
主、どちらの家庭も家族構成(年齢や学年)きっちり記してよ
返信
No.62 ヨメガカサ
26/05/24 10:37:42
うち、5人家族だけどそれに近い金額かかっている。
米は週に5キロ必要だから米代だけで週4000円かかる。
6人家族の人はもっと米代かかるから2万は無理だよ
返信