エンジンルームやボンネットに猫が入り込む季節 日産が乗車前の「猫バンバン」を呼びかけ

匿名

匿名

15/11/20 10:55:22

11月も半ばにさしかかり、本格的に冬めいてきました。寒くなってくるとまれに発生するのが、「猫が車のエンジンルームやボンネットの中に潜り込んでいたのに気付かず発車してしまう」という事故です。このような痛ましい事故を防ぐため、日産自動車が「猫バンバン」を呼びかけています。

【寒いと猫はエンジンルームに入り込んでしまう】

 乗車前にボンネットの部分をノックしたり車体を揺らしたりして、中に猫が入っていないか確認するようにしてください。もし鳴き声や何かが入っているような気配がしたら、エンジンルームを見て確認を。野外に長時間駐車する際は、特に注意が必要です。

 この「ちょっとした思いやり」で、救える命があります。「猫バンバン」という表現は初めて聞きましたが、つまりそういうことです。

 寒くなってきたら、「猫バンバン」。ネコちゃんのためにも、車のためにも、ぜひ。

Yahoo!ニュース
ねとらぼ 11月19日 20時29分配信

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.24 匿名

    15/11/20 12:01:17

    我が家の猫、実はスタンド勤めしてる時にお客様のエンジンルームから保護したのよね。たまたまタイヤのカバーの上でファンベルトとかに巻き込まれず無傷で見つかったけど、一歩間違えば・・・
    本当気をつけないとね。
    トラウマになるくらい悲惨な状態の時もあるから。

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。