これって発達障害の可能性あり?

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/11/19 16:23:14

旦那の事で相談です。

義母は高齢出産(40代で初産。出産当時、義父は50代)
小学生の頃から友達が一人もいない。
一部の事に対しては才能があり、某国立大学を院まで出る(博士課程あり)
顔がいつも無表情で人から誤解を受けやすい。
※例えば上司に叱られても顔色1つ変わらないので反省していないと思われる。

だけどマニュアル通りに行かないと子供のようにパニックを起こす。
物が捨てられず、中学の時に着ていた服すら捨てない。
性欲が強く、1日に5回は自慰をしている。
食べるのが遅い。偏食でいつも似たような物ばかり食べている。
着る物のコーディネートが出来ず、毎朝、服を用意しないと駄々をこねる。
物音に敏感でペットボトルが落ちただけで大騒ぎをする。

成人性発達障害と精神疾患により、障害者枠で雇用されている協力会社の社員から「発達障害ですか?」と勘違いをされた。

人が辞めて!と言っても悪戯を辞めない。プライベートではアニメの会話しか出来ず、
例えばママ友の子供の名前が「せいや」ならセイントセイヤから取ったんだと興奮する。否定しても絶対にそうだと考えを曲げない。
だまだありますが、これは発達障害の可能性はありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34

    ぴよぴよ

    • 15/11/19 20:06:13

    >>32
    ただの打ち間違いでしょうよ。

    • 0
    • 15/11/19 19:23:21

    >>25
    ねえあなた医者?
    しかもカランドラって何?(笑)
    カサンドラ症候群ね。

    • 0
    • 15/11/19 19:22:14

    後半、やや愚痴っぽくなってしまったので閉めますね。
    愚痴を聞いてくれたり、貴重なアドバイスを頂けたりで感謝してます。ありがとうございました。

    • 0
    • 15/11/19 19:20:26

    >>26
    本人に病院を勧めましたが逆上されるだけでしたね。
    確かに本人は生きづらいと思います。友達が出来ても、すぐに誤解を受けて疎遠を繰り返したり、大学の研究室が購入したパソコンや備品が盗まれる騒ぎがあった際も一番に疑われたそうなので
    気の毒だなと思いました。

    • 0
    • 15/11/19 19:15:31

    >>25
    貴重な情報をありがとうございます。早速、カランドラで検索してみました。
    確かに結婚当初の5年前は偏頭痛に悩まされて寝ても寝足りない症状がありました。(今は5年前より慣れたのか病的な症状はないです)
    子供は外食も出来て、お友達もいるので今のところ大丈夫かな?とは思ってます。

    • 0
    • 15/11/19 19:08:33

    >>24
    最近は頻繁に海外出張に行ってるので、そこまで苦ではないですが帰国した途端、部屋は散らかるし物音に過敏に反応したりでドッと疲れる事はあります。

    • 0
    • 15/11/19 19:06:15

    >>23
    貴重な情報をありがとうございます。うちは男の子が一人です。
    やはりアスペ?発達障害?に思いますよね…。
    生活においては、最近は海外出張が多く、月に一週間だけ帰国して残りの三週間は海外なんて月もあるので、そこまで苦ではないです。

    • 0
    • 15/11/19 18:26:18

    うん、アスペルガーっぽいね。
    昔は「ちょっと変わった子」くらいの感覚で今みたいに病院にもいかなければ診断されることもなかっただろうけど、きちんと診断されて治療してもらった方がいいよね。
    本人も相当生きづらいだろうし、周りも大変だと思う。

    • 0
    • 15/11/19 17:41:07

    >>16です。
    知的遅れのない自閉症をアスペルガー症候群と言います。今は自閉症スペクトラムですね。
    お子さん四歳で特に問題無いなら、おそらく大丈夫かな?と思います。
    カランドラと言ってアスペルガーの妻や夫がなってしまう病気もあるので、知識としてもっておいた方が良いです。

    • 0
    • 15/11/19 17:38:08

    旦那さんとの生活に苦痛はない?
    アスペかなと思ったけど

    • 0
    • 15/11/19 17:33:21

    お子さんは女の子ですか?
    私も自閉症の子供がいるので、自閉症には詳しいのですが、
    旦那さんはアスペルガーで間違いないかと思います。
    主さん、一緒に生活して大変じゃないですか?

    • 0
    • 15/11/19 17:09:44

    >>16
    私の旦那と、その知人の旦那様がソックリで驚きました。
    確かに目は合いませんし、空気も読めません。
    子供は4歳なので、まだ解りませんが自閉症というワードは初めて聞きました。
    ちょっと検索して調べてみます。
    アンカは付けてませんが他にも自閉のワードを教えて下さった方もありがとうございます。

    • 0
    • 15/11/19 17:05:32

    アスペルガー

    • 0
    • 15/11/19 17:03:12

    >>14
    トピの下にも書きましたが協力会社の社員さんから「発達障害」と勘違いをされた時、旦那はネットで自らチェックしていましたね。
    全て当てはまらないと言ってましたが…私が客観的に見てチェックすると半分は当てはってました。

    • 0
    • 15/11/19 16:59:34

    >>10
    子供は4歳ですが今のところ大丈夫ですね。
    揉め事も孤立もなく、幼稚園では普通に生活している様子です。
    今後はまだ解りませんが…

    • 0
    • 15/11/19 16:55:46

    >>7
    本当です。
    まだありますが長くなり過ぎるので省略したくらいです。

    • 0
    • 15/11/19 16:54:38

    >>3>>12
    コメント有難うございます。くだらない理由ですが目の前でオナラをしても怒らない気楽さが結婚理由の1つですかね。
    現実的な理由ですと高学歴で、職場も大手なので生活には困らないという打算もありました。

    • 0
    • 16
    • むしろ、真っ黒
    • 15/11/19 16:41:57

    結婚したのは何で?
    知り合いでもいるんだよね、旦那様かなり怪しい人。目が合わない、こだわりが多い、空気全く読めない人。子ども自閉症だったよ。
    主さんのお子さんは大丈夫かな?

    • 0
    • 15/11/19 16:36:41

    お子さんはどうなの?

    • 0
    • 15/11/19 16:28:48

    チェックしてみたら?
    項目ほとんど当てはまりそう。

    • 0
    • 15/11/19 16:28:42

    >>5
    何で知り合いのオナニー事情を知ってるの?(笑)

    • 0
    • 15/11/19 16:28:24

    間違いないなく そうだと思うよ。
    旦那さんの魅力教えて欲しい。結婚した理由は?

    • 0
    • 15/11/19 16:28:20

    >>6かぶったww
    発達じゃなくて自閉っぽくない??

    • 0
    • 15/11/19 16:28:04

    お子さん障害ありません?

    • 0
    • 15/11/19 16:27:15

    そうだね、主がわかっても旦那さんは治療受けないだろうね

    明らかに普通ではない

    • 0
    • 15/11/19 16:27:08

    >>3
    ほんとそれが聞きたい。私なら無理
    子供はいるの?

    • 0
    • 15/11/19 16:26:52

    これ本当?
    可能性どころの騒ぎじゃない気が

    • 0
    • 15/11/19 16:26:51

    発達障害どころじゃない気がするけど

    • 0
    • 15/11/19 16:26:21

    あると思うよ。こだわりが強そうだね。
    私の知り合いで毎朝自慰してる40代の男性がいた。その人も普通に大学も出て某企業の支店長までしてるけど
    こだわりが強くて反復行動が得意。

    • 0
    • 15/11/19 16:25:35

    うん。
    でもわかったところでどうするの?

    • 0
    • 15/11/19 16:25:08

    何故結婚したの?

    • 0
    • 15/11/19 16:24:53

    なんか旦那可哀想

    • 0
    • 15/11/19 16:24:37

    え、普通じゃないね…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ